※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
子育て・グッズ

主人からのダメ出しと自信喪失について相談です。

主人からすごいダメ出しばかりされました。
昨日幼稚園の面談だったのですが、初めて主人も一緒に行ったのですが、先生との面談の時に食事状況について聞かれ、偏食があることを伝えたら、それでは何も食べれないみたいだ、食べれる物がある事を伝えて偏食って言葉を使うのはおかしいと夫に帰ってから言われました。
何も食べれないとは言ってないし、同じ物しか食べれないという事を言ってるのに、食べれるものも多いんだから偏食ではない、オーバーに言い過ぎと言われました。
実際食事の管理をしてるのはわたしだし、先生には本当のこと不安に思ってる事を言うべきだと思うのに腑に落ちません。

それと、帰りしなにお土産がもらえ、常に未就園児教室でも沢山豪華な物をお土産にくれるので、気前いいですねと仲良くなったママと話してたら、数日経ってからその発言を蒸し返され、あんな事言ったらいやしい人と思われる、どういう人かと思われてるよ、言葉に気をつけろと言われました。
わたしは全て余計な事言ってるのでしょうか。
ママとも和やかに話してるつもりでしたが、そんな風に感じてしまうのでしょうか。
世間知らずとも言われました。

幼稚園の事全部自分がやってきたのに、他にも色々ダメ出しばかりで自信がなくなりました。

コメント

るん

偏食=何も食べれない事では無いですもんね😂
正直に話した方が今後合格したら先生達も
食べられる物を増やして行く手助けにはなるので
正直に話した方がいいと思いますよ✨

  • yumi

    yumi

    偏食に関しては少々悪い風に言った方がいいと思いました。
    逆になんでも食べられると思われたらいざ給食始まったら困りますし😔
    なので主人が言ってる事の理解が出来ません。

    • 11月6日
ママリ

余計なこととは思わないです!素直に伝えておくことで子供のためにもなると思います✨
気前いいと言う=卑しいとは全く思いません😳
旦那さんが人の目を気にしすぎているなって思いました💦外面良く見せたいみたいな💦

  • yumi

    yumi

    そうですよね、夫は外面めっちゃ気にすると思います。
    逆にわたしは人を信じすぎる、世間知らずと前から言われます😔
    主人の指摘した事が世間的に間違ってないなら、わたし誰とも喋れないし友達も作れないです😞
    自分は悪い事言ってる気が全くないので💦

    • 11月6日
あかり

気前いいですね、は、嫌味にとらえる人もいるかもです。個人やくれた人に対してはなかなか言わないです。

地域柄、もし京都だったら、明らかに嫌味ってとらえられるかもですね💦ピアノ上手ですね→音がうるさい、とか、色々ありますし。

未就学児教室からのお土産ですか?もし教室からなら勧誘もあるだろうし、私なら気にならないです。もらったものにもよるかもですが、、、。

偏食は別に幼稚園に相談しても良いですよ。ご主人が食事準備したり、食事の面倒みてないなら、口出ししないで欲しいですね。そんなん言うならご主人が自分でやればいいですよ。ご主人が言葉による暴力が多いなら、DVなんじゃないですか〜。ダメ出しばかりじゃ嫌になりますよね。

  • yumi

    yumi

    気前いいとはその人に対して言ったわけではありません。
    幼稚園に対しての事を他のママに言いました。
    これから入園する園の事、気前のいい幼稚園と言って嫌な気になるんでしょうか。
    寧ろ褒め言葉だと思うのですが。
    そう言われたら嫌な気しますか?
    逆にケチですよねって言ったら嫌な気しますが😔

    確かにその人に対してピアノ上手いですねは嫌味に聞こえるかもですね😥

    • 11月6日
  • あかり

    あかり

    これから入る幼稚園に対して、噂話的に気前いいですね、と話したなら何とも思わないですが。幼稚園の人に面と向かって気前いいですね、と言ったならちょっと、、、一緒にいる立場で嫌だなぁとは私は思います💦

    • 11月6日
  • yumi

    yumi

    さすがに幼稚園の人に向かっては言わないです😥
    確かに一緒にいる人がそれを園の人に言ったら引きますね💦

    • 11月6日
  • あかり

    あかり

    面と向かって言ってないなら、気にしないで大丈夫じゃないですかね💦
    むしろ、むし返して言ってくるママ友のほうが、、、

    • 11月6日
  • あかり

    あかり

    言葉に気をつけろってなかなか言わないですよ。

    • 11月6日
  • yumi

    yumi

    むし返して言ってきたのは、その会話を聞いていた夫です💦
    第三者として、幼稚園の事気前いいとママ友と喋ってたのを聞いて指摘されました😔

    • 11月6日
  • あかり

    あかり

    あーもうそれはご主人がおかしいです。
    言葉によるDVですね!

    • 11月6日
  • あかり

    あかり

    一緒にいて嫌になりませんか?

    • 11月6日
  • yumi

    yumi

    全く校区外の所の幼稚園に行くのでわたしなりにママさん達とも仲良くなれるようにと会話を弾ませてるつもりなのに、そのように言われるとモチベーション下がるというか落ち込むというか。

    最近これがモラハラなのかと思うようになってきました。
    そう言われた時は嫌になりますね。

    • 11月6日
  • あかり

    あかり

    そうなんですね💦
    お子さんが色々わかるようになったら、つらいかもですね。そういう夫婦関係みて育つわけだし。娘さんもご主人みたいなタイプを将来的に選びそうで、、、お母さんが嫌な思いしてるの間近に見て育つお子さんが、、、って考えちゃいます。

    ご主人本人は気がついてないようなので、少しずつ教えてあげたらいかがでしょう。
    そんなたわいない会話きいただけで、言葉に気をつけろ、世間知らずなんて言う夫、私なら一緒にいたくないですけど。
    離婚してますね〜💦

    • 11月6日
  • yumi

    yumi

    離婚までは考えた事ないですが💦
    わたしも言われてすんなり言うこと聞くタイプでないので。
    主人はネチネチ引きづらないだけマシなのですが、年上だからとわたしが頼りない世間知らずと見ている部分は常にありますね。
    そこまで言うなら幼稚園の事全部やってほしいです。

    • 11月6日
  • あかり

    あかり

    そうなのですね。

    一部だけでも、やってもらいたいですね。大変さを少しは理解してくれますように。

    • 11月6日
deleted user

お子さんの様子を私は見ていないので何とも言えませんが、偏食と好き嫌いが多いのはまた別だとは思いますが、
同じものしか食べない(白ごはんしか食べない、色の白いものしか食べない等々)は偏食と言うのが普通だと思います😅
ご主人、プライド高いのですかね💦

気前いいという表現は私も少し違和感です😅
「この幼稚園気前いいですよね」と同じクラスのママ友が言ってたら、卑しいとまでは思いませんがもっと別の言葉選びできないのかなーと思います😅
気前いいというのはちょっと偉そうな印象があります💦

  • yumi

    yumi

    やはり人によって感じ方は違うという事ですね。
    あながち主人の言ってる事は間違ってなかったかもしれません。人ってどう捉えるか分からないので、言葉選び大切だなと思いました😔

    • 11月6日