※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

親しい友人の結婚式に娘を連れて参列し、ご祝儀を3万円包みました!自分…

親しい友人の結婚式に娘を連れて参列し、
ご祝儀を3万円包みました!
自分の分3万円包んで子供の配慮のお礼としてプレゼントを当日または後日渡すと良いとママリで見たのでそのつもりで行きました!

娘は食事などしないのでもし何か配慮などしてもらったら
それを踏まえて物を選ぼうと思っていたのでプレゼントは今日は渡してません💦

今日行ってみると、座席表に娘の名前、私の席の横にベビーチェア、席札、乾杯のドリンクを用意していただきました。

そして友人のご両親が挨拶へこちらにまわってこられた際に、「娘夫婦から預かってるので」とお礼と書かれた封筒をいただきました。
帰って確認すると3000円入れていただいていて、もしかしたら
もう少し大きいお子さんにおもちゃをプレゼントしていたのでその代わりかな?と思ったのですが、、

①ご祝儀もっと包むべきだったのか?
②プレゼントはいくら相当にするべきなのか?
③この事について今日のお礼ラインをしたいのですが、みなさんであればどんな感じで送られますか?

教えていただきたいです(;_;)
よろしくお願いします😭

コメント

ママリ

①式場で働いてましたがご祝儀は3万円で十分です!
実質料金は大人1人分しかかかってないし、お子様のドリンクは高くても1000円程度です💡
親御さんに渡された3000円はお車代だと思います!
②3万円包んでるのにプレゼント要りますか?
もし渡すなら5000円くらいのものがいいかなと思いますが、後日渡すとなると今度は新郎新婦がそのプレゼントに対して内祝いを用意しないといけなくなるのでそれはそれで大変ですよ😂
③素敵な結婚式に子供も一緒に参列させてくれてありがとう!席も用意してくれたり色々してくれて本当にありがとう、とてもいい思い出になりました✨
とか式の感想と子供への気遣いへの感謝を伝えれば十分かなと思います💕

ママリ

私の結婚式では、席札は1枚250円くらいでした!ベビーチェアはお金かかっていないと思います!
3000円は交通費かな?とも思います!
御祝儀は3万でよかったと思います!
プレゼントはなくてもいいと思います…!