※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
お仕事

保育園看護師からの転職を考えていますが、1人勤務が不安です。現在の状況や家族の理解が得られず、新たな職場を模索中です。

保育園だけを頼りに看護師で転職したい。でも1人勤務は怖いです。

看護師10年目、急性期内科4年半、今の病院に来て回復期4年(途中で産休育休挟む)、外来異動し1年です。
育休後、回復期リハビリテーションで日勤常勤勤務していましたが、保育園休み日に旦那や義母が子どもの世話をまともに出来ず、反対され、日祝勤務を避けるために外来に異動しました。
しかし、外来は精神的にしんどくて辞めたいです。

しかし、外科経験がなく、検査や処置の介助などの医療処置が苦手だし、
診察室の補助に付いたときに事務的ミスも多く事務員さんをよく怒らせてしまいます。
1年経っても覚えられないことがいっぱいです。正直、向いていないと思います。
救急外来も兼務なので、日祝は救急待機のための勤務があり、当初は外してもらっていましたが、人手不足で私も入らなければならない話が出てきました。
日祝は1人勤務で、事務的処理含めて色んな事を1人で判断して進めていかないといけません。
今、1人勤務の練習していますが、先日、イレギュラーな患者さんが発生したときに、うまく対応できなくて、先輩からめちゃくちゃ威圧感掛けられて、それ以降出勤するのが苦痛です。
ちょこちょこ先輩から泣かされています。
先輩の対応と、自分の力不足で、1人勤務がトラウマです。
1人勤務も怖い、先輩の圧も怖い、そして1人勤務の練習は、家族の理解や協力が十分じゃない日祝勤務をするためだから、全てがうまくいかなそうで、もう辞めたいと思います。退職交渉はまだです。
(優しい先輩方からは、辞めないで〜💦と言われて心が揺らいではいますが…)

今の職場でパートになると、日祝休みの契約が可能ですが、
旦那が駆け出し自営業、旦那も義母も私に正社員でいてほしいと言ってきます。
前回の転職のときは、定年まで同じところで働かなかったことにめちゃくちゃ怒られ、それがトラウマで、転職したての回リハのときも何回も辞めたくなったけど踏ん張りました。結局、回リハ大好きになりました。
復帰して日祝勤務困難になっても義母から退職は許されず、「常勤のまま日祝休みの契約に変えてもらえ」と無茶苦茶言われて、回リハを諦めて異動しました。
そしたら外来でうまくいかず…
旦那は転職に関しては理解してもらえるようになったので、義母は無視して転職活動したいと思います。

でも、私みたいな人を雇ってくれるところなんてあるのでしょうか?
家族の協力はほぼない(旦那に送迎や世話を頼むと、義母が付いてきたり阻止したりで面倒なので頼みたくない)ので、
正社員希望、保育園休みの日は休み希望(または院内保育利用)、残業なし、子どもの病気の時は休める、1人勤務なし、先輩から威圧感掛けられない、なんて…。

考えたのは、
保育園看護師→看護師1人勤務だろう
特養やデイサービス→看護師少なそう
訪問看護→訪問先では1人。オンコールに対する家族の理解が得られるか。車運転できない
救急取っていない外来→希望通らずに病棟勤務になると、院内保育ないと無理
保健師→資格持っています。コロナ関連で残業多いとよく聞く
クリニック→時間が合わない、急に休めない

私が働くところなんてあるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは両家祖父母頼れず、
夫もほぼ休めない状況です

健診クリニックで働いてますが、
かなり融通きいてくれます!
スタッフも多いし、
日勤のみだし、
ママさんナースは働きやすいですよ👍

普通のクリニックでも、少し大きめのところだとスタッフも多くて休めるところもあるかと思います

しかし、、、ご主人と義母さん、
子どもの面倒みれないくせに、
妻に正社員で働けなんて、
どの口が言うんだよって思いますけどね

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。

健診クリニック良さそうですね!
    大阪在住なので、遅くまでやってるクリニックが多いのがネックです💦
    色々情報収集してみます。

それ、みんなに言われます…。
    子ども見れないならパート認めてほしいです。

• 11月7日
まま

今病棟で日勤常勤で働いていますが
今の職場に転職する前のつなぎの時に、派遣で保育園看護師してました。
派遣だからか、どうしても出勤できない時お休みもらえましたし、インフルエンザ罹った時も快くお休みさせてもらえました!

• はむたん

はむたん

派遣だと余計に休めなさそうなイメージと、即戦力求められるイメージがあったのですが、そうでもないのですね!🥰

• 11月7日

急性期病院病棟で働いてます。私以外のママさんは土日祝完全休みで働いてて、実家も遠方で保育園のみでみなさん働かれてますよ🙆‍♀️
病棟なので1人勤務になることはないです。定時上がりで、委員会や勉強会もないです。

病院によるかなーって思いますよ!

• はむたん

はむたん

その病院羨ましいです❤
    うちの病院も、私がいた部署以外は上司の計らいで日祝完全休みでも常勤で居らせてくれてました。その代わり委員会や残業はありますが…。
    育休復帰の人以外、つまり子どもいながら入職した人は時短使えず夜勤入らされてました。

• 11月7日
みい

うちの病院(中規模の個人経営)では正社員でも健診センターだと日祝休みになります😃
保健師免許があれば健診センターに配属される場合がほとんどですし、重宝されますね🌸

• はむたん

はむたん

健診センター良いですね😆
    私の年代(卒後11年目、32歳)は大学が乱立して、保健師全員履修出来たときで、保健師免許取得している人多いから、競争率激しそうですね💦

• 11月7日
  • みい

みい

うちの病院だと、競争率は全然高くは無いですよ😁
    保健師でも病棟勤務が良くて病棟に入る方もいます😃

• 11月7日