※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茜
家族・旦那

離婚を考えています。もうすぐ3歳の娘がいます。夫には、親権のことは自…

離婚を考えています。
もうすぐ3歳の娘がいます。

夫には、親権のことは自分たちだけの問題ではなく、家の問題だから、とりあえずひとりで出ていってもらって、裁判して5年10年かかってでも争いましょう。と言われました。

以前は娘と出ていってもいいと言っていたのに、離婚について考えていることを冗談だと思っていたらしいです…

離婚を考えるようになった最大の要因を聞かれました。
…夫のモラハラなんです。
でも言ったところで理解されないし、何より怖くて答えられませんでした…

絶対に何がなんでも親権は渡さないと言われました。
徹底的にやってくるとタイプなので、実家にたとえ連れて帰っても近いため姑と強引に奪いにきそうですし、裁判であることないことでっちあげてでも親権を取りにきそうで、正直怖いです…

どうすればいいのか悩んでいます、、
こんな時間に申し訳ありません。

コメント

はなつな

素人考えですが、私なら出て行く前にモラハラを録音して弁護士さんに相談します。

• 茜

コメントありがとうございます。

録音は小まめにとってあります。
    お恥ずかしい話、資金がなく、弁護士にはまだ相談できていません…

• 12月23日
  • はなつな

はなつな

無料で相談できる公的機関もたくさんあると思いますよ!
    調べてみてはどうでしょうか。
    負けちゃダメですよ!頑張ってください!

因みに離婚後の生活は大丈夫ですか??ご実家に頼れないなら、ある程度貯金を持って離婚したいところですよね>_<

• 12月23日
  • 茜

ありがとうございます。
    区役所でも話を聞いてもらってます。
    もっと色々調べてみます。
    負けちゃダメですね…
    弱気になっちゃダメですね…

実家に頼ることは出来ますが、あまりあてにしすぎるのもよくないと思っているので、お金も必要ですね。
    なんとかしないといけないと危機感はもってます。

• 12月23日
koko

具体的にどのようなことでお悩みですか?
親権ですか?

茜さんも親権が譲れないのであれば、覚悟を決めて徹底的に戦うしかありません。

親権は、子供が幼ければ幼いほど母親が有利です。3さいであれば、よっぽどの事情がない限り、基本的には母親に親権が認められることが多いです。もちろんケースバイケースですが。

また、旦那様側のでっちあげ話に騙されるほど、裁判官も馬鹿ではありません。客観的な証拠に基づく主張でないと信用できないですから。

• 茜

親権を譲りたくないです。
    夫側に親権を獲られたくありません…

離婚する際、子どもと一緒に生活していれば親権は持てると区役所から聞いていたので、夫からとりあえずひとりで出ていって親権はそれからと言われたので、少し戸惑っています。
    裁判やっている間や別居している間、娘は夫側にいなくてはいけないのかというところも悩んでいます。

夫は裁判も(離婚裁判ではないですが…)経験済みで大変さも攻略法もわかっていると…
    脅しかもしれませんが、やるなら徹底的にという感じです。
    私も覚悟を決めてそうならないといけないと思っています…

• 12月23日
  • koko

koko

確かに、これまでの監護状況も親権決定の際に考慮されますので、子供と一緒に生活をしていた方が親権がとりやすいです。
    可能であれば、お子さんと一緒に家を出た方が良いです。

その他には、子どもを育てる経済力があるか、万が一の時に頼れる人がいるかなども考慮されます。

ご心配であれば、一度、弁護士に相談にいかれても良いと思います。

• 12月23日
めにゃん

上のコメント読んで、裁判も経験済み、大変さ攻略法分かってるって…?
うん、脅し。
だから何ですか〜?とでも強気で言っちゃいましょう!
茜さんがわかってないだろうと下に見てるんですね…
それだけでモラハラ感がプンプンするんですが…
まずは調停から!
お子さんをしっかり話さず女性センターなどに相談を!

• 茜

遅くなってしまい、申し訳ありません。

脅しだと思いますが、何がなんでも徹底的にやってくるタイプなので怖いなと思ってしまいます…

まずはそうですね…
    区役所のそうゆうのの担当の方にはご相談してるのですが、年末休みに入ってしまうので色々と不安になってしまいました…
    ありがとうございます。

• 12月23日
  • めにゃん

めにゃん

徹底的にやろうが事実を証拠とともに裁判では突きつければいいです!
    調停は有識者?の方々にわかってもらえばいいです。自分だけで出来ました。
    区役所の他に女性センターがあると思います。
    緊急ならば受け入れて貰えそうだけどな…
    だって今子供手放しちゃったらずっと帰ってこないかもよ?
    女性センター担当の弁護士もいたりするので、自分の考えをまとめておきましょうよ。

• 12月23日
  • 茜

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません…

昨日も色々言われてしまって、モラハラ的な無視を受け、とてもつらく、やはり今すぐにでも出ていきたいと思いました…
    もちろん録音してあります。

今日女性センターに電話しました。
    当たり前なんですけど、決断するか我慢するかしかない。と言われました。
    実家に子ども連れて帰っても法律的には大丈夫と言われました。
    親権は絶対渡したくないので…決断したら、ちゃんと自分の考えをまとめておきます。

• 12月25日
  • めにゃん

めにゃん

女性センターでもこのような場でも話すことによって気持ちがまとまってくると思います。
    決断か我慢か…
    子供さんがもうすぐ3歳だったら状況も何となくわかると思うな…
    離婚は今すぐに決断出来なくても別居を考えた方がいいと思う。
    養育費より婚姻費用の方が算定額が大きいよ。
    子供は基本的には10歳までは親権は母親優先だから、何が何でも一緒に居なきゃ!
    録音もしてるし、大丈夫!
    辛いだろうけど、ちゃんと寝て、ご飯食べて自分を信じて、心を強くもって

• 12月25日
ありす

こんばんは。
モラハラとありますが、具体的に何を言われたか、日記のように残した方が良いと思います。
それから、離婚を考えるのであれば、お子様を連れて出るべきです。離婚を切り出すのはあなたです。そして、置いていけば、何を言われるか分かったもんじゃないですよ。親権は一度離すと取りにくくなります。
それと、別居されるのなら、茜さんは、専業主婦ですか?
婚姻中であれば、生活費は夫から出してもらえますよ。
旦那さんには、扶養の義務がありますから、しはらってくれないなら、差し押さえることもできるはずですよ。
まずは、よく調べてみてください。

• 茜

録音や日記など(アプリですが)小まめに残すようにしてます。
    基本的に私の両親や家族批判(本人は批判だなんて思ってません)がほとんどで、親を庇ってるとかでキツく責められてしまうことが多くあります。
    子どもを置いて出ていくことは考えてませんが、怖くて何も出来ない状況です。
    離婚をするなら正直に話さなくてはいけないのですが、絶対に納得してもらえないですし、自分のことしか考えていないと批判されます…

専業主婦に近いです。
    なので、お金の面での生活力はほぼありません…
    実家を頼ることは可能ですが、あまりにも近い距離なので、どんな嫌がらせを受けるか不安です…
    色々調べてはいます…
    区役所やカウンセラーさんなどにもご相談してますが、時間をかけて準備していくしかないという感じなので、そんな悠長なこと言ってられないなとは思ってます。

• 12月23日
りん0925

一緒に生活を共にしていないと親権を争う時に不利になるのではないでしょうか?旦那さんはそれを狙ってるのかも?

お子さんと2人の時間はありますか?
とりあえず、そういった時間を狙ってお子さんと2人で出ていった方がいいかもと思いました。
ご実家は連れ戻される可能性があるなら、シェルターや友人宅などがベストかと思いましたが…

• 茜

遅くなってしまい、申し訳ありません

そうだと思います。
    バツイチなので離婚に関する知識は調べ済みだと思います。
    前回は子どもがいなかったので、親権問題とかはありませんでした。
    2人の時間はありますが、自営業なため、基本的には夫も姑もいます…
    絶対に大騒ぎになって警察沙汰にされるのは目に見えてます。
    大丈夫なのでしょうか、、
    実家は危険かもしれません…
    シェルターを頼ろうか区役所で相談してみます。
    娘を振り回してしまうのは申し込みないですが…親権のためですもんね、

• 12月23日
>_<

法テラスが国が管理していて、弁護士費用安いみたいです。
モラハラはきついですね…
録音と日記を書きましょう。
民事裁判ならお金あまりかからないんじゃないでしょうか。
早いとこ、弁護士さんか、市の民事裁判などに連絡しといたほうがいいですよ

• 茜

法テラスですか。
    調べてみます。
    弁護士はお金をかければかけるほど勝てると前に夫に言われたことがありますが、関係ないのでしょうか、、
    お金があまりないので心配で…
    録音と日記は小まめにとってあります。
    知り合いの方が弁護士を紹介してくれるような感じではあるので、法テラスのことと一緒に考えたいと思います。

• 12月23日
  • >_<

>_<

そうですね。
    私も裁判したことは、ありませんが、茜さんがうけてきた、モラハラの事などを弁護士に相談されてみれば、勝てる確率は高いと思います。子どもさんと一緒に家を出ないと、親権をとられること可能性あると思います。
    知り合いの方や、法テラスなど、どちらがいいか、無料相談で、話を伺ってはどうでしょうか?

