※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
ココロ・悩み

怒らない育児とは、子供が危険なことをしても怒らない育児のことです。怒るかどうかは個人の考え方であり、ママ友との違いが気になっています。

怒らない育児ってなんですか?

私はどちらかというと
結構怒るタイプです。
危ないことや悪いことは怒っています。
たまに余裕なくて感情的になってしまうこともあります。。
ママ友に全く怒らない子がいるのですが、
その子の家に遊びに行った時に
息子が怪我をさせられました。
ママ友の所は、3歳の男の子と生後7ヶ月の女の子がいます。

遊びに行った時に
私の上の息子とママ友の息子がおもちゃの取り合いで
喧嘩になりました。
まあそれは子供同士ならよくある事なので
何も言わず見守っていたのですが、
ママ友の息子が私の息子のことを叩いて突き飛ばしました。
その勢いでおもちゃ箱に突っ込み、
手が切れました。
私の息子は痛い〜と泣いていて、ママ友の子に
押さないでよ!痛いよ!
と泣きながら怒っていました。
それ見てまたママ友の子が息子のことを突き飛ばそうとしたので
私が間に入って止めました。
その間、ママ友はずーっと下の子と遊んでいて、
お兄ちゃんヤンチャだね〜とか言いながら笑っていました。
さすがに見過ごせず、
〇〇くん(ママ友の息子)に押さないように話をしてくれないかな?
とお願いしたら、
「え?注意したり怒ったら脳が萎縮するんだよ。」
「子供同士なんだから押したり叩いたり蹴ったりは普通」
と言われ、挙句の果てに
「〇〇くん(私の息子)は少し泣き虫さんなんだねぇ」
と言われました。
うちの息子は手も切ってて血も出てるし、
それを見てもそんなこと言うのか。と驚きました。
その後もママ友の息子は自分の妹を踏もうとしたり、
とにかく見ててヒヤヒヤすることばかりしてて
それでもママ友は何も言いませんでした。
下の子まだ0歳だし、なんで何も言わないの?
とモヤモヤしながら過ごし、帰宅しました。

怒らない育児とは危険なことをしてても怒らないのですか?
ママ友が変なだけなんですかね?
それとも子供に注意したり怒る私が変ですか?
このママ友以外にも怒らない育児のママ友がいて、
そこの子供たちも公園などでやりたい放題です。
今回、息子も怪我をしてしまったので
もう遊ばせたくないなーと思っています。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

一度目の当たりにしましたが異世界の人だと思いました🥴

はじめてのママリ

えーなんかモヤモヤしますね😶‍🌫️
さすがにちょっとママ友さんが変だとは思いますが、
私も怒らない育児ってなんだろうーって思ってたので、みなさんのコメント聞きたいです💦
私も怒りたくない派なんですが、危ないことしたときや、誰かに迷惑かかったときは怒りますね☹️

でもママリでもたまにおられますよね、「私は怒ったことがありません」っていうママさん。
どんな感じなんでしょうかね💦
すみません、回答になってなくて、、私も気になったのでコメントさせてもらいました💦

ままり

私の周りで怒らない育児してる人ってだいたい厄介な人です😂
それに子供は怒られないからたいてい自己中で乱暴。
うちの姪も怒らない育児で育てられてるのでワガママで乱暴者です。

ただ怒らないだけだと勘違いしてる人が多くてそもそも怒らない育児ってやつをきちんと理解してないんですよね。
怒ると叱るの区別がまともに出来ない奴は怒らない育児なんかするなよって思います😇

ママ友が変です😌
躾や教育、常識を教えないのも虐待だなと思いますね

はじめてのママリ🔰

そのママ友危険ですね。
叱らない育児を勘違いしてます。
叱らない育児とは、あくまで子ども本人や周囲に危険が及びそうなとき以外はやたら叱らないようにしようというのが基本方針で、今回のような場合はママ友が自分の息子を止めてしっかりと話をするべきです。
わたしなら「あなたの育児方針はあなたのものだけど、よその子に怪我をさせたのに謝罪もないのはおかしいよ」とはっきり伝えて速攻距離を置きます。

ママリ🔰

怒らない育児は感情的に怒鳴ったりしない事ですね💭
うちもなるべく怒らないようにしてますよ。
発達障害なので怒るとパニックになってた事もありますし、冷静に叱ったり諭す方が効果もあるので😌
もちろん危ないことをしたり状況によっては怒りますし、私も感情的に怒ることはありますけどね(笑)
私自身は怒られながら育ってきましたが自己肯定感皆無だし、怒られないように機嫌を伺ったり嘘をついたり…無闇矢鱈と怒るデメリットも身をもって体験してます。

ただママ友さんのようなのは怒らない育児ではなく叱らない育児ですね😅
身近にもいましたけど困りますよね。
躾くらいしっかりしてくれよ…と思っちゃってました。

むにゅ

典型的な叱らない育児を勘違いした痛い人だと思います。

叱らない育児って事前にお約束を決めておいたり説明したりして問題行動を事前に防いだり、問題行動を起こす前に良い行動をしているところを見つけて誉めることで問題行動を起こさせないようにしたり、問題行動を起こした時に強く叱るのではなくやってしまったやりたい気持ちには共感しつついけないことだと伝え、代替の行動を教えてあげて行動転換できたら褒めてあげることで強く叱らなくても良い行動に方向づけしていく物だと思います。

