※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこがえる
ココロ・悩み

娘の習い事で、厳しい先生からのプレッシャーで悩んでいます。娘は幼さを感じる面があり、続けるか悩んでいます。娘のレベルに合わせた楽しい習い事を探しています。

年長の娘がある習い事(個人レッスン)を年少からしてるのですが、最近レッスン中にできないことがあると他の年長さんのお友達はもうできるんだけどな〜もう小学生のお姉さんになるんだから〜というようなことを先生に言われます。
元々厳しめな先生ではあるしビシバシ言われて鍛えられていい経験になるかなと思って続けてきました。
でも小学校はそんなことしてたらあなたはできない子だねって他の教室連れていかれちゃうよとか言って注意されたり先生に指導されてもどうしてもすぐには理解できず、怒られてる娘を毎レッスン見るのがちょっとしんどいです^^;私にも小学生になったらこれではついていけなくてママも困ると思うので〜みたいな話を毎回されてます。

3月生まれもあって元々幼稚園に入る前から他の子より少し幼さが感じられてて正直グレーなのかな?と思うことがあって今でも他の子に比べるとできめすることが半年くらい遅れてるかなーという感じで。(幼稚園からは何も言われてないです)
なので習い事も怠けてたりやる気があるないではなく本当にできないんだろうなぁ〜と思うことも多々あって。
だから小学生になったら小学生になったらと言われ続けるのは本人も負担になるんじゃないかと思えてきたので辞めようか悩み始めてます。
でも本人に聞くと辞めたくないと言うのでうーんという感じです。
私的には娘のレベルに合わせてもっと楽しくできる習い事がいいんじゃないかなーと思うんですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達検査などうけてみては?

ママリ

娘さんが楽しく行ってるなら、私だったら続けさせます。
娘さんも嫌がってるなら、辞めさせますが。
世の中、娘さんにとって良い人ばかりではなく、厳しい人や優しい人、色んな人がいることを経験させるのも人生経験と親としては思います。

みず

子供だけだと視野が狭いので同じ習い事の違う教室に体験へ行かせてみますね。
子ども本人が現在の通っているところがいいというかもしれませんし、違うところがいいというかもしれませんので選ばせてあげると思います。

ままり

他の習い事を提案して実際に体験レッスンに連れて行くのはどうですか?☺️