※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

3歳の息子が英語ばかり話すようになり、日本語が心配。幼稚園の面接も心配。同じような経験の方いますか?

長いです。

言葉が遅めの3歳0ヶ月の息子がいます。
2語文は何種類か話すくらいです。

2歳半くらいに数字いち〜じゅうまで言ったり
これ何色?って聞いたら、あか!あお!とか答えるレベル。
車が大好きでくるまの名前は結構言えます。

こちらの言っていることは理解していて
これ持ってきて〜とかここ押して〜って言ったら
やってくれたり。

心配なのがここ最近英語ばかり話すんです😅
私が妊娠中でつわり時期にYouTubeばかり
見せてた影響だとは思いますがいつのまに覚えたのか
数字もabcの歌も色も英語で答えます。
しまいには私のこともママだったのがマミー呼び😂

靴も、シューズ!
痛かったらアウチ!なにか予想がことがあればオーノー。
妹が産まれるんですが、ぬいぐるみをベイビーってあやしたり牛乳のむ?って聞いても、ミゥク!った言ったり。
歌も、ベビーシャークとかダディフィンガーとか
英語の詩ばかり歌ってます。

まわりはすごいねって笑ったりしてますが親としては
日本語の基盤も出来ていないのに
英語ばかり話して..🥲って心配になります。

YouTubeも日本語の見せたりEテレにしたり
アンパンマンのことば図鑑も日本語モードでしたり
いろいろ日本語も教えてるんですが😂

さすがに日本語しかしらないワードは
日本語で言ってきますが。(目、耳、わんわん、車の名前etc...)

もうすぐ幼稚園で親子面接もあるのに
大丈夫かな〜と心配になります😅😅

同じようなお子さんいらっしゃいますか?😅

落ち着きもなかったり
ここ半年落ち着いてたイヤイヤが再発して癇癪がすごいし
英単語以外の言葉もそんな話さないし
(赤ちゃん返りもあるのかな、、、)

同い年くらいの子を持つママ友と会うのも
なんて思われるんだろうってビクビクしちゃいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

歌で言葉を覚えてる様ですね、同様や絵本を繰り返して教えたら日本語も上手になるタイプだと思います。

• ままん

ままん

ありがとうございます!

確かにYouTubeではベビーバスとか英語の歌ばっかり自分で選んで見ています😳😳
    絵本大好きなんでもっとたくさん読み聞かせしてみます!

• 11月6日
ままり

まっっったく同じような知り合いのお子さんいます。
数字も言葉もマミーも一緒です。笑
一瞬その子かと思いました😂
その子も支援センターなどで同い年のお友達が日本語話してるとそれを覚えてるようでしたよ☺️
やっぱり大人達も日本語で話しかけるので、日本語で話してくれるようにもなりました★

英語なども継続しなければ忘れると言いますし、幼稚園に入って周りが日本語だとそれに合わせていけるのではないかな!?と思います😄

お子さんが英語で話してると、
元々知ってる人の子供ならただただすごいなーー!!!って感じですが、
全く知らないママさんだと、教育ママなのかな…?(ビクビク)とは思っちゃいます😂

でもどちらにせよ、すごいっ!!と感心してしまいます✨

• ままん

ままん

ほんとですか😂
    うちだけじゃなくて安心しました笑
    今は里帰り中で同世代の子と関わることがなくてひたすら1日中英語話してます😳💦

幼稚園入ってまわりに合わせてくれますかね...それを1番期待してるのですが🤣

グローバル教育に熱心な意識の高いママって思われちゃったらどーしよう!って思います🫢
    (むしろ1日中YouTube見せちゃうくらい意識高くはないです笑)

• 11月8日
ママリ

アウチ😂😂😂
悩まれているのに申し訳ないですがめっっちゃ可愛いです😂😂
ずっと話していたくなっちゃいます😂
英語をすんなり覚えられるのなら、すぐに日本語ものみこめると思います🥹✨
牛乳飲む?って聞いて、ミゥク!とか逆にめっちゃすごいですよ🥺
保育園などは行かれてないんですかね!?
行かれてないのであれば、保育園や幼稚園に通うようになった途端、日本語になりそうな気がします✨

