※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1か月検診の際に、予防接種の内容や受け方について説明があります。自分で小児科に予約して受けることも可能です。

もうすぐで1か月になるんですが
予防接種とかは
1か月検診の時に何を打つとか
教えてくれるんですか?
それとも自分で小児科などに
予約して予防接種うけるんですか?

なんの予防接種を受けるか
どの時期に受けるのか
わからなくて😣

コメント

私は1ヶ月健診の時に予防接種スケジュールのパンフレットみたいなの貰いました!
そのパンフレットを参考に近くの小児科に予防接種を受けたいと伝え予約取りました!それからは小児科の方がスケジュール組んでくれてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    1か月健診の時に聞いてみます。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

市からの検診表とかないですか?🤔うちの地域は生後2ヶ月がくるまえに市から予防接種のお知らせみたいに接種券や接種時期等の説明が届きますよ😊

予約は自分でしますー💡大体の小児科は最初予約すれば次は何日以降にこれねって教えてくれますよ😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お知らせがくるんですね。

教えて頂きありがとうございます。

• 11月7日
初めてのママリ🔰

予防接種は2ヶ月からなので、私の通っていた産婦人科では1ヶ月検診までだからかかりつけにしたい小児科に連絡して予防接種と4ヶ月検診は予約してね〜と言われたので、市から予防接種のシールとか届いたらかかりつけにしたい小児科に電話して初めての予防接種なのですが予約出来ますか?と聞いたら勝手に向こうがスケジュール組んでくれて予防接種の日までに来れる日に予防接種の検診表見たいのを渡したいので1度取りに来てください〜と言われ取りに行って来た時に予防接種打つ物の紙をくれました!
何を打つかは勝手に向こうが組んでくれるので私はあまり考えなくても大丈夫かなっと思いました😌
多分どこの小児科さんでもそんな感じだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすく
    初めてのことばかりで
    全然わからなくて
    ちょっと不安でしたが
    安心しました。

• 11月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

子供の予防接種、検診などは全てちゃんとお手紙が届いたり、小児科にかかったら次の予約まで全て向こうが組んでくれるので大丈夫ですよ😉✨

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 11月7日
さく

私のところは、小児科に電話して予約でした❣️

「○月○日で生後2ヶ月になるんですけど、予防接種の予約をお願いします」的な感じで電話したら、受付の方が接種するワクチンの種類を教えてくれて予約とりました☺️

それぞれの問診票(予防接種券)の束は出生届の時に市から受け取っていて、言われたワクチンの問診票に書き込んで当日持っていく…という流れでした✨

接種が終わったら、次の予約を取って帰りました☺️(これも向こうが何の接種を受けるか教えてくれました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすく

• 11月7日