※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

皆さんのご意見聞かせてください!息子が今年5歳で七五三があり旦那の方…

皆さんのご意見聞かせてください!!

息子が今年5歳で七五三があり
旦那の方の祖母から七五三の写真代などを頂いたのですが
(七五三の写真は6月末に撮りました)
昨日、義母からおばあちゃんに写真代とか貰ってるから内祝いを用意してほしいと言われました。

我が家は旦那がお金の管理をしているので
旦那にその話をしたらお金ないから無理と言われました。

確かに、我が家の経済状況は結構カツカツで
貯金もほぼ0で、毎月の支払いも多かったりして
私のパートの給料と旦那の給料で支払いして残るのは
毎月の食費などの生活費のみって感じの生活なので
旦那が無理というのも分かります。

義母も旦那がお金を管理しているのを知っているので
旦那と相談してみてと言っていたので
相談したらお金が厳しいから無理だと言われたという事は
伝えたのですが、おばあちゃんが催促してる訳じゃないけど、内祝いは気持ちだからみたいな感じで返事が返ってきて。。。

なんだか長々と書いてしまい、何が言いたいのか
分かりづらいと思うんですけど、
内祝い渡すべきでしょうか?

確かに祖母には写真代やお祝いでお金を頂いてるんで
何かしらのお返しはするべきなのかなとは思いますけど、
経済的に厳しいこの状況でお金を管理してる旦那が無理と言ってる状況で渡すにも渡せないし
義母は義母でそんな感じで言ってくるしで
どうしたらいいものかなと思い、皆さんのご意見を聞かせてもらいたいなと思い投稿しました。

コメント

あい🌻

もし私だったら、まずは旦那さんに自分のお母さんなんだからあなたが連絡してと言います!
どうしても経済的に難しいのであれば旦那さんがお母さんに相談すべきだと思いますけどね😭

ななみん

気持ちだからと言ってくるのであれば
菓子折りとかで良いのかなと思ったのですが
スーパーのサービスカウンターとかに置いてある1500円くらいのものでも厳しそうですかね😭?
もし厳しいようであれば撮った写真を印刷して100均でアルバム作って渡すとかどうでしょう?
写真代はすでに使い切ったと言う事ですかね?

はじめてのママリ🔰

渡すすべきでしょうね。
義母の立場もありますし。
頂いた中からお返し用意すれば良いわけでお金がないも何もないと思うのですが、全て使い切ってるのですか…?

りんりん

すみません私が非常識なんだと思いますが結婚出産以外でも内祝いって必要なんですね😥
おいくらいただいたのかわかりませんがお写真は渡されてますか?お写真と簡単なお吸い物のセットとかお安いもの送るで良いかと思います。

みー

まとめてのお返事すみません💦
コメント頂きありがとうございます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
結局、祖母のほうがお返しなんていいって言ってたからいらないわと義母から連絡がきて、解決しました!!