※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
妊娠・出産

里帰り出産を検討中の方へ 出産準備は20w2dから始め、ベビー用品などを揃えましたか?

里帰り出産をされた方にお尋ねです。
今、20w2dなのですが、出産に必要な準備はいつから始めましたか?
また、なにを買ったか教えてください

コメント

y

里帰り先に持って行くのが面倒だったので、里帰りした後に全て揃えました(*^^*)

• maru

maru

回答ありがとうございます
    肌着とかベビー用品全般ですか?

• 12月23日
  • y

肌着、服、おしりふき、哺乳瓶、哺乳瓶を洗うやつ、ベビーバス、洗剤、ベビーカー、バウンサー、産褥ショーツ、パジャマ、、、とかですかね!オムツは産院と同じやつを買おうと思っていたのと、抱っこ紐も実際に子供と試着をしたかったので産後に買いました!

• 12月23日
  • maru

maru

ありがとうございます。
    初めてでなにから用意したらいいのかさえもわからなくて💦
    すごく助かります!

• 12月23日
  • y

子供のもの、私のもの全てです!

• 12月23日
  • maru

maru

ありがとうございます😊

• 12月23日
  • y

うろ覚えで申し訳ないですが、参考になれば嬉しいです(*^^*)

• 12月23日
  • maru

maru

とても参考になります♡

• 12月23日
  • y

産後の用意でも大丈夫なものとかたくさんあるので、必要なものだけ揃えておけば大丈夫です!出産が近くなったら、産院から用意するものリストとかもらうと思うので、それを参考にすると一番いいと思います!

• 12月23日
  • maru

maru

助かります♡
    ありがとうございました(*´∀`*)

• 12月23日
奏

30wに里帰りしました。
32wに入院用具。赤ちゃん用具購入。
34wに洋服などの水通し。

入院用具は
病院から何がいるか教えてもらえます。
前開きパジャマ2着
産褥ショーツ2枚
残りは家にあるもので
ある程度揃えました。
※ペットボトルに取り付けて使うストローは必須らしいのでそれは100均で買いました。

赤ちゃん用具は
ベビーバス
短肌着、コンビ肌着を5枚ずつ
服3着
爪切り、綿棒、ガーゼタオル20枚
ベビー布団

ぐらいです。
あとからいるかなって思ったものは後からでもリストつくって買いにいけばいいやと思ってます。

私も初産ですけど
妙に落ち着いてしまってて
早く産まれて欲しいです。

• maru

maru

すごい細かく書いていただいてありがとうございます。
    まだ里帰り先の病院に行ってないので、どーなるか不安で💦

• 12月23日
  • 奏

里帰り先の病院に電話で聞くと早いですよ。14時以降おすすめです。忙しくないので。

聞く内容
    基本の分娩費用
    (その際、夜間、時間外の料金もきく⬅絶対聞いておいた方がいいです)

直接支払い制度導入してるか?
    産科医療保証制度に加入しているか?
    個室と大部屋は料金それぞれ聞いておく(基本はどちらになるのか?)
    入院するにあたって、こちらで用意するものは何があるか?
    (入院したときに無料でもらえるお産セットかなにかあるか?)

最低限これくらいはきいておいたほうがいいかもです。

あと県外の場合は助成券が使えるかどうか?しかもそれが使えたとしても、里帰り先の基本の妊婦検診の料金よりも多ければこちらが実費で払うことになります。その実費で払ったお金は返ってきません。
    しっかりお金のことは恥ずかしがらず聞いておきましょう。

前もって聞いておくと
    産院を変更したり、現時点から対策が取れたりするので電話できくのはおすすめです。

あと帰るのも
    そんなすぐ産まれないので
    34wくらいからでいいかなと個人的に思いました。

• 12月23日
  • maru

maru

直接支払い制度なんですが、市役所で聞くこともできるのでしょうか?

• 12月23日
  • 奏

市役所?では私は聞いたことないです。やり取りするのは産婦人科なのでそこで聞いた方がいいとおもいます。

• 12月23日
  • maru

maru

ありがとうございます。
    明日にでも聞いてみます!

• 12月23日
ふうちゃん

妊娠35週くらいから、ボチボチ始めました。
ママ経験値の高い友達に聞いたら、ギリギリで必要を感じてからでも充分だし、出産祝いで貰う可能性もあるから、と聞いて。

正しかったです🎵肌着とかお洋服とかマザーバッグとか、お下がりや新品色々貰ったので。

不要だと聞いて買わなかったのは、お尻拭きウォーマー、ミトン(嫌がってすぐ取っちゃう)、おくるみ(妊娠中に手作りしたけど退院時の1度しか使わなかった)、オムツ用バケツ(安い蓋付きごみ箱で充分)

バウンサーはあると便利です。お風呂用のバウンサーもあるとママが楽です。

でも、意外と必要になってからAmazonとかでも、当日来たりするので産後退院するときで充分間に合うと思います💓

• maru

maru

確かに出産祝いってのを忘れてました!
    いるもの要らないものを書いてもらってすごく助かります!
    バウンサーはよく聞きますねー

• 12月23日
あお

里帰りする前、安定期入ってから少しずつ準備しました!
(と言っても、お下がりが多かったので準備するもの自体少なかったですが)

結果、30wに切迫早産で自宅安静指示が出て、34wの里帰り初日からは即入院となってしまったので、早めに準備しておいてよかったなぁ〜と思ってます!!

• maru

maru

なにもなければ里帰りが33週ごろなのでそれくらいからでも大丈夫かもですね💦

• 12月23日