※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパフェ
ココロ・悩み

息子が療育手帳を持っていると、小学校上がった時に普通級に行けないのか心配。支援級と普通級を行き来の方向で考えているが、旦那は反対。息子に必要だから手帳を持たせているが、普通級は苦しいと感じる。来年の就学相談で協力を得て旦那を説得したい。

公園で遊ぶママ友から療育手帳持ってると小学校上がった時(今、年中で再来年小学生)普通級行けないと聞いたのですが本当ですか?
私は落ち着きもあんまりなく40分座る事難しい息子👦なので支援級と普通級行き来の方向で考えてます。
旦那は反対で来年の更新には療育手帳持たせないとか言ってます。

息子に必要だから手帳も発行して貰って療育も今年から頑張って通ってて、保育園でもお友達に手が出たりと他害もあり、普通級は息子も苦しい思いすると思います💦
低学年のうちはいいけど、3年生辺りになると周りが分かるそうです😭

来年の就学相談は私が言って市の人や療育の人に協力して貰って旦那を説得してもらいたいです。

コメント

トムジェリー🍀

えっ!そうなんですか!
うちは療育行かせてましたが、今は普通学級に行ってるし…

• チョコパフェ

チョコパフェ

返信遅くなってすいません…
    そうなんですね😊
    親が最終的に決めますよね?

• 11月8日
  • トムジェリー🍀

トムジェリー🍀

おはようございます😀✨
    いえいえー親が決めるし、学校が判断したら普通学級行けましたよ。

• 11月8日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

おはようございます😊
    療育行かせてたと言う事ですが今は放課後デイとかは通ってないですか?
    息子は知的な遅れで判定がBの2で軽度なんですが、トムジェリーさんの息子さんは入学の時点で普通級でしたかね?
    質問多くてすいません(;_;)

• 11月8日
  • トムジェリー🍀

トムジェリー🍀

今はもう療育行かないので放課後デイは行かせていません。
    卒園と同時に市に療育手帳返納しました。
    入学の時点では普通学級のみの判定になりました😌

• 11月8日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

そうだったんですね😊
    詳しくありがとうございました(^-^)

• 11月8日
  • トムジェリー🍀

トムジェリー🍀

お子さんは普通級と支援級併用するようになりますか?

• 11月8日

療育手帳持ってても普通級行けますよ🙆‍♀️

支援やサービスを受けるための療育手帳なので、学校とは関係ありません😊

• チョコパフェ

チョコパフェ

普通級行けると聞いて安心しましたが最初は支援級と普通級の両方って考えてます😊

• 11月8日
cheese🦔🧀

療育手帳を持っていても、普通級も支援級もどちらも選べると私は聞いていますよ!
旦那さんは療育手帳を持つことが反対なのですか?それとも支援級に行くことが反対なのですか?

学校に通わせるのは息子さんなので息子さんが過ごしやすい環境で通われるの1番かと思います😭

• チョコパフェ

チョコパフェ

そうなんですね😊
    療育手帳は早く取得出来たので反対ではないです。
    支援級には行かせたくない、可哀想とか言っていて私は何が可哀想なのかは分からなくて💦

そうなんですよね。
    普通級は難しいと思います…
    癇癪起こしたりもするのでクールダウンさせてくれる支援級の方がいいんじゃないかなとは思ってます…

• 11月8日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

いえいえ!おはようございます😊
    うちの息子も療育手帳を持っていてうちはA判定ですが、支援級がどんなところなのか私も不安で今年の夏に学校へ行こう週間!で親のみが学校の見学行ってきましたが全然可哀想には見えませんでした✨
    むしろ先生たちの配置も多くて子供達ものびのびと楽しそうだったので安心して任せられそうでした😊

チョコパフェさんの旦那さんも、もしかしたらそういうのが不安があるのかもしれないですね。癇癪起こすと結構手におえなくなりそうですか?クールダウンするの時間かかる感じですか?

• 11月8日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

おはようございます☀ もう見学も行かれたんですね!
    来年の就学相談で見学なども行きたいと思います!

分からないですけど、時と場合によります…
    クローゼットの扉の壁のとこ蹴ったりする時は注意すると収まります!
    クールダウンも泣いたりした時はスッキリしたのかすぐ戻りますね。
    納得いってないと30分はかかります…

• 11月8日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

はい!うちはおそらくA判定が覆る事は難しいかなと思っていて、息子なりにゆっくり成長が感じられるんですが普通級は到底難しいと感じていて私がモヤモヤを少しでもなくしたくて今回見学を踏み切りました。
    来年は旦那も就学相談の時に見学行くと言っているので、今から心構えじゃないですけど親がまず現状を受け入れる覚悟を作っていこうと思ってます😊💦

チョコパフェさんのお子さんもうちと同じ年中ですし、あと1年療育通って癇癪が落ち着いてくるといいですね。確かに本人が納得いかないんだったら癇癪落ち着かないって聞きますね😥
    でも本人なりに理解している証拠ですから良い事でもあるんですけどね…😢

• 11月8日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

なるほど!
    そうなんですね。
    小学校の見学は旦那に休み取ってもらって行こうと思ってます!
    親が現状受け入れないとですよね!

