※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供3人を私立中学・高校に通わせる年間費用と、400万円では足りないかどうかについて相談です。公立中高一貫も視野に入れています。家計の余裕を考え、フルタイムで働く時期も検討中です。

子供3人を中学から私立通わせるとしたら、年間どれくらいかかりますか?
400万じゃ足りないですかね?

大学費用は別途貯めるとして、中学・高校を私立に通う場合、どのくらい家計に余裕がいるのかなと。
私がいつからフルタイムになるかを考えてます😅
一人くらい公立の中高一貫に行ってくれないかなと期待してるのですが。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

400万なら足りないと思います💦
学校にもよりますが…
授業料月7万と仮定して(中学は4万くらいでも高校なら8万〜とかになりますよね)一人当たり年間84万、施設費などの雑費で約10万、寄付金10万として3人でおよそ年310万…学校次第ですが修学旅行が中学で約30万、高校で50万とかかかってきたり、課外で海外とか行く学校なら跳ね上がりますよね😱
さらに夏期講習や冬季講習も学校であると思いますし、高校に入ったら予備校費用が年100万…💦余裕を持つなら年間600万くらい見積もった方が😱😱とはならないと思います🙆‍♀️

deleted user

一人200万として600万くらいじゃないですか?学費が100万、それ以外で100万

ママリ

コメントありがとうございます!
3人同時に行くとなれば、600万ですか。。。
やっぱりお金かかり始める前に老後資金とか大学費用の目処をつけないとですね💦
現実は厳しい…がんばって働きます🤣

deleted user

地域によると思いますよ。
中高一貫でしたが、一人100万あれば十分でしたし、今も変わらないみたいです。(友人が母校にこどもを通わせてます)

今の居住地も100万で足ります。

東京は高いのでしょうか?

塾代この場合、含まず学校の授業料ことでしょ?

ママリ

我が家は現在そんな感じで進んでます💦

ありがたいことに長女は都立中高一貫のみうかりまして、
お金の面では助かってます😊
娘の時に調べた感じでは、
年間の授業料が60〜80万円程度。
特に施設使用料が別途かかるところはなかったのですが、
雑費とかはちょこちょこかかりそうでしたね。
ですので部活以外で年間100万円。

後は塾代ですね。
私立中学へ行ったお子さんも、
娘も塾は続けてます。
5〜6年生の時は年間80万円程度でしたが、
中学になり年間40万円程度です。
私立も都立もこのままエスカレーター式かと思いますので、
追加で塾が発生しなければ、
そんな感じかと思いますよ。

後は部活くらいですかね。