※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

息子の入園について質問です。 ①2024年4月から入園で合っていますか? ②万3歳で入園したら4年間通うのでしょうか? ③万3歳クラスは無償化の対象外ですか? ④申し込みはいつからですか?

本当に無知なので教えてください🥹🥹

息子の保育園を考えていましたが、激戦区で受からず幼稚園の万3歳クラスに入れたいと考えています。

そこで質問なのですが、、
市や園によってもバラバラだと思うので分かる範囲、大体で構いません。

①息子は2021年4月生まれなのですが、その場合は2024年の4月から入園で間違いないでしょうか?

②万3歳で入園した場合は、3歳児クラス、年少、年中、年長の4年間通うのでしょうか?それとも年少さんが3歳児クラスですかね、、?

③幼稚園は無償化と聞きましたが、万3歳クラスは対象にはならないのでしょうか?

④申し込みは大体どのくらい前から開始されますか?

本当に無知で申し訳無いですが、ご親切な方教えてください😭

コメント

①うちの子の園は誕生月の翌月から入園です😊
なので書いてる誕生月だと2024年5月入園です😊

②園によって違いますね🤔
満3歳児クラスがある園
年少さんを2回する園
があります😊
どちらにしても4年間通うのは変わりません😊

③満3歳児から対象になります😊

④これも園によって違いますが…
うちの子の園は入園する前の年の9月〜10月に願書もらいに行って、11月に提出です😊

まる

①24年の4月から入園です。
②満3歳児クラス、年少、年中、年長の4年間です。
③幼稚園の場合、満3歳児から無償です。(ちなみに保育園は年少から無償)
④うちの地域の場合、10月に入園説明会があり、願書配布&提出です。

④は園によって違うので希望している園に電話で聞いてみると良いかと!それか、未就園児向けの乳幼児学級とかやってる園も多いので参加して聞いてみるとか😊

• まる

まる

補足。うちの園は誕生日の翌日から入園です。(これも園によって違うみたいですね😌)

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

1、2024年4月からになります。
そこは、自分で決められたり誕生月になったり5月からだったりですが4月生まれなので4~5月には入園になると思います。
2、満3は4年保育です。
3.5月から無償化になったり
誕生月の前日から無償化になるので日割り計算だったりします。
ても満3だと無償化になっても
2歳児クラスなので保育園で言うと。
年少〜年長さんより料金少し高いかもです。

4、来年の秋頃に説明会などあると思いますよ。

はじめてのままり🔰

皆さん、ご親切に教えて頂きありがとうございます😭✨
まとめてのお返事で申し訳ありません。

皆さんのご回答で不明な所は解決しました🥰

後は希望する園に確認して説明会などにも参加してみようと思います!ありがとうございました😭🙏