癇癪も療育通ってない去年から見ると少しずつ落ち着いてきてはいます。

• 11月8日
もこもこにゃんこ

普通級か支援級かは最終的には親が決めるので、普通級にもいけますよ。

• チョコパフェ

チョコパフェ

そうなんですね😊
    来年まで療育通って、今は個別と集団が木曜日から始まるのでそれでどこまで伸びるかですかね…🤔💭
    普通級は難しいんじゃないかなと思ってます💦

• 11月8日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

子供が支援級に行ってますけど、支援級も良いですよ😊
    手厚いですし、学校での様子も細かく知れるので親としても安心感あります。
    勉強も苦手な所を中心としたプリントを用意してくれたり、宿題も本人のペースに合わせて調節出来ます。
    隣の席との間にパーテーションもあって集中しやすい環境です。

• 11月8日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

それはかなり充実した環境でお勉強出来ますね✨
    先生は普通級と違って2人居ますか?

• 11月8日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

支援級は3クラスあって、(知的、情緒、病弱)先生は3人です。
    なのでクラス別の時は1クラスに先生1人です。
    情緒クラスは生徒3人で交流クラスに行ってる時もあるのでもっと少ない時もあります😊
    体育なんかは3クラス一緒にやってるみたいです。

• 11月8日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

息子は知的な遅れなので知的クラスだと思います。
    そうなんですね😊

• 11月9日
りぃな

普通級はもちろん、支援級や支援学校の選択が出来るようになり、選択肢の幅が広がるとは主治医から言われました。

うちの子も軽度知的ありの自閉症スペクトラムで癇癪持ちです。
癇癪が酷くなると叩くとか投げるとかしちゃうんですが、最初は通級にしようと思いましたが支援級か普通級の二択しかないと言われて、普通級のみは考えてなかったので支援級です。

支援級で良かったです!
癇癪起こしても普通級みたいに変に問題児扱いはされないし、支援級の先生方もみんなで協力してくださるので助かります(*^^*)

• チョコパフェ

チョコパフェ

返信ありがとうございます。

そうなんですね。
    療育手帳は判定なんですか?

息子も今は保育園と療育の個別と集団ので頑張ってるので普通級行けるなら普通級考えてますけど、支援級も良いですね!
    手厚く支援がありますもんね(^-^)

• 11月10日
  • りぃな

りぃな

療育手帳は年中の時に取りましたが、軽度判定です。
    最近再更新しましたが、変わらず軽度判定でした。

年長の時に進路の参考にするため知能検査を受けさせてもらったのですが、結果は年少さんレベルだったので、普通級は絶対無理だし可哀想過ぎるって思いましたよ
    ( ̄▽ ̄;)
    なので年長になったら知能検査を改めて受けてみるのも、旦那さんの説得材料になるかもしれません。

• 11月10日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

そうだったんですね。
    軽度だと息子と同じです!

そうですね。
    改めて知能検査受けてみたいです。
    手帳更新の時に発達がどれくらいなのか検査しますよね?

• 11月10日
  • りぃな

りぃな

もちろん検査しますよ!

• 11月10日
はじめてのママリ

息子も今年から一年生、年少で療育に通い、療育手帳も持っています。放課後デイ行ってますが、支援級と普通級、どちらも半々くらいみたいです。
うちの子も、来年から普通級に行くか、支援級在籍か迷っています。
来年度から、国語と算数以外に週の半分を支援級にしなくてはいけないらしく、普通学級の時間が減るそうです。

• チョコパフェ

チョコパフェ

そうなんですね。
    私も放課後デイ考えてます!
    2年生から普通級での関わりが少なくなるんですね💦
    色々考えないとですね。
    来年から動かないとなので忙しくなります💦

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

娘療育手帳持ちですが、来年度から普通級行く予定です。

じーっとは座っていられるので授業の、妨げにはならないだろうって事で普通にしました。
一年毎に相談があるのでその度に決めようと思ってます。

• チョコパフェ

チョコパフェ

療育手帳の判定は何判定ですか?

うちの子療育でも見てますがじーっと座ってるのは難しく、療育で座る時間長くなってはいますがもっと練習が必要ですね。

最初は支援級と普通級の行き来で考えたいです。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはB2判定です。
    はじめはチョコパフェさんと同じように進められてましたが、、、本人はとりあえず皆んなと一緒がいいと言うので様子見でお願いしました。

• 11月10日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

判定一緒ですね!
    そうなんですね😊
    普通級は難しいそうです💦

• 11月10日