※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

共働きで平日忙しい家庭、習い事は土日に通わせるか、送迎バスで通わせるか悩んでいます。子供は3歳で英語が好き。共働き家庭の方、何歳から習い事を始めましたか?

習い事についてです!
共働きで平日の帰宅が18時〜19時、祖父祖母などの協力がない家庭の方、習い事は土日に行かせていますか?
もしくは小学生高学年くらいになり、学校からの送迎バスや自分の足で行けるようになったら通わせましたか🤔?

まだ上の子は3歳で自分から何かをやりたいという意思がはっきり聞けるわけではないのですが、赤ちゃんの頃から英語が好きそうなのと、習い事ではないですがこどもちゃれんじはやりたい(おもちゃが欲しいからという理由ですが💦)と話しています。

色々な経験をさせてあげたいのですが、まだ休みの日は家族で公園に行ったりお出かけしたりする方が楽しいのかなあと思ったり、でも習い事にいきお友達の輪が広がるのも楽しいのかなあと色々考えてしまいます🫣

同じような共働き家庭の方、何歳くらいからいつ何の習い事に通わせていましたか?
もしくは家でできるものにしていましたか🥹?

コメント

はじめてのママリ

現在下の子の育休中なので、
上の子を去年からECCを通わせています。平日の夕方の部です。

上の子が1歳になるまではこどもちゃれんじと、ベビースイミングしてましたが、保育園入園し、私が復職してからは辞めました😅

保育園で体操教室が希望者のみ習えるので仲良しのお友だちもしているのと、保育時間中にしてくれているので助かっています☺️
お勉強系はワークやドリルなどをたまにしてるぐらいです。
プールも検討していましたが、、
本人が嫌がったのでさせてません😓

夫は19時半すぎに帰宅なので
育休明け復職後は時短勤務なので
お迎え後にECCに行かせようかなとは思っています。
土日はどうしても人数が多かったりでなかなか枠があいていなかったり、しっかり見てくれない気がするので、、😅

年少になり、保育園でお昼寝して帰ってくると本当に寝るのが遅くて😓なので、平日通わせている方が寝てくれるかなーと思ってます。親はしんどいですが😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中も復職したらのことを考えていたので、なかなか始めさせてあげられなかったのですが、ママさんは行ける時に色々と通わせてあげててすごいです!
    たしかに環境が変わった段階で辞めるのもありですもんね!
    保育園で習い事あれば助かりますよね🥺うちはないので考えちゃいます💦
    平日の夜はきっととても大変ですよね😭頑張っていてすごいです‼️

• 11月12日
こてつ

私は時短勤務ですが💦
今のところ土日の習い事が面倒すぎて😂💦(土日旦那仕事で居ない日も多いし、送迎なども協力してくれないと思うので…)
土日はゆっくりしたいな〜って思っちゃいます😥😥💦笑

同じ職場で働いてたママさんの子供は土曜日に水泳の習い事させてました😃

娘たちが通っているこども園では課外授業?で体操教室や英語教室などなどやっており、長女が先月から英語教室始めました😃遊びの感覚でとりあえず英語楽しいな〜って思ってもらえればいいかなと😂😂💦
体操教室もやらせたいなー🧐と考えてます!

こどもちゃれんじは長女のみですが1歳の時からやってます!😃キッズワークとか溜め込んじゃってますが🤣🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥹
    土日ゆっくりしたいなーって思っちゃいますよね💦公園行ってお昼食べて夕方までお昼寝してしまったりして😂
    ゆっくりしたい気持ちと色々やらせたい気持ちが半々で⚡️

課外授業なんてあるんですね!それならやらせたいですね!

こどもちゃれんじはおもちゃやワークがすごいかさばりそうですよね😳
    迷います💦

• 11月12日
じゅん

土曜に幼児教室通ってます✨
幼児教室の前に公園で遊んだり、習い事休みの日に家族で旅行行ったりしてるので、習い事したら遊びにいけなくなるわけでは特にないですよ〜!

年中からは園でできる水泳か体操やりたいって言って欲しいなって思ってます。笑笑
英語は近くにいい教室見つからないので、オンラインにしようかなと思ってます〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事の前の時間などを有効に過ごしているんですね🥹
    それが一番ではありますよね😂

園でできるの羨ましいです!水泳か体操はうちもやらせたいなーって思ってます!

オンラインっていう手もあるんですね!調べてみます!

• 11月12日