※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が野菜を食べないことに悩んでいます。他の子と食事を交換したいと思っています。

もうすぐ2歳の娘の偏食にイライラして
やばいです…
野菜は一切食べず、、

今日はよく食べる子と交換してほしいと口から出てしまいました。

コメント

り

4歳の息子も2.3歳の時は全く野菜食べず自分の好きなものしか食べてませんでした!通っていた小規模保育園でもお野菜必ず吐き出してしまいます‥と言われてました(笑)

今は幼稚園の給食でちゃんと野菜食べてるみたいですが、家では緑のものは絶対食べません(笑)
幼稚園や保育園で周りの子に影響されて食べるようになったりするので今はまだそこまで気にしなくていいと思います☺️!

SNSや周りの子はちゃんと野菜食べてるの見てなんで食べないんだろうって思ってましたが食べないならいいやー!って割り切っちゃえば楽になります✌🏼いつかは食べる日がきます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    私の娘も4月から保育園に通ってるのですが、白米、お菓子だけ食べて残りおかずはいつも×と書かれてます…😭
    少しでも冷凍ご飯チンしすぎて固くなったら絶対食べません!今日はこれです笑
    神経質すぎな性格で私には理解出来なくて余計イライラしてしまいます🥲🥲

最近割り切ってたつもりが体重も減って風邪ばかりひいて保育園も休みがちで、やっぱり食べないからだと😭
    でもいつかは来るんですね!🥹それまで適当に頑張ります!!ちなみにお菓子はあげてましたか??

• 11月6日
M

野菜やお肉お魚などのおかず一切食べません。
毎日毎食イライラです。
保育園の給食でも白米だけおかわりして後は手を付けません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!一緒です!!
    保育園でも毎日白米おかわりしてますといわれ、、
    それ以外は×です😭
    もうほんとイライラしますよね!!食べない子って!!
    食べないから風邪も引きやすいのか毎月熱が出て休んでます!😮‍💨

• 11月6日
  • M

M

同じ方いたんですね!!
    出会えて嬉しいです🤣笑

いやほんとイライラで怒ることもしょっちゅうです😭
    ってか半年体重が全く変わらなくてそれが悩みです😭

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

ですよねぇ…

イライラするじゃないですか?でもこれが続いてあと1年もするとどーってこと無くなります🤣
食べないんだねはいはい🙋‍♀️
もう慣れました🤣

食べれるものは他になにがありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。ほんとですか!!😢
    今食べなくなって半年です…折り返し地点なのでまだ期待してしまうんですかね?😂

白米、しらす、アンパンマンパン、ポテト、さつまいも、カボチャ(気分)味付け海苔、
    唐揚げ(気分)コロッケ(冷凍の)卵焼き(気分)くらいでしょうか🤔🤔

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!魚も食べられるしすごいじゃないですか🤗
    たまごも気分でたべれてたんぱく質ばっちりだし。
    全然たべれるほうだとおもえます🙋‍♀️
    うちの三歳は米とウインナー(特定のものだけ)、きゅうり…たまごやき(気分)あんぱんまんのうどん
    くらいです😀
    柿がたべられるようになったんで栄養あるとおもい柿は毎日たべさせてます🤣
    たべないイライラのもとって大丈夫かなっていう親の心配ですよね。

助産師さんが白米たべてたらどうにかなるからいいよ。って言ってました🤣
    心配だったら粉々にするとかぐちゃぐちゃにしてほんの1匙でもなにかにまぜて食べさせときゃ親もほっとするよと。
    それからはあんぱんまんうどんに魚すりつぶしてほんの少しだけまぜたり(ほぼエキスw)
    たまごやきつくったあと真ん中に隠すようにブロッコリーすりつぶしたやつをほんとに少しだけいれてみたり…
    (見えたり味かわるとだめなのでつま楊枝の先に乗るくらいの少なさですww)
    そうして自分の心配を少しでも減らしてます
    まったく口にしてないわけじゃないしいいかなと🤣

そのまんまの野菜を好きになってたべてもらうことより
    どんな方法をつかってでも本人が気づいてなくても食べたという事実を作っていくと気持ちもおさまりますよ🤗

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒めてもらえると
    なんだか嬉しいです🥹笑
    でもフルーツも食べないのでビタミンや食物繊維が全くで🥲
    柿すごいです🥺新たに食べれるものが出てくるとすごい嬉しいですよね!
    毎日あげては何故か急に食べなくなってまたイライラしてます笑😮‍💨😮‍💨

すりおろす!!微塵切りにしたりはしてたのですが、その手があったの忘れてました🥺
    離乳食の時は食べてたので
    今日からチャレンジしてみます💪🏻💪🏻
    ありがとうございます😊
    少し心が軽くなりました!