• 12月23日
まなぽむ

ご実家が頼れるなら、
お子さんと帰ってもよいんじゃないですか?
別に奪いに来たとしても
渡したくないのであればそこは頑なに
なれば良いわけですし、
よほどの事がない限り親権は
母親ですよ!
でっちあげたとしてもたかがしれてますよね。浮気してるとかですかね?
やってない事には堂々としてれば良いです!
旦那さんがいる時に出て行くなら
ご両親に迎えにきてもらいましょう。
私ならいない時に荷物まとめて出て行きます

ですが、何故離婚したいのか
離婚を回避出来るよう話し合いをしたのかは
重要だと思うのでまずは離婚理由を
話して何もわかってもらえないなら
お子さん連れて別居で良いと思います。

手離したらそこで終わりですよ…

• 茜

実家に頼ることは出来そうです。
    むしろ両親はそれを望んでるかもしれません…
    ヤクザでもなんでも使って奪いに必ず押し掛けてくると思います。
    私は浮気はしてません。
    100%それはないです。
    でもなんとでも言われそうで怖い感じはあります…
    両親にもちゃんと話をしておこうと思います。
    荷物もまとめないといけませんね…

夫にモラハラだと主張しても私の方がモラハラだと言うと思います…
    何も言わずに出ていくと不利になりますよね、
    実際、夫にも姑にもお世話になっていることばかりなので、批判される覚悟ではいますが、正直怖くて…まだ決断力がないのかもしれませんね、
    甘いと思ってます。

でも絶対手離したくはありません。

• 12月23日
>_<

あまり、モラハラが酷かったり、脅されるなどあって、恐怖を感じているようでしたら、警察に相談するのもありだと思います

• 茜

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません…

めっちゃめちゃに言われるときは言われますが、すごい正論的なこと言われて、私が悪い、考えがおかしいんだと思ってしまい、時間が経つと普通な対応になり、それに甘えて安心してしまって考えがますますまとまらなくなってしまいます…
    はっきりちゃんと言えない私が悪いんだと思って、なかなか思いきった行動することが出来なくて…決断力のない自分にイライラしてしまいます。

• 12月25日
mammy000

ウチも息子ですが3歳になりそうな子が1人います。

正直今が一番可愛いんだろうなと思います。

今まで子供を引き取る話はしたことありませんが今回離婚が決定して親権でもめはしませんでしたが引き取るのは大歓迎と言われました。

ウチも同棲した頃からモラハラが止まらなくてやっと離婚の決断をしました。

• 茜

一緒ですね。
    いまが一番可愛いですよね。
    みんなから愛されているので、このまま愛されていてほしいなと思うのですが、やはりそれだけではうまくいかず…
    私が持たなくなってしまいました、、

親権は夫婦の問題ではなく、家の問題とか言われてしまい、私の勝手で出ていくのだから子どもは関係ないと親権を譲る気はなさそうです。
    こんなはずじゃなかったのになって思っても仕方ないですが…
    離婚をちゃんと決断して行動しなきゃいけないと思います。
    いまは決断されてご実家にいるのですか?

• 12月25日
  • mammy000

mammy000

いえ、明日届けを出して実家に引越します。

やっと人格否定の暴言から逃げられます。
    ただ養育費のためにあわせたり、写真を送ったりしないといけないので今はそれが苦痛です。

協議で公正証書も作成していないので不安はありますがそれよりも気持ちが落ち着いて子供に笑顔が多く向けられるのが嬉しいです。

ウチはお互いが嫌いなまま結婚したので時期だけの問題でした。

3歳なると自分で歩けるし、会話も少しは出来るし、パートはしてましたがある程度一緒にいてあげれたかなと思うので別れてしっかり働きたいと考えました。

• 12月26日