※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

トイトレで苦戦中の4歳半の男の子のママです。息子がおしっこを気づく感覚を学ぶ方法についてアドバイスを求めています。トイトレを再開してもうまくいかず、困っています。

どなたか、我が家のトイトレすっごく苦戦した!ってママさんいますか?
アドバイス欲しいです😭もう無理です🥲

我が家は4歳半で発達ゆっくりさんな男の子です。

まだオムツが取れてなく、去年の春頃からゆるーくトイトレを始めました。
最初はオマルを使って座る所から始まり全然座ってくれなくてトイレにも行ってくれなくて心折れて冬前に挫折しました。
そして、今年の夏から本格的に再開したんですが‥。。
もう私の心折れてます🥹

最初の頃はまずおしっこ出る間隔を測り、大体2時間おきだったので時計見ながらトイレに誘っておしっこのみしてました。
でもどうしても朝とかはよく飲むからか1時間おきとか30分でチョロっと出ちゃう日もありました。
もうとにかくピッタリ2時間経ったらトイレに連れていく、そんな事を毎日やってたんですが‥。。。
どうしても息子の口からおしっこ出るとかそんな言葉も合図も一回もなく、パンツに変えても濡れてるとか教えてくれなくて‥。。
それでもどうにか頑張って我慢していつか濡れてる事を気付いてくれる、おしっこ出る事を教えてくれると思い昼間はパンツで過ごさせたんですが全然変わらないし私の心が折れて諦めてオムツに戻しました。
あと、療育の先生から時間決めて連れて行くのはおしっこ出ないのに無理矢理出しちゃうからその後チョロチョロと出ちゃうんだよ😌と教えてもらい時間測って連れて行くのももう止めました。。
今まで息子の為に時間測って行ってたのは本当はダメなんだとショック受けました😂

今現在は寒くなり、おしっこの数が増えたので朝と寝る前のみトイレに行ってます。
あと先月からトイレに行くのを急に嫌がるようになり、困ってます。
願いとしては昼間だけでもオムツ取ってほしくて‥🥲
もう出先でオムツ変えるの難しくなってきたし、本人もオムツ台は赤ちゃんの!って分かってはいるみたいで拒む時も増えてきました。

せめて、おしっこ出る感覚は気付いてほしい、教えてほしいです。
でも感覚なんて誰かが教えるんじゃなくて本人が気が付かないと‥ですよね?
どうしたら気が付くのか‥誰か教えてほしいです。
とりあえずやれる事は一通りやってみようと思ってます。
例えば本人の好きなキャラのパンツ買ってみるとか、トイレ行ったご褒美とか‥。。。
って、どれも感覚気付くのに関係ないですよね😭
もう難しくて無理です😱お手上げです!!!!!!

コメント

とら丸

娘も主さんとほぼ同い年てす!
うんちだけがいまだにオムツにしか出来ません…
おしっこも4歳になってからようやくって感じでした。
今はうんちのときだけオムツをはいてます
本人は6歳になったらトイレでする!って言い張ってますが
五歳になったら!!って言ってあります笑

おしっこだけのはなしになってしまいますが、
私も凄く心配して悩んでいました。
焦りもあったけど
周りからはいつかはとれるからあんまり気にしすぎない
と言われてはいましたが
やはりきになってしまいますよね…
姉に相談したら、トイレでおしっこが出来たら大袈裟なくらい誉める。でした。
やってみました。
「きゃぁぁぁぁぁ!!おしっこ!出たの!?すごぉぉおおおい!!パパと弟と、じぃじとばぁばと…先生にもおしえてあげなくちゃぁぁぁ!!!」
って、拍手して荒ぶるくらいに喜んでやったら
そこから結構すぐにおトイレ出来るようになっていきました😂
凄く単純なことですが
もしまだ試してなかったら
一応やってみてください
もしかしたら何か変わるかもしれません

• マママ

マママ

焦りますよね🥲
    私の場合、近所に実家があるんですが‥バァバとひいバァバの圧が‥😭
    とくにひいバァバがすごくて『もう来年5歳なのにいつまでオムツしてるんだろうね〜😅』って言葉が聞くたんびに焦りと怒りが混じっちゃって🥲
    バァバもちょっと前まではすごかったんですが、一緒に発達相談行ったりして変わっていき最近はどうしたらおしっこの感覚分かってくれるんだろうね?とか、どうやったらトイレに行ってくれるんだろうね?誰かに相談できないかな?って一緒に悩んでくれて😭

もう褒める作戦は実は最初の頃に実践済みであります🙋
    誘えばおしっこだけはトイレでできてたのに、今はトイレに座って1秒で出ない!って言って逃げちゃうんですよね🥲
    で、その後すぐ出ちゃうって感じで‥😱

あ!でも、おしっこが出た事を褒める作戦はやったけどそれをちょっと変えてトイレに行けた事をすごく褒めたら‥‥良さそうですね!ちょっと明日から実践してみます!🥹

• 11月7日
チラコナ

息子のトイトレをした際は、まず息子には何もせず、私のトイレに一緒に付いて来てもらい、トイレの中の同じ空間に居てもらいました。
子どもに自分の排泄する姿を見られたく無い!という方には無理かもしれませんが、私は子どもになら恥ずかしさは無かったので(笑)まずはそこから始めました。
毎回毎回一緒に連れて行ってると、私が立つ素振りをしただけで「ママ、おしっこ?」と聞かれるようになりました。笑
私のトイレの間隔を掴んだみたいでした。笑

連れて行くのはもう実行済みですかね?💦

いくみ

焦りますよね💦

焦るのは仕方ないですし私も焦っていたのでわかります。もう呪文のように、うちだけじゃないこの子だけじゃない、と心の中で唱えるようにしてました(笑)そうしたら、私の場合ですが、焦る気持ちが落ち着いてきました。それからは落ち着いてトイトレできるようになっていきました。

うちの長男は、幼稚園に入園してから外れました。

おしっこの感覚は、身体の機能の問題もあるそうです。

生活の節目でトイレに連れていく、という誘い方もあります。

朝起きた時、出かける前、帰る前、帰ってきてすぐ、などです。

オムツのまま大人になる人はいないと思いますよ(*^^*)大丈夫大丈夫😊