※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンピース
子育て・グッズ

娘が5ヶ月になる完母育児中。離乳食開始について義母と意見が分かれている。離乳食の開始時期や練習量についてアドバイスをお願いします。

後2日で5ヶ月になる娘です。完母で育ててます!
今まで母乳以外(出産で入院直後のみ足してミルク)飲ました事ありません(>_<)
そろそろ離乳食開始ですが義母からは「あまり急がなくていもいいよ、母乳の方が栄養あるから」と言われます。。
私自身は本人がヨダレを垂らしてご飯に興味がありそうなので早く離乳食させてあげたいと思ってるのですが、みなさんはいつから離乳食始めましたか?何カ月と何日まで教えていただけたら嬉しいです!

後、離乳食を始める前にスプーンで飲み込む練習として白湯や麦茶を今朝からあげ始めたのですがどのくらいの量をどの時間帯にあげたら良いですか?
ちなみに今日は午前に一回だけスプーン3さじほどあげました!
もうちょっと大人で言うお茶を飲む感じで頻繁にあげてもいいのでしょうか??

コメント

kmt

5ヶ月ぴったりで始めました!
ついでにストロー飲みの練習も始めましたが、パックの麦茶をあっさり飲めたので、以降はさゆや麦茶をマグで飲ませるようになりました♪なのでスプーンでは飲ませたことないです。

• ワンピース

ワンピース

5ヶ月でストロー飲み出来たんですね!むせたりとかはなかったですか?(>_<)
    マグも出産祝いで貰ったのですが、まだかな?と思い箱の中でしたがそろそろ出してみます!!
    だいたい1日に何回あげてますか??

• 12月22日
  • kmt

kmt

意外とあっさり飲めました♪いまでもたまにむせますけどね笑。
    5ヶ月くらいのときは、おっぱい離れも兼ねて2時間に1回促してましたが、今は置いてたら自分で適当に飲んでます(^^)

• 12月22日
ちに

うちは、ヨダレもすごくコップも持ちたいぐらいまえのめりだったので五ヶ月にはいってすぐ始めたかったのですがパパがあげたかったみたいなので日曜日にスタートしたので五ヶ月と三日でした!

うちは、スプーンの練習もしなかったし、白湯とかも別にあげてませんでした!

• ワンピース

ワンピース

育児に協力的なパパさんですね!(^○^)
    最初からスプーンで食べてくれましたかっ?

• 12月22日
  • ちに

ちに

協力的というかはじめは俺が!みたいな感じで( ̄▽ ̄;)

めっちゃ、がっついて食べてくれました(笑)

• 12月22日
ももっぺ

あまり早くに離乳食を始めるとアレルギーのリスクが高くなると聞きますし、今はどちらかと言えば焦る必要はない、ゆっくりでいいという考えが主流になってきています(^_^)
うちの上の子は6ヶ月から始めるつもりでしたが、病院で早めに始めるようにと言われて5ヶ月半から始めましたが、下の子は何もなければ6ヶ月からにしようと思ってます(^。^)
母乳以外の白湯やお茶も離乳食が始まる時期からでいいと聞きますが、もしあげらとしたらお風呂上がりに2〜3口ですかね。
慣れてきたら量を増やしていけばいいと思います(´∀`)

うちの義母は逆に早く白湯や果汁を飲ませたら?と言ってくるので、ちょっと困ってますσ(^_^;)

• ワンピース

ワンピース

逆ですね!!😅
    こちらはアレルギーの心配などの考えで言ってきます!
    年末年始も挟むので、1月24日で6ヶ月なのでそんくらいでも良いかな?とは思ってますが、こちらも下準備として試しに白湯をあげたのは良いのもも、、時間帯や量が分からず、、。
    お風呂上がりならいつも夕方に入れてるので夕方くらいに2〜3口あげるのが良いでしょうか?^ ^

• 12月22日
  • ももっぺ

ももっぺ

私もアレルギーの心配があるので早く始めるつもりはありません( ´∀`)
    大人もですが、お風呂上がりは口が渇くので、その時に様子見ながらでいいと思いますよ(^_^)

