※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

【大切な人の結婚式が被ったら】自分にとって大切な人同士、結婚式の日…

【大切な人の結婚式が被ったら】

自分にとって大切な人同士、結婚式の日程が被ったら、どちらを取りますか?

①女性、学生時代から親しくしている親友のような『後輩』
②男性、学生時代同じ部活に所属し、長い間苦楽を共にした『同級生』(部活同期は私とその人含めて4人。私以外男の4人グループ、このメンバーで卒業旅行も行きました)

上記2人の結婚式日程、時間が丸かぶりしてしまいました😭
なので当日ハシゴも厳しそうです。

先に誘われたのは①の女性の方。
何人かに相談しましたが、先に誘われた方に行くべきとの回答が多く、
また私なりに、結婚式はやっぱりウェディングドレスの花嫁さんがより主役なのかなと思うので、そういう意味でも女性の方を選ぶのがいいのかなと薄々は思っているのですが②の男性もとっても大切な友人で、なかなか選びきれず、、、

みなさんなら、どちらを選びますか?😭

②男性の方には既に〇〇に誘われてしまっている。2次会もぜひ開催してほしいと打診してあります😭
(①も②もみんな同じ大学なので共通の知り合いです)

※男性に関して:異性でも友人関係が成り立っており、お互いいい意味で異性と意識したことは一度もありません。下心一切なし、純粋な友情です。色んな方がいると思うので念のため注釈つけましたが、私の中でこの注釈いらないくらい自然に普通に友達です

コメント

deleted user

投稿を読んでいて、たぶん主さんは②に行きたいんだろうなぁと感じました。

なので、②を選んだほうが後悔しないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそう思われますか😭私も、何人かに聞いて先に誘われた方って言われてすぐに納得できない時点で自分は②に行きたいのか?って思ったんですけど、①の子は①子でたくさん思い出があって、何より数少ない大学からずっと連絡を取り続けて定期的に会ってる大切な友人の1人です😭②は2人で会うことはないけど、①は月1くらいでは会っていて息子のことも非常に可愛がってくれてます😭

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一般的的にはもちろん①優先だし、今までや今後の付き合いを考えても迷わず①を選ぶ人が多いと思います。

    でも、そこで納得できなかったんですよね…?

    ②を選んだ時点で①との関係性にヒビがはいるとは思いますけど、周りからの目を気にしないなら②に行ったらいいと思います。

    こんな風に書きましたが、私なら①選びます😂❤️

    • 11月7日
はじめてのママリ。

私なら①を選びます。
最初に招待されているので。
②ですが男性の方のお嫁さんとの関係はどうですか?
異性として友人関係は成り立っていてもそのお嫁さん側はどう思っているか分からないですよ。
なので二次会かその友人の集まりで後でお祝いするのが私は良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり先に誘われた方ですよね…!
    ②の奥さんも大学の同級生です!めちゃくちゃ仲良いわけではないけれど、普通に友達っていう感じです💡
    部活同期の4人グループに嫉妬とかはないと思われます!
    でもたしかに、2次会があるならそちらがいいですし、また4人で集まった時いくらでもお祝いできますもんね💡
    そう言っていただいて前向きになってきました!!!!

    • 11月6日
ママリ🔰

結婚式なら女性の方を優先しますかね😅お嫁さんはどう思ってるかわかりませんが基本的に『ただの友達』でめちゃくちゃ仲良い異性の友達ってあまり良く思われないと思います😂
先に招待されてるなら尚更です。
男性の方は二次会に参加します!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです💡やはりそうなりますよね!
    男性の方は二次会が開催されることを祈って、結婚式は大切な後輩のウェディングドレス姿を拝みにいこうと、ちゃんと思えてきました!🥹

    • 11月6日
まま

結婚式って相手が良ければ良いとは思うんですが、基本女性は女性を。男性は男性を。がマナーかなと思ってます💧
というか私の周りは結構そういう人が多いです…

それに周りに先に誘われた方に行くべきだと言われ、それでも後に誘ってきた異性を優先は正直周りに良くは思われないのかな?と思いました😔
実際同じような人がいて、男性を優先した子はやっぱ気があるんじゃない?男のが好きなんかな?とか言ってる人もいたので…😢
それに結婚式って女性メインなので晴れ姿でもない男性友人は後回しですかね😅
なので➁の方は二次会での参加の方が話たりも出来るし良いかな?と思いました。

あずきママ

私なら①を優先させます。②を選びたいかもしれませんが、そうすると後々①の方との関係が今までとは変わる可能性ありそうです。
男性はもう伝えてますし、男性なのでお祝いを渡し後日お祝いしたら大丈夫そうです。

まる

絶対①に行きます!!

