※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学校教員の育休中、異動希望と時短希望が難しい状況。フルタイム復帰か時短復帰か悩む。子どもの幼稚園も検討中。

来年度復帰予定の小学校教員です。第二子を出産し、育休を5年頂きました。
現在在籍している学校は、隣の市で片道1時間かかるので今住んでいる市に異動を希望しています。ちなみに、子どもの送り迎えは私が担当です。
できれば時短をとりたいのですが、今日、校長先生から異動希望プラス時短という希望は通らないかもしれないと言われました。
そこで、
①予定していた来年度9月に現在校で時短復帰し、担任外で勤務する

②来年度4月から今住んでいる市にフルタイムで復帰する

どちらにするか悩んでいます。子どもを預ける幼稚園関係には相談中です。

育休中に様々変わってしまった教育現場で、しかも新しい学校で4月からフルタイムは無理ではないだろうかという反面、

異動せずに現在校で時短をとったとしても、その時間は通勤に充てられてしまうし、低学年ばかり担任してきたので、担任外という初めての立場で自信のない高学年音楽など任された場合に、児童や先生との関係作りにも気をつかいそうだなと悶々としています。

フルタイムでこんな風にして、どうにか頑張ってるよーなどどんな事でも構いませんのでコメント頂けたらありがたいですm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

その二択でというなら、私なら①ですね!
私は高校ですが、時短とフルでは求められる物が違いすぎるし、仕事終わってすぐ帰って家事や育児に追われるより通勤もある意味リフレッシュの時間と捉えて①ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ご回答ありがとうございます!やはり担任と担任外ですと仕事の面でも、格段な違いがありますよね😣
    時短取らないとなると、小学校とはいえ部活や校務分掌もそれなりに任せられそうです😭

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくら小さい子がいるって言ってもフルだとそうなりますよね。
    時短っていっても残業もあったりで💦幼稚園保育園が職場から近いとそれもそれでギリギリまで間に合うとか思われるし😅でも距離が遠いとお迎えで苦労してると捉えられて周りも早く帰りなってなります!

• 11月7日
ままままり

私は昨年度①で復帰しました。
私も片道1時間かかるので、異動希望してましたが通らず時短(といっても朝と帰り30分ずつの育児休暇)とりました。
結果担任ももたないし部活もほとんど活動してない部の顧問をさせてもらったので何とかなりましたが、フルで復帰してたら恐らくキャパオーバーでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    私は子どもが支度に時間がかかり、時短取らなければ、朝から間に合わなそうです😂
    ちなみにさくらもちさんの校種はどちらですか?差し支えなければ教科なども参考までに教えて頂けるとありがたいですm(__)m

• 11月7日
  • ままままり

ままままり

もう朝は戦争でしたね🤣💦
    自分も5時に起きて準備して7時には家出なければなかったので😂

私は高校です!😊

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました😵不慣れですみません💦

• 11月7日
  • ままままり

ままままり

いえいえ大丈夫ですよ😊✨
    どちらにせよ慣れるまではバタバタかと思いますが、無理しないでくださいね😭✨

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

7時には出なきゃいけなかったんですね😵さくらもちさんはもちろん、お子さんも大変でしたね😣高校なんですね!ありがとうございます❗️

ママリ

私は小学校で②復帰しました!
続けて育休とったので2人同時に保育園も初めてだしドキドキだけど何とかなりました。今復帰して3年目です。

時短でも通勤に1時間はもったいないなと思いました💦
うちも子どもの送迎は私で、でも職場まで3km程なので送迎&通勤に時間をとられなくてとても助かっています!

逆に育休後同じ職場に復帰したけど、通勤が大変そうな方を何人も見ています。保育園の洗礼で呼び出しも多く、お迎えが遠くて大変そうでした。皆さん1年で異動されています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たとえ近くても、担任なさってるなんて、尊敬しかないです😵毎日のことですし、通勤に1時間も結構きついですよね😣幼稚園に行ってからすぐ学校に戻ることもなかなかできず💦
    ご回答ありがとうございます。

• 11月7日

小学校教員です🙋‍♀️
1人目の育休復帰のとき、経験人事で異動、フルタイム担任復帰で苦しかったです😭来年度の2人目の育休復帰では、異動なしで部分休業をとって担任外予定です😄私も職場があまり近くなく、40分弱かかるのでできれば近隣の市で20分以内で通えるところに異動したいのですが、やはり異動プラス時短は難しい話をされました💦ですので①ですかね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

異動=フルタイムになってしまうのかと思うと、何のための権利なのかなと先も思いやられてしまいました😵
    40分通勤も辛いですよね😣でも同様の方がいて心強いです。ご回答ありがとうございます。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

片道1時間も小学校担任もどちらもキツイですね!
特別支援学校に移動という選択はどうですか?今特支で担任していますが、完全ワンオペ育児との両立できています。出勤時間は他より遅いですしけっこう定時で帰れています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定時で帰れているとはいえ、ワンオペなんて大変ですよね😣特別支援、私は力不足で自信がないんですが、参考になります。ご提案ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月7日