※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

保険証の届く時期について、旦那さんに聞いても具体的な返答が得られず、不安に感じています。まだ使う機会はないものの、季節の変わり目で母体からもらった免疫が切れることが心配です。

お子さんの保険証は産まれてからどのくらいで届きましたか?
もうすぐ産まれて3ヶ月なのですがまだ届きません…。
旦那さんにしつこく届いた?いつぐらいになりそう?って聞いているのに分からないと言われるだけです。

幸いまだ風邪ひいたり湿疹が出たりしていないので使う機会は無かったのですが実母にそろそろ母体からもらった免疫が切れるころだよと言われて季節の変わり目だし不安です💦

コメント

はるか

生後1ヶ月までには届いてました!

• くまこ

くまこ

やっぱり普通そのくらいですよね…。私も1ヶ月検診までには来ると思っていました。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの扶養に入る、ということですよね?
会社でちゃんと手続きしてるのか、気になりますね💦
うちは生まれたばかりで、つい最近書類出したばかりなので、まだ届いてはいませんが、3か月はかかりすぎだなぁと思いました😅

• くまこ

くまこ

そうです!旦那さんの方が収入が多いので。
    と言っても同じ会社なんですけどね😅
    書類とか何ももらわなかったのですがもしかして手続きされていないのでしょうか…?

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは私の扶養に入れるのですが、扶養申告?の書類を書いて、人事課へ提出しました。
    旦那さんに、そういう書類書いたかどうか、聞いてみるといいかもです!
    ちなみに、下に「市役所へ」というコメントがありますが、市役所は国保の場合だけなので、社保の保険証のことなら、職場に聞くしかないかなと思います😁

• 11月7日
  • くまこ

くまこ

なるほど!では旦那さんに何か書類を書いたか確認してみます。
    書いた!と言うならきっと何か手続きしていると思うのでもう少し待ってみます。
    書いてない!と言うならすぐ確認します。

• 11月7日
はじめてのママリ

産まれてすぐ申請したのもあり10日目には届いてました🤔
旦那さんに聞くのではなく市役所に問い合わせてはどうですか?😅💦

• くまこ

くまこ

保険証って自分で申請するものなんですね。会社から何も言われていません…。
    もちろん子供が産まれたことは言ってあるし出産祝いを頂いたので内祝いを渡しに1度子供を連れて会社にお礼と挨拶に行きました。
    産休の手当の書類は書いたのですが子供の書類は何も言われていません。マイナンバーを聞かれたくらいです。

役所に聞けばわかるんですかね?協会けんぽかな?と思ったのですが…。

• 11月7日
マロッシュ

3ヶ月は流石に長すぎる気がします💦
会社に聞いてもらった方がいいかもですね😣

• くまこ

くまこ

旦那さんに会社の事務さんに聞いてみて!と言っているのですがね…。
    自分で聞くしかないですね😥
    結婚した時も名字変更した保険証届くのにけっこう時間かかったのですぐには届かないだろうなとは思っていましたが3ヶ月は長いですよね。

• 11月7日
  • マロッシュ

マロッシュ

そうですね😣
    同じ会社でしたらご自身で聞かれた方が早いかもしれないですね💦

• 11月7日
  • くまこ

くまこ

やっぱりそうですよね😩
    旦那さんの方が毎日会社行ってるし事務さんとやりとりする仕事もあるので聞いて欲しいのですが…。
    私はほぼ事務さんとは関わらない仕事だったのでなんか聞きづらくて💦

旦那さんに書類など書いたのか、ちゃんといつ頃来るか聞いたのかを確認して自分で聞いていい?と聞いてみます。

• 11月7日
ぽぽ

うちは比較的すぐきましたよ!
1ヶ月検診には余裕で間に合っていたので、多分2〜3週間かなって感じでした!

なんか心配ですよね。

ちなみにうちの下の子は2か月ちょっとで上の子の風邪もらいました😭

2か月でも風邪ひくの?ってびっくりしました!笑