※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の娘の言葉が遅い。20個の単語しか話せず、指差しは要求や面白いものを見つけた時に使う。指示は通るが完全に通じるかは不安。こだわりはなく、寝るのも食事も自分でする。集団で行動することもできるが、上の子の発達障害が気になる。

2歳0ヶ月の娘のことです。
言葉が遅いです。単語20個ぐらいしか話せません🥲
指差は要求や面白いもの見つけた時などはでます。応答の指差はまだまだできる物少ないですが、できるようにはなってきました。
指示は大体は通ってる気がしますが完全に通じるかというと
どうなのかなあといったところです。
こだわりなども特に今のところはなさそうです。
よく寝ますし、偏食もほぼなく、ご飯もスプーンとフォーク使って最後まで自分で食べれます。
靴下も靴もズボンも自分で履けます。
テレビ見て一緒にダンスしたり、言葉は全然ですが一緒に歌おうとしてそれっぽい発音をしながら口ずさんだりもします。真似っこをよくするからか、上の子の療育について行って集団の中に入っても周りを見て周りとおんなじように動くこともできます。集団の中でのお片付けしよ〜などの一斉指示も聞けている感じです。
上の子が発達障害があるかもなあ、、という感じで
敏感になりすぎてるのかもしれないですが
言葉が遅いのがすごく気になります😭😭

コメント

ねこ

私も甥っ子がグレーで気になって娘のこと見ちゃう時あります🥲

ぴーちさんの文読んで、第三者目線でいくと特に気になるところ無かったですよ〜!
2歳0ヶ月ならまだまだこれからしゃべるだろうし!
娘は2歳4ヶ月ですがスプーンとフォーク使って最後までは食べれないので😂まだ手使っちゃいます😂靴下もまだ1人で履けません😂

でも甥っ子も同じ月齢のころ喋りませんでしたが単語1個も無かったし、偏食もとにかくすごくて、、
それに比べたら全然違うし、成長の範囲内でちゃんと成長してるし、気にしすぎなんだろうなって思ってます🥹

• ぴーち

ぴーち

ほんとですか🥲少し安心しました🥲
    でもやっぱり近くにグレーの子だったりいると余計に心配になっちゃいますよね💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

全く同じ感じの2歳0ヶ月の女の子を育ててます。うちの子のこと?と思うくらい同じような感じです。
我が家は難聴疑いがあり(現状、言語発達に支障がある難聴はないとの診断です)STさんとお話しする機会があるので少し相談してみた所、言語で言うなら半年遅れくらいだけど療育となるとまだ個人差が大きい時期だからと言われました。
少しずつですが話す単語が増えているので今のところ様子見です。気になりますよねー。

• ぴーち

ぴーち

そうなんですね!
    気になります、、、単語言ってても上の子の真似して言ってる感があって、、ほんとに意味わかってるのか??みたいなことも多くて🥲
    うちもまた2歳すぎたら健診しようね〜と一歳半検診で言われてるのでそのときにまた相談してみます!コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 11月7日

もうじき2歳なりますが単語2つ?しかないです😅

ママ、マンマだけです😱
発達センター通ってますが、言葉何か言われそうです😂

• ぴーち

ぴーち

そうなんですね!心配なりますよね💦
    上の子が多分知的障害あるんですけどすっごく言葉遅くて、、それと比べると早いなとか思ってたけど同じ2歳のこと比べると遅いよなあ、、と思って不安で🥲
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 11月7日