※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
家族・旦那

離婚の財産分与で、旦那名義の住宅ローンを組んでいる持ち家の名義を私…

離婚の財産分与で、旦那名義の住宅ローンを組んでいる持ち家の名義を私に変更して私が住む場合、ローンはどうなりますか?ローンを折半する形になりますか?もし持ち家に住んでるのが耐えられなくなって売りたい場合、その売却額は折半になりますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅の名義をご自分のものに変えて、住宅ローンの名義もご自分単独に変更されるのでしょうか?
それとも、ローンは旦那さんが支払いを続けるのですか?

ローンの名義も住宅の名義もご自分のものにするのであれば、ローンは残りすべてご自分の負担になるかと思います。
もしすべてご自分名義になれば、売却額はすべてご自分のところに入るかと思います。

• mmm

mmm

家の名義を自分にして、返済は折半にしたいんです。その場合どうなりますかね。

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そう言うことでしたか。
    ローンを組んでいる銀行さんに相談するのが良いかと思います。

ちなみに、私は連帯債務でローンを組んでいて、住宅の名義も共同で持っていたのですが、今回別れて私が単独でローンを変更して、名義も1人に変えようとしていますが、住宅の登記の変更はローンが審査通ってからと言われており、まだ手続きできてないです。
    銀行からも名義はまだ変えないでと言われています。

• 11月7日
  • mmm

mmm

なるほど!わかりやすくありがとうございます!
    ところでお子さんは離婚後精神的に大丈夫ですか??

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拙い説明ですみません。

子供は月に一回面会交流で旦那と会っています。会うの自体は楽しんでいる様子ですが、普段家にいるときによく「夢の中で父ちゃんに怒鳴られた。それを思い出してしまった。」と話して、時折泣きそうになってることがあります…。元々、私や子供への暴言があったりして、耐えられず別れたのもあり、離れることが出来て本当に良かったと思っていますが、夢の中で未だに父親に怒鳴られているのが、かわいそう過ぎて、面会も今後どうしたものかと、思っています…。

それ以外に、保育園での様子などは変わりないようです。

• 11月8日
  • mmm

mmm

怒鳴る父親でも面会したいのですね。そして父親の存在をいつまで思うかが不安です。お子さんになんて説明されました?
    保育園で変わりなくてよかったです😭

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供には「ママがもう父ちゃんと一緒にいられないから、離れて暮らすの」と普通に言いました。
    私へ怒鳴る時も子供の目の前でされていたので、子供も見ていたので、子供はどんなことが起こっているかなんとなくわかっていると思います。

別れてはじめの時は、父親をかばうようなことを言ったり、「もう父ちゃんは怒鳴らないよ」「みんなで会いたい」など言っていましたが、私はもう会うのが気持ち的に無理なので、もう会わないよと話していたら、それ以上は言わなくなりました。

いくら夢の中の事とはいえ、潜在的にその印象が強いのだと思うので、むしろ楽しい時間で上書きして欲しいと思っていますが、難しいかもしれないですね…。

• 11月8日
  • mmm

mmm

やはりもうなんとなく状況わかってますよね。うちは怒鳴るまではいかなくても怒られていても「怒ってないよ」って言うんです。今日もみんな一緒がいいって言ってて、ほんとに悩みます。。。

• 11月8日