※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるのがうまくいかず困っています。スプーンを入れても食べられず、舌に乗せても飲み込めない様子。奥まで入れると飲み込めるが正しい方法か不安。歯が生え、ヨダレも多いが食事は苦手。アドバイスを求めています。

生後5ヶ月になってすぐ離乳食始めて4週間経過しましたが、全然うまく食べられるようになりません。こんなものでしょうか?

まずスプーンを近づけても口を開けず、たまたま開いたタイミングでスプーンを唇に当ててみても食べる様子がなく、スプーンをもう少し入れて舌の上に乗せてみても舌と一緒に食べ物が出てきちゃう感じで、うまく飲み込めないようです。

もっと奥までスプーンを入れてあげると、そのままゴクッと飲み込むことはできるのですが…これって正しいあげ方ではないですよね?

ちなみに歯ははえてきており、ヨダレも多いです。だいたいの食べ物は顔をしかめますが、食事自体を嫌がって泣いたり等はないです。

あげ方の工夫等何かアドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

始めたばかりの頃はそんなかんじですよ!
うちの子もちゃんと食べれるようになるまで結構かかりました!
ミルク飲む時の舌の動きが食べ物を前に押し出す原因かと
今はそれでいいと思いますよ
娘は気づいたら食べれるようになってました、6ヶ月半ばとか後半頃ですかね🤔

よく言われているのはスプーンで下唇ちょんちょんとすると口を開けるのでその時にパクッとさせる、その時上顎で食べ物をすき取らない(?)ようにと聞きました。表現分かりづらくてすみません💦

あとはお母さんがしんどい時は離乳食じゃ無い日もあっていいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!始めてもう1ヶ月近く経つのにさっぱりうまくならないので焦ってました😭もう少し気長に取り組みます!

全然パクっとしてくれないので無理やり上顎ですりきりみたいにして口の中に入れちゃってました😰

そのうち上達するのを楽しみに、試行錯誤してみます😅

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今はこう言えますが、あげてもほぼ出てくるので当初は焦ったり正直イライラした日もあります💦

自分で言いながら上顎すりきりは私もたまにやっちゃいますが😂
    お互い色々頑張りましょう☺️

• 11月7日