※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
子育て・グッズ

義母が肺炎で入院中。娘も同じ症状が出ている。明日熱が続く場合は小児科受診予定。義母の肺炎を伝えるべきか悩んでいる。

肺炎って感染しますか?

以前に義母が風邪ひいてるのにマスクしてくれないと投稿しましたが、結果肺炎で水曜日から入院しています。

娘も義母の風邪を貰って5日の夜~10日の夜まで咳・鼻水・発熱が続きました。
月曜日の朝はお熱もなく、少し咳き込む程度にまで回復し、火曜日が義実家でごはんの日だったので渋々連れていきました。
すると水曜日からまた鼻水や咳が出たり出なかったりと体調を崩してしまい、保育園では暑さのせいか吐いたり鼻血が出たりと今月は散々です。

そんな中義母が肺炎にまで悪化。
現在娘は咳・鼻水・今日の夕方から発熱(微熱)があります。
入院する前日まで義母とは会っていたし、マスクなしで抱っこもしてました。

義父は平気みたいだし、何も言われなかったので感染性はないのかな?と思ってましたが、娘がまた同じ症状を繰り返しているので不安になりました。

明日も熱があるようなら小児科を受診予定でいますが、その際に義母の肺炎は伝えた方がいいんですか?

お熱が続くとわりとすぐ採血する先生なので、伝えても伝えなくても娘が肺炎になれば血液検査の結果ですぐわかるとは思いますが…

詳しい方ご回答お願い致します。

コメント

ぴーちゃん

肺炎は、風邪の菌が気管支炎を起こして、そこから肺まで炎症して肺炎になるので、肺炎自体がうつるのではなく、風邪がうつって酷くなった結果、肺炎になる感じです!
マイコプラズマ肺炎だと、マイコプラズマ菌がうつりやすいので肺炎にすぐなります💦

大野ママ

肺炎、感染するものもあるみたいです! 

飛沫(唾や唾液)感染のものがそうらしく、咳が止まらないようなら受診した方がよいらしいです(>.<) 

ちゃす

コメントありがとうございます♡

なるほど!
わかり易くありがとうございます。
マイコプラズマとかは何も言ってなかったし咳と微熱が1ヶ月ほど続いていたので、多分風邪が悪化してしまった肺炎だとは思います。
安心しました!

ちゃす

そうなんですか?!
娘の咳は結構酷いので心配してたんですが、これ以上悪化する前に受診しようと思います。

マリーン

こんばんは(*´∀`)
私の娘は風邪からの中耳炎で、咳き込んでもいて旦那は娘から風邪もらいました。
今中耳炎治療中で通院してます。
咳も出ていると医者に伝えたら耳と肺などに聞く抗生物質をだされました。
苦くて飲ませるのに苦戦してますが、肺にも菌が入って肺炎になるので、菌を出すために咳をするので確実に菌は放出されてますよ。
うちの娘も採血されまくって可哀想でした(´д`|||)
保育園ほぼ行けてません。
私にはうつりませんでしたが、風邪の段階で義母と旦那にうつりました。
医者に身近な人で風邪引いてる人いませんか?って絶対聞かれてました(´д`|||)

大野ママ

飛沫感染タイプの肺炎は免疫力が低下してるときにかかるらしくそのため風邪などで弱ってるときに発症しやすいとのことです。義母さんは、風邪で免疫力が低下していたのでかかってしまったのだと思います。

娘さんはまだ1歳と小さいので、免疫力や抵抗力があまりないですよね。大人は大丈夫でも、娘さんのみ感染した可能性は十分考えられます。

受診の際は、
ちゃすさんがお考えのように医師に義母が肺炎にかかっていることは伝えた方がよいと思います。

娘さん、心配ですね。
小さい体で苦しい思いして頑張ってると思います。 
早くよくなりますように(>.<)!

ちゃす

やはり咳は感染力強いみたいですね。
うちも主人が咳だけ移りました!
私は娘から鼻水もらっては治っての繰り返しです。
もうみんなで移しあい状態ですし、体調悪いときは連れていかない方がいいですよね。
主人がそういうの全然気にしなくて、娘が風邪ひいてるのに内科病棟にお見舞い行こ〜って病室見たさに言い出すくらいで…
いろいろと先生に相談してみようと思います。

ちゃす

なるほど!
肺炎は肺炎で別物の場合があるんですね。
義母からは毎度娘のみが貰ってくる状態です。
主人のは風邪かタバコの吸いすぎかよくわかりませんが…

今も苦しそうに寝ているので、ほんとに可哀想です。
明日病院行ってきます!

*さらママ*

以前のマスクをしてくれないという投稿から気になっていました💡
結局肺炎だったのですね…💦おばあちゃま酷い(>_<)
娘さんまで肺炎になったらどうしてくれるんだって話ですよね💦
ちゃすさんも風邪を引かれないようお大事にされてくださいね(>_<)
回答になってなくてすみません💦

マリーン

そうですね、私も娘に風邪うつされた時はめちゃくちゃ辛くて風邪薬飲めなかったので検診の時に先生に相談して漢方薬飲んでました。
私も鼻水から風邪になっちゃうんです!
最近家にひっきーだったのでどこか出掛けたいと思ってます(^^)
内科病棟は絶対何かしら貰ってきますよ(´д`|||)
行くなら旦那さんだけですね(^-^)
全く関係ないんですが、同い年ですね\(^_^)/

ぴよたろう

前回の質問にも回答しましたが……
めっちゃ迷惑な義母ですね笑

お子さんは大丈夫ですか?
肺炎については素人ですのでコメントできませんが、とにかく心配です💦
受診した時に義母の肺炎は一応伝えておいてもいいと思いますよ!
関係ないならないでそれまでだし、もし変な菌とか子供特有の症状とかあったら怖いですし💦

はやく回復するといいですね!

ちゃす

ほんとまさかの展開で驚きです。
ほんとに人の話に傾ける耳持たないので、何度も病院へ行ってるのに持病のお薬の関係で飲めるお薬が限られてるから長引いてると思い込んでいて、お薬を変えてもダメで〜の繰り返しで結局長過ぎるので総合病院に紹介状持ってったら肺炎だったオチで…
普段からお熱や咳が出るなんて滅多にないので、気持ち的にも病人!!ってなっちゃって義父が注意してもごはんも食べなかったし、これに懲りて自分の悪いところを見つめ直してほしいです。
みんなで肺炎とか笑えないので今日病院行ってきます。
ありがとうございます(´。・v・。`)

ちゃす

私も妊娠中はよく風邪ひくので漢方貰ってたんですが、全然効かないしまずくて吐くので封印しました(笑)
久々にお出かけ楽しめるといいですね♪
うちは保育園お休みして病院行ってきます!
内科病棟は感染の幅が広すぎて怖いですよね(´・ω・`)
そうなんですね!
なんの根拠もなく年上だと思ってました←

ちゃす

いや〜義母のスルースキルあれからまたレベルアップしたんですよ(笑)
いつも娘が最初にごはん食べ終わるので、下に降ろすと義母が抱っこして自分の分をあげるのでやめて欲しくて、主人が「もう降ろして?」ってハッキリ伝えたらチラ見して無視。
主人も半笑いで「は?」ってなってて、私は思わず爆笑(笑)
義母はそれ見て「あはは〜無視〜(笑)」と言って謎の餌付けを続けてました(笑)

そうですね。
伝えて損はないですよね!
午前診の予約したので、詳しく診てもらおうと思います。
夜も咳でなかなか眠れてないのでほんとに可哀想です(°̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥)