※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の娘が性的な行動を示し、困っています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

6歳になった娘です。

最近幼稚園で
性教育?
下着の下を見せたり
触らせたり触ったりは
してはいけないよー!
嫌だって言ってるのに無理矢理見たり
してはいけないよって話を先生が
皆にしてくれたみたいです。

それから
逆に興味がでてしまったのか。

私の胸をめくって見てきたり
嫌だよ やめてと言っても
無理矢理触ってきたりします。

子供に冗談でも
胸を触られたりすると
本当に気持ち悪くて。
(それもあり授乳できなかった)

今日も2回同じことをされて
怒鳴ってしまいました。

そうゆう時期なんですかね💦

6歳のお子さんがいる方
どのように教えてます?

コメント

deleted user

怒鳴ったりして制すると逆効果なので、淡々と伝えていますよ。

最近、

赤ちゃんはどうやってできるの?

と聞かれたので、
淡々と「女の人の膣っていう穴に男の人のちんちんを入れて、男の人から精子っていう赤ちゃんの種を送り込むんだよ。
それが女の人の中にある卵と結びつけば赤ちゃんになるよ。」のように普通に淡々と説明しました。


触ったり見たり見せたりしてはいけない場所についても4歳ぐらいから説明してます。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そこまで話して
    子供は理解できるのかなあと。
    年齢がまだ6歳なので
    まず膣はなに?とか
    始まりますよね😅
    見せる訳にも…😅

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まぁ全ては理解できないですけど、本人なりには納得してましたよ。
    「へーそうなんだ〜」みたいな感じで。

    膣は何?って聞かれたので「赤ちゃんが出てくるお尻の穴だよ」と伝えました。


    性教育に限らず我が家は「子どもはわからないだろう」という固定概念は捨てて質問されたらなんでも説明して答えてますよ!

    最近では、
    なぜ秋になると葉っぱは赤くなるのか?と聞かれたので、

    普通に「秋になると日照時間が短くなってクロロフィルという緑色の色素が分解されて、
    アントシオンとカロテンっていう赤と黄色の色素だけが残るからだよ」と説明しました。

    うちではこれが日常です。

    そのせいか(?)6歳の息子は、高校物理の基礎的な問題も解けます。

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、下の方が教え過ぎなのでは、という意見をおっしゃってますが、
    カリスマ保育士のてぃ先生が教育番組で淡々とこんな風に保育園の子ども達に教えていたのでうちでも聞かれたら年齢と関係なく伝えてます。

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

我が家は男の子ですが、私も淡々と説明しています。ただ上の方みたいには伝えていないです💦
見せない、触らない、触らせない事を伝えるだけです。
何というか、リアルな話はまだ早いと思っていて、男女の体の違いについてだけ伝えるだけで十分だと思っています。
保育園や幼稚園で子供がそうやって話して、お友達などに変な風に伝わってしまうのも危険だと思います😅
年齢相応の性教育ってあるのではないでしょうか💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    淡々と説明はしています。
    はじめてのママリさんのように😊

    ですねー。変わらず
    伝えていこうかと思います😊

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    横から失礼いたします。

    ぜひカリスマ保育士のてぃ先生のYouTubeを見て欲しいです。

    決して早くないのがわかります。
    大人が「まだ早いのでは」「子どもに悪影響なのでは」「教えるのが恥ずかしい」と思うのが1番良くないそうです。

    「てぃ先生 性教育」で検索してみてください。

    • 11月6日