※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
妊娠・出産

妊娠初期で基礎体温が下がり、流産の兆候か心配です。高温期の差や病院への時期について知りたいです。風邪でだるさや腹痛もあります。

おはようございます。
まだ妊娠初期(そろそろ五週)の者ですが、基礎体温について質問です。

今朝、基礎体温が下がりました。
普段なら36.5以上なら高温期なのですが、0.2度も下がって、流産の兆候ではないか心配です…
妊娠初期の高温期はどれくらい高低差があるものなのでしょうか?
また、病院にいくにはまだ早いでしょうか?

宜しくお願いします。

補足ですが…
ここ数日ずっと風邪気味でだるく、体の節々が痛いです。
我慢の範囲内ですが、お腹も痛くて少しはってる感じで、仕事から帰ったら家事もはかどりません…
今朝は腹痛だけ収まってきました。

コメント

ふわり

基礎体温の期間が短かったのでのせ直します_(._.)_
宜しくお願いします。

まめこ

許容範囲だと思います!高温期のベースに沿ってるので問題ないです。この時期は信じるしかないです!
0.3度以上ガクッと下がって、次の日も上がらないようなら少し心配ですが、明日以降上がると思います。今日はあったかくして寝ましょう!

• ふわり

ふわり

お返事ありがとうございます_(._.)_

許容範囲とのこと、安心しました。
    今日から三連休なので、のんびり過ごして、温かくして寝たいと思います(^^)

• 12月23日
はらぺこあおむち🐛

おはようございます(^^)

私もそんな日があって、不安になったなぁと思っていましたが、今現在も妊娠継続中ですので、質問に答えてみました(^^)

私の場合は、36.75度〜36.84度台が多くて高温期17日目あたりに36.52度になった時は焦りました(^_^;)
でも現在10週で、赤ちゃんは元気だとお医者さんに言われました。

きっと大丈夫。赤ちゃんを信じてくださいね♪

病院に行くのは、出血があった場合には早急に行きますが、とくに体温が下がっただけだったので様子を見て、私の場合は6週目に行きました(^^)
胎嚢の中の赤ちゃんの心拍まで確認でき、安心しましたよ!

風邪気味とのこと、 お大事にしてください。

• ふわり

ふわり

妊娠、おめでとうございます(*^^*)

同じくらいの体温変化ですね。
    サトママさんの言葉で安心しました!
    出血はないので、あと一週間後くらいに病院行ってみようと思います。
    初めての妊娠なので、不安になりがちですが…赤ちゃん信じて過ごしてみます!

• 12月23日
えーなん

おはようございます!
そしておめでとうございます(≧∇≦)

私も5wの時に基礎体温がガクッと0.3度ぐらい下がって不安だったので、基礎体温測るの辞めました(笑)
ママリで不安になったりストレスになるから妊娠してからは測るの辞めた方がいいってアドバイスが多かったので(^^;;

初診は別の治療で産婦人科に行く用事があったので少し早いけど4w5dで行き、
4mmの胎嚢が奇跡的に確認できました!
診察前の受付段階では最低5w以降に来ないと何もみえないよ!と言われました!

6wぐらいがオススメみたいです!
年明ける前に確認されてもいいかもしれませんね( ^ω^ )
病院によりますが年末ですし、もう診察の予約の電話とかされた方がいいかもしれませんよ?

私も毎日不安ですが、お腹の赤ちゃん信じて頑張りましょうね( ^ω^ )

• えーなん

えーなん

ちなみに私の病院は最初からずっと腹部エコーなので、
    6w2dでは胎嚢の成長のみ
    胎芽と心拍の確認は7w1dでしたよ( ^ω^ )

• 12月23日
  • ふわり

ふわり

おはようございます。
    ありがとうございます(*^^*)

いま4w5dだと思われるので、見えるか見えないかの頃のようですね(>_<)
    癖で計りますが、最近はドキドキしながら計測…(>_<)
    赤ちゃん信じて、仕事以外はのんびりめで過ごしてみます!

• 12月23日
り

私は妊娠初期から4ヶ月くらいまで
基礎体温はかってました(笑)
流産しないか不安で不安で、、(°_°)
体温下がった日は朝からブルーで
検索魔になって調べまくって
病院に電話しようか
悩んだ日もありました(笑)

最初に病院に行ったのは
4w5dの時に病院行って6wの時に
出血して慌てて病院行ったけど
胎嚢も心拍も確認できて成長してたし
今は元気に産まれてもうすぐ
1ヶ月がこようとしてます(^_^)♡
不安になる気持ちはすごく分かります!!
でも、あんまり考えすぎると逆に
ストレスになり子供にも伝わっちゃい
ますからね!
案外赤ちゃんは強いですよ(^_^)♡

• ふわり

ふわり

不安で不安で、既に検索魔になってました(>_<)

四ヶ月まで計っていたのですね。
    計測癖がついているので、私もそれくらいまで計ってそうです!

今日から三連休なので、なるべく考えずにゆっくり過ごしてみます。
    まだ見えないくらいの赤ちゃん…元気に育ってもらいたいです(*^^*)

• 12月23日
♡

36.5以下下がってないので気にしなくて大丈夫ですよ( *`ω´)
受診するまでは、基礎体温測らなきゃいけないですか?
もし今までの流れで測ってるなら辞められてもいいと思います✨
体温が気になってストレスになる方が妊娠中は良くないみたいなので。

私も妊娠が分かってからも1ヶ月ぐらい測ってたので参考程度に写真載せますね😊
下がったけど高温期続いてるから大丈夫〜と思えるなら、測定しててもいいと思います🙌🏻
まずはお母さんになるふわりさんが赤ちゃんを信じて上げてください😊