• 11月6日
さめ

先輩ママに
3歳半までチョコしか食べないって
女の子がいました💪❤️

うちの子もチョコが大好きなので
隠し味にチョコ入れといたけど
食べてみて?
どう?チョコの味する?

って食べてもらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

なるほど🤔
    一回やってみます♡
    とりあえず口の中に入れてくれたら、第一歩ですよね🥹

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子も離乳食終わった頃から偏食がすごく、野菜は全く食べません💦
白ごはん(ふりかけも×)具なしの素うどんなどが大好物でおかずは口の中に入れることもありません💦
せめて口に入れて嫌なら出せばいいのになって思います😢

最近はおかずもすこしだけ食べるようになってきましたが、フライや唐揚げなど揚げ物オンリーで体に良いとは言えないものばかりでほんとに悩ましいです😓

でも戦時中はすこしのお米とお芋ぐらいしか食べられる物がないような時代でも子供はちゃんと育ったはずですし、あまり悩むことはやめました!
むしろお米さえ食べたらおなかは膨れるし死ぬことはない、現に元気に毎日笑って生きてるから大丈夫!むしろごはんだけ炊けばいいなら楽でよし!と開き直るようになったらだいぶ心が楽になりましたよ😊
いずれ食べられるようになることを信じて日々乗り越えましょうね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    すごいわかります!せめて口の中に入れて嫌なら吐き出してくれたらまだいいですよね!!見ただけでぷいってするから余計…😮‍💨😮‍💨
    フライだけも一緒です!!
    最初はフライや唐揚げ食べてくれた時は感動でした笑
    でも栄養を考えると不安ですよね🥲🥲

そうですよね🥰
    私も余裕がある時は白米だけ食べてたらよし!と思ってます!!今日みたいな余裕がない日は荒れます笑😂😂
    はい!みんなが言ってくれてるいつかが(なるべく早く、1日でも早く)来る事を願いましょう🤭

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

旦那側の姪っ子が、かなりの偏食で、
うどんか、ご飯にふりかけか海苔、しか食べなかった、と。
果物全般食べません(イチゴもバナナも)
だけど、お菓子は食べてたようです😅
偏食してたからか、チョコ厳禁は4歳くらいでもされてました。本人は食べたい食べたい、言ってましたが😂

そんな子も、今は小6です。
小学生なる頃には、肉や野菜も少しは食べるようになって、唐揚げやウインナーも大好きな子になってます。
だけど、お菓子はほんとに食べるので、食事の量が少ないです。義姉も義母もっとご飯を食べなさい、言ってましたが、ご飯のあとにもお菓子を食べてるし…そりゃ食事の時にお腹空かないですよね😂
そして便秘😅ムチムチの少しぽっちゃり気味です。
その姪っ子も保育園行ってました。

保育園でのお菓子?おやつ?はしょうがないですが、
お休みの日は、おやつはナシにされてみては、と思いました。
野菜ジュースとかも飲まないですか??
卵焼きに青海苔入れるとか、何かすりつぶしたもの混ぜる、とか、どうでしょうか。
長々と失礼しました🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません!
    果物全般一緒です!!果物嫌いな子供なんて聞いたことなくて、まさに自分の子が食べなくて衝撃でした笑
    私もチョコは3歳までは食べさせない予定です😭

やはり小学生までは食べないんですね〜😢😢
    道のりは長いです笑😮‍💨😮‍💨

最近はお菓子あまりあげないようにしてます!
    その分野菜ジュースやジュレ渡してるのですが、パンやケーキ、と味を覚えてしまったようでいつもその連呼です😂

青のりもほんの少しから、
    すりつぶしも他の方も言ってたので一度やってみます💪🏻💪🏻
    アドバイス嬉しいです!!
    ありがとうございます☺️

• 11月9日