• ままん

ままん

わー可愛いだなんて言っていただいて...😭
    ありがとうございます!笑 

発音もなんだかネイティヴぽくて笑っちゃうんですけどね🤣
    支援センターとかで会うママにも旦那さん外国の方?って聞かれたり🫢

4月から年少さんで幼稚園通うのでそこで期待ですね😂

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

むしろ頭良くてほんと可愛いですよ🤣✨
    ちょっとアウチとオーノーが私の中でツボすぎて実母にこの話をしたら、可愛い何その子、頭いいね〜とホンワカムードになりました😌🫶🏻

英語に強い子になるかもですね✨✨幼稚園に期待しましょ😂💗

• 11月10日
  • ままん

ままん

ありがとうございます😭❣️
    そんな褒めていただけると深刻に悩まんくてもいいのかな?😳💓ってだんだん思ってきました笑

幼稚園でたくさん日本語を覚えてもらって英語は特技として伸ばしてくれると1番嬉しいです🤣

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

全く一緒な状態の3歳を育てています。

不安がらせてしまうのが申し訳ないのですが、我が子はいま、療育センター受診待ちです。

我が子場合は、です💦

• ままん

ままん

そうなんですね!
    それは健診などで指摘されましたか?
    療育センターを受診してひとつでも多く子供の未来の選択肢が増えるならいい事ですよね😊❣️
    私も健診などで一度相談してみます!

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳児健診で経過観察でした。
    ちなみに経過観察になるのは5人に1〜2人の割合だそうです。

我が子の場合、日本語は3語文を話したり、簡単な会話は余裕でできます。
    しかし、少し思考力を問われる質問には答えられないレベルです。

それなのにアルファベットどころか簡単な英会話ができたり、数を1〜30まで数えられるというアンバランスさが気になっていました。

保育園の先生に聞いても我が子のことをすごい賢いね〜くらいで、かなりオブラートに包まれるので、もうはっきりおっしゃっていただけますかと詰め寄ったら、傾向があると言ってもらえて今に至ります。

• 11月13日
  • ままん

ままん

3語文お話しできてても経過観察になるんですね😭
    たしかに保育園の先生や幼稚園の先生って傾向のことに関しては濁すイメージです😭
    うちは4月から年少さんで幼稚園入るしそれまで家庭保育をしていたのである程度の言葉の遅れは仕方ないのかなあ?とは思っていますがアンバランスさとかも見るのですね!

今里帰り出産してるので終わったら保健師さんに一度相談してもらいます!❣️

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診では、マイペースな様子が気になると指摘されました。

マイペースなんて誰でもあるのでは?とカチンとしたくらいで気にならなかったのですが...
    親しい保育士の友人にそれを伝えたら、わたしたちプロの間ではマイペースという言葉はかなりオブラートに包んだ表現であると教えてもらい、調べていくと色々と傾向が当てはまるなぁと悩みまくって、1ヶ月で4キロ痩せました。笑

自宅で保育をされているなら、保育園幼稚園に通っている子どもに比べて遅れるのはどうしてもあることだと思います!

やはり母親が抱く違和感は大切にしたほうがいいとわたしは思います。
    ネットにある無責任な大丈夫は信用しないほうがいいです。
    わたしはそれで何度も療育へ繋げる機会を失ってしまっていたと後悔するばかりです。
    療育センターを受診しようと思っても最低でも3ヶ月〜半年は待ちます。
    とりあえず予約だけでもしておいたほうがいいかなと、我が子に違和感をもつ全ての母親にわたしはおすすめしたいです。

検査してみて何もなければそれで良しですし、何かあったらはやく療育に繋げてあげることはただただプラスでしかないとよく聞くので(^^)

脅かすようなことばかりお伝えしてしまって、気を悪くされてしまったら本当にごめんなさい💦
    新生児育児がんばってくださいね(^^)

• 11月13日
  • ままん

ままん

いえ!脅かすなんて!
    私も療育に関してプラスな気持ちで考えてます!
    親が子供に出来ることって1つでも選択肢や可能性を広げてあげることかなーと思っていたので😊

ただ、お恥ずかしながら自分が子供を産むまで子供と関わる機会が今まで本当になかったので、子供ってこんなもんやろ😊という感じで時間だけ過ぎてしまい今さらになって焦ってしまいました🥲

色々悩んだりされてたくさん調べたりされたと思いますが、親切に教えていただきありがとうございます!

• 11月13日