自分の結婚式だと仮定して、①のご友人が、自分が先に招待したはずなのに大切な男友達の方の結婚式の方に参列する、と言われたらどうですか?
わたしなら悲しいし多分今後の付き合い減ると思います😂

②のご友人も、①のご友人から先に招待されてることを知った上で②に参列するとなったらお嫁さんが多分いい気しないだろうなーと。
(え、もしかして気があるの?と思われてもおかしくないです。)

かえる

私も上のまるさんの意見と同じです🙋🏼‍♀️

それに注釈の内容は初めてのママリさんはそう思ってても旦那さんが本心はどこまで納得してるかわからないですよね💦

わざわざ先に招待された1の花嫁さんのお友達を断ってまで2の男性の方に参加するってなったら少し心配にならないかな?と思います😅

姉妹ママ😆

①に行った方が良いとは思いますねぇ😃

けど私自身の結婚式で、旦那さんの後輩(女性)参加しましたよ😥

正直初めはなんで?って思いましたが、学生時代からの友人で異性として見てないからって感じでした。
旦那さんもその女性の事なんとも思ってなくて😅
恋人いましたしね。

旦那さんの友達なので、仲良くなれたらなって思いました😃

そして、下の子出産の時に、その女性の子どもが数日しか誕生日変わらなくて、病院も同じだったので、今では下の子の同級生ママでもあり友達です😆

けど私の方の友達は、どうして女の人居るの?って感じだったので、奥さんの方のお友達に、どうして旦那さんの方に女性が居るの?って言われたり思われたりしそうですねぇ🥹

二次会あるなら、二次会に参加したり、後日個別でお祝いされた方が良いんではないでしょうかね⁉️

はるまき

先に誘われている①に行きます。
でも②に行きたい気持ちは強そうなので…①との関係が後々どうなってもいいなら②ですね。

deleted user

私も①に行きます!

やっぱりお嫁さんと多少面識あり仲良かったとしても、心根では分かりませんからね😂友達でも旦那さんの女友達に関して呼ぶんだ…来るんだ…と相談されたことがあったので無難に男性は男性ゲストを女性は女性ゲストをって感じがベストかな〜と思います。

kn.m

男性のお友達の奥様(花嫁様)は関係性を理解されているのでしょうか?
マナーと言うほどではないかもしれませんが、自分が挙式等を計画している際、
「異性の友人は呼ばない」という文言を見たことがあります。
私自身は「え…?異性でも友達はおるやろ💦」派なのですが、気にされる方は気にしちゃうのかな?とそこで思いました。
マナーかどうかは分かりません。

奥様(花嫁)が理解している、気にしない方であるなら問題ないと思います!
私も夫の友人で女の子(独身の子、既婚の子数人)がいましたが、全然気にしないですし、むしろ異性の友達なのに来てくれてありがとう状態でした。
その中の1人と私が同じ趣味なのを夫から聞いていたので仲良くできたら良いなって思ってたのもありますが笑

どちらかを選ぶなんてなかなか苦渋の選択ですね😭
体が二つになれば良いのに!

気分を悪くさせてしまったら申し訳ありません!

はじめてのママリ🔰

今更のコメント失礼します。

地域柄にもよるのかもしれませんが、こちらの地域では①です。私個人の常識、価値観としても①です。

男女の友情が成り立つことも理解しております。実際に私の地元も男女のグループで仲良くしておりますし、何人かは幼なじみで家族含めて大の仲良しです。
それでも皆、異性は結婚式に呼びませんし参加しません。だいたいは二次会からの参加です。

私自身の結婚式でまさしく質問者様のような方がいらっしゃいました。その方は今回でいう②の式に参加しました。仕方ないとはわかってはいますがこちらもモヤモヤが残ってしまい、その方とはもうお付き合いしていません。

結婚式って身辺整理にもなるとあらためて実感する機会でしたのでご参考までに....

紫羽🔰

先に誘われている事、
また、女性側の招待客である事をふまえて①に私なら参加します。
結婚式はやはり女性の方がメインになりますし、晴れ舞台ですし✨
①の方には"学生時代から"とあるので、今でも仲が良いってことですよね?
一方②の方はその後の連絡の頻度や仲の良さ?現在の繋がり?が文面からはあまり見受けられないような…

子供の頃からの幼なじみとかになってくると、付き合いの期間が長くなるのでまた変わってくるのかな…とは思いますが💦

異性の方と友人関係が成り立つのは私も分かりますし、実際男性側の招待で行ったこともあります。
ものすごく服装も気を使いました。
奥様の前でこちらからはあまり普段のようなノリで会話はしないなど、その点とかも気を使ったかな。

mako

私も異性の友人同士で結婚式招待し合うので
②単独だったら、普通に夫にも言って②行きますが、
被っていて先に①のご招待があったなら
①に行きますかねー。

主さんは②に行きたいんだと思いますが、
共通の知り合いということで
先に誘われていた①を断って②に行ったというのが
①に伝わって、①との関係がギクシャクしたりは
無いんでしょうか?
もしそうなってもいい感じなら
②に行ってもいいのではと思いますが。

はじめてのママリ🔰

①先に招待されていて、尚且つ2人でよく会う女友達。
②後から招待された2人では会わない異性の友達。
まぁ、普通なら皆さん言うように①でしょうねぇ🙄
更に②が例え女性だとしても①だと思いますので、何に悩まれているのかな?とも思います。
しかも男性の方にはもう既に他の式に誘われている事も話しているし、逆にそれで男性の方にやっぱり出るよ!となったら男性もなんとなく気を遣ってしまうような…。

