※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳や睡眠に悩み、育児に不安を感じています。

体力的にも精神的にも余裕がなくなってきました💦
質問ではないですが吐き出させてください😭

これまで完母で育ててきましたが、授乳間隔があかず夜中も3時間起きくらいで授乳してきました。生後5ヶ月あたりから立て続けに下痢になったり風邪をひいたり🤧それにともなって飲みが悪くなったり離乳食が食べられなかったり、、、初めてのトラブル続きでとても焦り悩みました😭
そして先日生理が再開し、今度は自分の体調不良😩生理が終わってもいらいら頭痛吐き気倦怠感が続いています。母乳量も一気に減ったみたいで母乳とミルク交互にあげています。ミルクにしたら夜長く寝てくれるかも!と期待していましたが、どれだけ飲んでも3時間で起きる、、、そして1時間ほどしっかり起きています。そこから自分が寝付くことができずに明け方まで起きています。日中のお昼寝しているときに一緒に寝ようと思っても寝れません💦

いつになったら授乳間隔があくのか
いつになったら夜しっかり寝れるのか
そんな事を毎日毎日考えては鬱々とした気持ちになります。もっと楽しい気持ちで育児したい、、、😮‍💨

コメント

はじめてのママリ🔰

まずおかあさん、しっかり寝ましょう😵‍💫
一日でいいので、誰かサポートしてくれませんか?パパ、ジジババ、親戚、誰でもいいです。

• ママリ

ママリ

どうせ寝れないし〜と寝る優先順位が下がってるので真剣に寝る時間作ろうと思います🥱
    旦那に頼んで義実家遊びに行ってもらうことにします🙇🏻‍♀️

アドバイスありがとうございます😊

• 11月6日
ママリ

毎日育児お疲れ様です🥺✨
睡眠が取れないとストレス溜まりますよね😭😭
わたしも4ヶ月頃まで完母でしたが、自分の体調不良が続いたタイミングでもういいや!となり思い切って完ミに切りかえたところ、精神的にも体力的にも楽になりました。
完母の頃は月齢が進んでも日中も夜中も変わらず3時間間隔で授乳してましたが、ミルクにしたことと寝る時間、起きる時間、夜のルーティン(パパ帰ってくる=お風呂=夜だ!寝る時間!→お風呂から出たらテレビも電気も消す)を整えたら夜はまとめて寝てくれるようになりました!
私の場合は母乳やめて自分の不調や余裕のなさから解放されたのをかなり実感してます。頻回授乳がスタンダードだと、夜まとめて寝るなんて想像も出来なくて、まとめて寝る子が羨ましかったり、いつまで続くのかな、と途方に暮れますよね😭😭😭
質問じゃなく吐き出したいだけ、とあるのにアドバイスみたいに聞こえたらごめんなさい💦

• ママリ

ママリ

ここまで完母でこれた事もあってミルクに切り替える踏ん切りがつきませんでした💦
    でも不調のままでいるくらいならスパッとやめて方が楽ですよね😭
    本当に本当に夜が来るたびに途方に暮れる状態なのでルーティン整えながらやっていこうと思います😂

実体験心強いです!
    ありがとうございました😊

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

めっちゃくちゃ気持ちわかりますー!!!全く同じ理由で踏ん切りつきませんでした🥺
    友達が完ミですごく楽しそうに育児してるのをみて、自分も少しずつミルクにしていったら私には合っていたという感じでした!今は完ミになりましたが、しばらくの間、寂しさでわりとずるずる母乳もあげてましたよ😂
    これは気持ちもほんと大事だなぁと思うのでご自身が納得の選択するのが1番かと思います☺️
    夜はとりあえず寝てくれるようになってこれば変わってきますよね🥺🥺

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです🥲
寝ないといけないのはわかってるけど、寝ようとするほど寝れないですよね💦
娘も風邪引いたり、夜は1時間で起きてきたりともうどうしたら良いのか分からず、いっぱいいっぱいです🤷🏼‍♀️
私はホットアイマスクしたり、YouTubeみたり、スイーツを食べる時間が最近のリラックスタイムです!ママリさんも何かリラックスできる方法が見つかると良いですね🍀
お互い頑張りましょうね‼︎

• ママリ

ママリ

もう毎日夜が怖いです🌝💔

そういえばホットアイマスク好きだったのに全然使ってない事に気付きました😭
    自分の好きなことを少しずつやっていこうと思います🫶

アドバイスありがとうございます😊

• 11月6日