たまにいますよね。
はぁぁぁ??????
💢💢😑💢💢
って言いたくなる人。

あんたの脳が既に萎縮しきっとるわ…💢💢💢って思っちゃいます。

たぶん断片的な言葉しか理解できない、深くを知ろうとはできない中身の浅い人なんだろうなーーって冷ややかな目で見てそういう人とは距離置きますね。

• むにゅ

むにゅ

ちなみに脳が萎縮するっていうのは恐怖を感じると脳が萎縮するっていうのを怒られると…って勘違いしてるんだと思いますよ。
    例えば叩いたり大声で怒鳴ったり、言うこと聞かないと鬼が来るよって脅すとかそういう恐怖で支配しようとするやり方は脳の萎縮に繋がるっていうのは聞いたことがあります。
    暴力的なものを見せるとか夫婦喧嘩を見せるとかそういうのも該当ですね。

でもきちんと間違ってることを注意することは恐怖を与えなくても出来るので叱る=脳の萎縮というのは間違いだと思います。

きっとその人どこまでもお馬鹿さんなんですよ。
    だからきちんと情報を理解する力もないし、正しく子供を注意することもできないんだと思います。
    被害を被るまわりのお友達や親御さんもかわいそうだけど、その親のせいで叩いても注意してくれないからあの親子と遊ぶのやめよ…ってみんなから思われてしまうそのママ友さんの子どもが1番かわいそうですね…

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

私も結構怒るタイプだと自分で思っています。
危険なこと、悪いことをした時はもちろん感情的になってのときもあります。

親が言わないと子供も分かりませんよね。
子供に罪はないと、、とは思いますが自分の子がそのようにされた場合はムッとなってしまいそうです。
怪我をさせたのなら最初にとまさんの息子さんにママ友が謝るべきではないでしょうか?
ヤンチャ、子供だからそのままにしておけばいいというものではないですよね🤷‍♀️
私ならもう遊ばないと思いますし、遊びたくないですね。

mamari

ママ友が変です!縁切りましょ🙋‍♀️
脳の萎縮を心配するよりも、こんな小さい内から平気で人の事を傷める子の将来を心配にならない方がおかしいです。人に迷惑掛けてる時点で子供の為に何一つなってないし、怒らない私は良いお母さんっていう、ただの親の自己満でやってるだけだと思います。

はじめてのママリ🔰

ママ友さんは怒らない育児と放置を履き違えてるんじゃないですかね💦
確かに子供同士良くあることかもしれませんが、それを怪我をさせた側の親が言うことではないと思います…。
そういうお母さんって、自分の子が同じ目に合っても何とも思わないんですかね?
私だったら積極的には遊ばせたくないです🥲

ママリ

そのママ友は普通じゃないですね😭
普通は、相手の子が自分の子のせいでケガしたなら、謝るし、わが子のことも叱ります!
親のエゴで叱られない子どもって、かわいそうですよね。
縁きりましょう!!
お怪我大丈夫でしたか?お大事になさってくださいね。

はじめてのママリ

怪我して怒らないのは絶対おかしいです💦
叱ると怒るをきちんと分けて考えられない人なんでしょうね…。
何しても怒らないのって結局わがままな子が出来上がるので今後も何されるか分からないし距離置いた方がいいのかなと思います…😓

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

スーパーなどで、心配になるほど怒鳴り散らしている親も怖いですが、まったく叱らない育児をしている方も、また別の意味で私は怖いです。

むやみに怒るのではなくて、他害がありそうな時にニコニコだめだよ〜と言っている親とその子は危険なにおいがするので、私は児童館や公園でアンテナ張ってます笑
我が子に近づいて欲しくないタイプですね💦

hinari

そんな人いるのですね😅
人を傷つけても何も言わないなんて、頭狂ってると思います。
怒るというか、叱るべきところだと思います。

極端に言えば、人を殺してしまってもヤンチャだね〜なんて呑気なこと言ってられるんですかね?😅
挙句の果てに泣き虫呼ばわりなんて…。人に怪我をさせて謝らない子供より、悲しい感情を表現できる子供の方が、よほど健全に育ってると思います。

もう遊ばせない方がいいと思います…。

やち

怒らないのと悪いことを悪いと教えないのは違います。
その方は育児放棄ですね☺️

みかん

保育士です。怒られると脳が萎縮するなんて学校で習ってませんが、どちらで伺った知識なんでしょうね🫠
なんだか煽ってるようにも受け取れる発言も気になりますね。私ならキレ散らかすと思いますが笑
とまさんは大人な対応で素晴らしいです!親の鏡!
それとなーくそのママ友さんとは、フェードアウトできるといいですね💦

はじめてのママリ🔰

そういう大人に限って、自分の子供が同じことされたら発狂しそうな気がします💦😱