※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の娘にインフルエンザの予防接種を受けさせるか悩んでいます。受けた方、受けなかった方、理由や副作用について教えてください。

0歳〜1歳くらいのお子さんでインフルエンザの予防接種を受けさせる方いますか??
1歳3ヶ月の娘たちにインフルの予防接種を受けさせるか悩んでます💦保育園に行ってるわけではないのですが、今年インフル流行るとも聞いたし、インフルエンザ脳症も怖いなと思っています😣💦

受けさせた方、受けなかった方、理由も教えていただけたらと思います🥺✨
そしえ副作用とかありましたか??

コメント

🐰

保育園行ってるので打ちました🙌

上の子が1歳頃のときは、まだ保育園行ってませんでしたが、
旦那が電車通勤だったので、
貰ってくる可能性もありましたので、打ちました💦

副反応はありませんでした☺️

moon

うちは保育園行ってないですが支援センター行ったりスーパーなど連れて行ったりするので1歳前後から打たせてます😊
1歳前後だと意味ないって言う人もいますが少なくても免疫はつくし予防接種してなくて重症化しちゃったら後悔しか残らないので…😣
今年も先月、パパママと子どもたち3人ともの1回目済ませ、今月2回目です😊

• moon

moon

副反応は3人ともなにもなかったです😊

• 11月6日
Huis

息子は半年から保育園通っていたので、1歳ちょっとで初めてのインフルエンザ打ちました!保育園通っていなくても打っていたかなと思います🤔
理由は重症化が怖く、周りでワクチンで重い副反応が出た人もいなかったので。そして私はインフルになったことがないので、人を見て辛そうというイメージが大きく毎年一応打ってます💦
私も子供たちも副反応出たことないです!

あーちゃん

上の子もいるし、今年はインフルエンザが流行るかもと言われているので打ちました!
予防出来ることは予防してあげたいので^_^

ゆう

下の子6ヶ月で打ちました!
上の子が保育園、夫が出勤してるので、どこからかもらってくる可能性はあるかなと思い💦
注射は一瞬でほとんど泣かず、副反応もなかったです😊

上の子は保育園入る前の1歳から毎年打ってます!

みみー

0歳で6ヶ月未満は打てずその年に私が予防接種受けたのにインフルに罹患し、子どもにもうつってしまった事があるので、毎年打っています!

ちゃん

まだ保育園にはかよってませんが、上の子は通ってるし支援センターやショッピングモールなど外にも出るので打ちました💪🏻1歳4ヶ月です!

さや

去年は保育園も行っていなかったのと、コロナでそこまで外出しない予定だったので、必要無いかな?と思って打ちませんでした!
今年はどうしよう??夫婦で話し合います!多分打つかな??