※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
子育て・グッズ

来月から離乳食を始める際、最初はおかゆから始め、慣れてきたら野菜も取り入れると良いです。最初は一回食一品だけ与えるのが良いでしょうか?

来月から離乳食が始まるのですが、進め方がわかりません。
最初は1回食でおかゆから与えると聞きました。
慣れて来たら野菜も取り入れると聞きました。
最初は一回食一品だけ与えたら良いのでしょうか?

コメント

∞まぁみん∞

最初の1週は10倍粥、2週目から10倍粥と野菜、3週目から10倍粥、野菜、たんぱく質と増やしていき、1ヶ月が終わる頃にはトータル小さじ10が目安になりますよ。
初めてのものは小さじ1からです。

ayamiまま

10倍粥を裏ごしかすりつぶしたものを小さじ1(1さじ)から初めて、3~4日ごとに1さじずつ増やしていきます。1週間ぐらい経ったら野菜も裏ごしかすりつぶしたものを小さじ1から初めていく感じです。
目安としてはお粥は1ヶ月で6さじ程度、野菜は3さじ程度食べられるようになったらいいみたいです。

初めの1ヶ月間は一回食でOKです。初めて食べさせる食材は小さじ1からが原則です!アレルギー反応が出たときのことも考えて病院が開いてる時間帯に食べさせた方がいいと思いますよ(^^)

あと、離乳食後は授乳もしてあげてください。

シェリーメイさんのお住まいの市町村では離乳食教室はないですか?なければ本屋さんでも離乳食本が売っているので見てみたらどうでしょうか?

シェリーメイ

写真の本見やすそうですね。
3週目には3品になるんですね。
色々な野菜を与えたら良いのでしょうか?
例えば、1日目人参なら次の日は別の野菜って感じですか?

シェリーメイ

離乳食教室あります。
まだ予約してないですが行こうと思ってます。
後もう少しって思うと今から焦っちゃって…
離乳食本あるんですね。
見てみようと思います。
野菜の種類も3日ごとに変えたら良いのでしょうか?

∞まぁみん∞

2日ごとに変えるといいですよ。

たつ*とも

見辛かったらすみません!
私はちょっと離乳食の本が数年前の物なので、今と違うのかもしれませんが、、
始め10倍粥1匙からはじまり
→野菜→タンパク質
という感じで進めると書いてありました。
私は本の通りの進め方でやってますが、最初の1ヶ月分を分かりやすいように、◯日、◯さじ、と表に書いてキッチンに貼ってます!
その日に食べさせる量の目安になって分かりやすいですよ◡̈

ayamiまま

野菜の種類は2~3日ごとに変えてました!
離乳食って初めは緊張しますよね(;^_^A 本には裏技なんかも載っているので便利だと思います☆