かおり

後先関わらず、行きたい方にいくべきです😌‼️

これが、
先に誘われたけど、ただの友達・知り合い程度の人と、
後から誘われた親友だったら、

間違いなく親友の方の式に行くし、
先に誘われた人には適当に言い訳して欠席すると思います。

先に誘われたのが、とても仲の良い方なので悩んでしまうと思いますが、
行きたい方にいくべきです。

ちなみに、最近、家族式をやった親友は、creemaで作ったウェルカムボードと、
手紙を当日送りました😌

行けない代わりに、あっと驚くようなプレゼントを、したら良いと思います☺️‼️

ママリ

先に誘われてるって言うのもありますが…後輩で歳は違えど『親友』なんですよね?
絶対に①に行きます!!
②は苦楽を共にしてきた4人のうちの一人ですし、後からパーティー参加でいいと思います😊
①を買ってまで来られたら②も気を遣いませんか?!

  • ママリ

    ママリ

    買って…ではなく蹴ってです🙏

    • 11月8日
a

①の方がかなり多いですが、私だったら②に行くかなぁと思います、、、

男性、女性と言う点でも①の方が多いと思いますが、異性でも大事なお友達っていますよね。私にもいるのでわかります。私も異性のお友達を結婚式に呼びましたし、呼んでもらいましたし😊✨
しかも学生時代の部活の仲間となると、なかなか思い入れも深い友達だと思います。

ただ、やはり①に行く方が常識的ではあると思うので、①の方にお誘いされたというのがどのくらい先なのかとか(あまりに先に誘われて「行く!」と答えていたなら①に行くかなぁ...)「親友」との事なのでどこまでの関係性なのか...にもよるかなと思います🙇‍♀️💦

deleted user

1を選びます。

この質問の答えにはなっていない気がしますが…
お互い結婚したら、異性の友達関係は通用しないことを頭の片隅に置いておいたほうが良いかと思います。
男友達の奥さんも絡んでくることなので。
少し気になったので…すみません。

はじめてのママリ🔰のんたん

全く同じ事を経験しました‼️

私も大学時代からの親友といえる女友達、小さい頃から家族ぐるみで仲の良い男の幼馴染の結婚式がまるかぶらりでした😅

私も実はとーっても悩んだのですが、先に誘われた女友達の式に参加しました。

未だに幼馴染からは友達の方とったんだよねーといじられますが🤣どちらも結婚式から10年以上たった今も仲良くしています。

幼馴染の方は結局二次会もなかったので、後日既に結婚式に参加した幼馴染メンバーや奥さんも誘って、私主催で自宅に呼んでお祝いパーティーを開いてプレゼントも個別で用意しました。

男の人の方がサバサバしてるし、女の人の方が結婚式に対する思い入れが強いと思うので、①に参加した方がこの後ずーっとどちらともお友達でいられるかなと思います。

とってもとっても残念ですけどね‼️どちらも参加したかったですよねー‼️‼️‼️

はじめてのママリ🔰

先にお返事をした方に行くのがマナーかと思います✨
一度お返事をしたのに断るというのは、今後の関係性にも関わってくるかと思いますので。

それでも仕方がないと思えるようなら、お断りして行きたいと思う方に行く、で良いのでは✨

はじめてのママリ🔰

先に誘われたとあるのですが、①の方には回答したのでしょうか?誘われた方が先とあるのですが、回答がまだなのであれば誘うタイミングは式場によって若干異なるレベルでしょうから、行きたい方に行けばいいと思います。どちらにしても行かなかった方に御祝儀渡すの前提ですが。
私だったら②に行きます。同級生と後輩だったら、同級生を優先しますね。断るのが後輩になるので、御祝儀は3万渡します。
他の方のコメントは異性の友人云々言ってる方が結構いらっしゃって驚いています。私は全く気にしませんし、旦那が女友達の式に行き来してもOKです。むしろ異性の友人で式に呼びあえるなんていいなと思いますし、何か関係があった異性を式に呼ぶ確率ってかなり少ないだろうということと、職場の人呼んだら異性だらけになるし、キリがないからです。これだけ性認識の考えが変わってきているのに、ここではそうなんだな、、とちょっとモヤりました(笑)
ただ、花婿姿と花嫁姿、どちらが見たいか、また本人が見せたがっているかというと花嫁かなとは思いますし、行かなくてムッとするのも女性だと思うので、ご友人のキャラや関係性をよくよく考えて判断されたら良いと思います。、

ママリ

行きたいのは②
いかなきゃいけないのは①
って文や返信を見てて思いました。

はじめてのママリ🔰

行きたい方でいいんじゃないですかね?😇😇私なら同級生かな?w

やっぱり後輩と同級生ではちょっと違いますしね😃
でももし後輩とも同級生を上回るもしくは同じくらいなら今回は先に誘われた側ですかね😆神様のお導きだと思って😁