※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
妊活

死産から1年が経ち、立ち直りは早かったが涙する日々。流産2回後、不育症判明。不妊治療を考えるも迷いが。心が不安定でアドバイスを求めています。

明日で死産してから1年が経とうとしています。

立ち直りは割と早かった方だと思いますが、立ち直ったと思っていても、ときどき思い出しては涙する自分がいて…😢
実はまだ、ちゃんと立ち直ってなかったんだなぁ…と💦

『順調に育って出産していたら、今頃は私もベビーカー押して…ママになってたのにな……😢😢😢』と考えてしまう自分がいて……💦💦💦

妊娠中は、旦那と喧嘩が増えて、赤ちゃんに対してよくないことも考えてしまって…だから、赤ちゃんがお空に帰ってしまったの❓と、たくさん自分を責めたし、今でもときどき責めてしまいます。

死産後はすぐ授かれたものの、初期流産してしまい……
流産を2回(1回は後期流産)していることもあり、検査をしたところ、やはり不育症でした。
検査結果が出て、薬を飲みながら、4ヶ月前からタイミングを取り始めましたが、環境の変化もあってか生理が来ない期間があったり、基礎体温も安定しない状態が続いています。

病院の助産師さんからは、『2回とも自然妊娠だし、1回目もすぐ授かれてるから、次もすぐ授かるよ😊✨』と言って頂けましたが、なかなか授かれないこの現実に、だんだん焦りが出てきていて………

あと2.3ヶ月タイミング取って授かれなければ、不妊治療に踏み切ろうかなと考えてますが、
自然妊娠したけど、流産してしまい、その後なかなか授かれなくて不妊治療された方はみえますか❓

不妊治療って、子どもをなかなか授かれない人がする治療だと思いますが、私のように1回でも妊娠できたら、不妊治療する必要ないのかな…と思ったり、
でも…やっぱり、少しでも早く子どもを授かって、この手で我が子を抱きたいから、人工授精に踏み切るのもアリなのかなって思ったり…。

心が不安定になったり、次の妊娠のことを考えたりで、心が忙しいです。

支離滅裂な文章、そして、長文になってしまい、すみません🙇‍♀️💦

経験談やアドバイスなど、よかったらお聞きできると嬉しいです。よろしくお願いします🤲

コメント

ままり

お辛かったですね。
私は1人出産した後に繋留流産2度繰り返して2人目出産しました。

2度の繋留流産後は不育症検査をして、問題なかったので、しばらくしてから妊活に取り組みました。

不育症との事ですので
不妊治療とはまた違うかもしれませんが、不育の原因はわかっていますか?

血が固まりやすいとか
お母さんの免疫の関係とか
自然妊娠できるならお薬飲みながら妊娠継続させる…とかもありますが、そういったアドバイスとかは病院からありませんでしたか?

• さっちゃん

さっちゃん

遅くなってすみません🙇‍♀️💦

不育の原因は、血栓ができやすいことや、甲状腺機能の低下と言われました。
    なので、服薬しながら妊活中です。

2回、自然妊娠で割とすぐに授かったので、今度もきっとすぐ来てくれるだろうと思ってましたが、こればかりはわかりませんね💦💦
    不育症検査結果を経て、原因は覚えてないですが、不妊になりやすいとも言われました…💦
    できれば、自然妊娠がいいですが、あと2、3ヶ月くらい頑張ってできなければ、不妊治療に踏み切ろうかなと思ってます‼️

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

辛い経験をされましたね。心中お察します。私も2回ほど流産しています1人目、自然妊娠し出産までいきましたが2人目が2年ほど授からず不妊治療でした、、、。不妊治療にはいってもなかなか授かれなかったので、、、少しでも早く我が子に会いたいという思いがあるようなので、不妊治療にステップアップするといいと思います!!最後の体外受精まで経験してるのでなにかありましたらお話し聞きますよ☺️

• さっちゃん

さっちゃん

そして、アドバイスありがとうございます❣️
    流産してから本当にいろいろありましたが、やはり、少しでも早く我が子に会いたいので💕あと数ヶ月頑張って妊娠しなければ、不妊治療にステップアップしようと思います‼️
    ありがとうございます❗️とても心強いです☺️何かあったら、教えてください🙇‍♀️

• 11月15日
しもママ

8月に次男を死産しました。
本当に辛いですよね。

私も今は2回生理がきたので、ゆるく妊活をはじめてます。
来年からは排卵日検査を使用してタイミング法で本格的に妊活をしようと思っています。

もし私だったら、半年妊活しても授からなかったら、年齢的にも高齢出産になるので、病院で不妊治療はじめるかなって思います。

一回でも妊娠しても、それ以降妊娠しなくて、不妊治療する方もたくさんいるので、おかしなことではないと思います!

• さっちゃん

さっちゃん

しもママさんも、お辛い思いをされたのですね😢💦お腹の中で成長した我が子を亡くすって、本当に辛いですよね😢💦お辛い中、ご経験を話してくださり、ありがとうございます😭

排卵検査薬は、私もあまり使ったことなくて…今度から使ってみようかなと思ってます❗️

そうなのですね‼️できれば自然妊娠を希望してますが、もしできなければ…区切りを付けて、不妊治療に進みたいと思います‼️
    自然妊娠2回できたんだしっていう変なプライド❓もあったりしますが、踏みとどまってると月日だけが経ってってしまうし💦💦

長文乱文すみません🙇‍♀️💦ご自身の思いをお話くださって、とても参考になりました❗️

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

後期流産、死産を経験しています。
2度とも自然で一周期で授かれたのですか、死産後はなぜか全然出来ず…
タイミング、人工授精をして一年出来なかったので体外受精をし、ようやく3人目を授かれました。

不育症検査をして、後期流産の原因がおそらく血栓が詰まりやすかったこと。と言われたので今回はバイアスピリンを飲んでいます。

今でも2人の子を思い出すと辛いし、そのせいで会社も行けなくなったこともあります。
やっぱり、生きた子を抱いてやっと立ち直ることができるのかなぁと思います。

心とお体、大事にしてください。

• さっちゃん

さっちゃん

後期流産、死産とは😭😭想像を絶する辛さだったと思います💦
    お辛い中、ご自身の経験をお話下さり、ありがとうございます。

やはり、数回自然妊娠しても、そのあとなかなかできなくなることもあるのですね💦💦
    不妊治療も一通りされたとのことで、とても大変だったことと思います。
    私も、もしあと数ヶ月しても妊娠しなければ、不妊治療に踏み切ろうと思います‼️

やはり、仰るように…生きた我が子を抱いてこそですよね。
    表面上では元気でも、やはり、精神的にはまだまだ不安定になるときがあり、立ち直ってないんだな……と実感してます。

ありがとうございます😭
    はじめてのママリさんは、妊娠中ということで、無事に元気な赤ちゃんをご出産できることを祈っております😊✨
    私も後に続けるよう、頑張ります💪✨

• 11月15日