• 12月22日
あちゃんこ

私も完母で5ヶ月半15日くらいから始めました!
特に食べたそうな様子もなかったのですがなんとなく(笑)
急ぐ必要はないけど、離乳食が始まったからと言って最初は母乳の回数が減るわけでは無いし娘ちゃんが食べたそうにしているなら5ヶ月過ぎたら始めてみても良いと思います😊
水分補給に関してはうちは離乳食を始めてから麦茶を飲ませ始めたのですが、あげるならお風呂上がりとかでしょうかね🤔🍼

• ワンピース

ワンピース

みなさん6ヶ月までには始められるみたいですね!!^ ^
    風呂上がりでしたら夕方前後くらいにあげられる感じですか?スプーンでしょうか?^ ^

• 12月22日
  • あちゃんこ

あちゃんこ

ワンピースさんぬ
    上の方と同じで練習がてらストローであげていました💡リッチェルの「いきなりストローマグ」で3日目くらいで飲めるようになりました!
    ちなみに食べたい様子が無かった娘に離乳食はまだ早かったのか全く食べず、その後もなかなか量が増えなくてまぁまぁ普通に食べるようになったのは1歳を過ぎてからです😭
    たくさん食べてくれると良いですね〜❤

• 12月23日
K

初めまして。
現在6ヶ月と2日の男の子の母をしてます(^_^*)
うちの子は12/1の5ヶ月と11日目?(合ってるか不安ですが)に離乳食スタートしました!
始めたきっかけは5ヶ月になる少し前からワンピースさんと同じでヨダレとわたしがご飯を食べてるところをジッと見てる為、そろそろかなと思っていたのですが、わたしが大雑把な為、覚えやすい1日から始めようと思い12/1からにしました!
最初スプーン慣れをさせようとお風呂上がりに白湯を離乳食をあげる時用のスプーンで4.5杯上げて飲ませていたのですが、これもわたしがめんどくさがりやな為4.5回しかしていませんm(__)m
赤ちゃん用の麦茶でも試しましたが眉間にシワを寄せて嫌がっていました(笑)
ですがスタートと同時にパクパク食べてくれました!
ちなみにわたしは混合です!

• ワンピース

ワンピース

初めまして!コメントありがとうございます^ ^
    ヨダレ凄いですよね!最近授乳中、乳首を噛んだり、私がご飯を食べてる時の視線が凄く、そろそろなのかな?と思ってます!が、いつから始めようか悩み中です😅
    白湯や麦茶あげられてたんですね!みなさん風呂上がりが多いみたいですが、そうなって来ると1日に一回夕方前後にって感じですか??^ ^

• 12月22日
  • K

K

うちの子も乳首引きちぎられるんじゃないかと思うくらい噛んでました💦(当時は混合だった為)
    そうですね!わたしはお風呂を18時に入れてますので出てからすぐ上げてたので夕方頃でした!
    スプーン意外と嫌がらず、口に入れると噛んでました😅笑
    スプーン慣れをさせておく方がいいかもしれませんね☆

• 12月23日
しろくま

うちもよだれが3ヶ月くらいから多くなりましたが、5ヶ月ちょうどから始めました。
順調でしたが7ヶ月を過ぎ、7倍粥とかつぶつぶ食感にしたら、あまり食べなくなり苦戦中です笑
果物は好きでよく食べますが、小さじ3を限度にしてます。
まだ消化吸収機能はそんなにないので、急がなくていいと思います。
麦茶もはじめは飲まなかったですが、すぐ慣れました。
マグマグの乳首とかスパウトよりストローが飲みやすそうです。

• しろくま

しろくま

果物はりんご、洋ナシ、柿はすりおろしてレンチンで軽く加熱したものを冷凍して食べる時にまたレンチンで解凍してます。
    バナナは潰して冷凍して、食べる時にレンチン解凍してます。
    今日ぶどうをみじん切りにしてあげたら嫌な顔してブルっとしました笑
    果汁だけでは特にあげてません。
    つぶつぶ感進まないのは、食感なのか味なのか不明です^_^;
    たまごボーロやハイハインは変な顔しても食べるので…(´-`).。oO

• 12月22日
ワンピース

うちも3ヶ月すぎてから1日4.5枚スタイ変えるほどヨダレ凄くなりました!!
最初の10倍粥なんて水に近いくらいですもんね(>_<)初めての食感が出るものは慣れないのでしょうか??

完母なため哺乳瓶を拒否します。なのでストロー飲みやすいと聞いて試してみようと思います!(>_<)
果物は果汁を絞ってあげる感じですか??市販で売ってるりんごジュースとかどうなんでしょうか??