※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供が大きくなると、食費・習い事・進学・光熱費などの費用が増えます。中学生になると1人あたり約5万円ほどの負担増が見込まれます。地方では中学受験はないが、車が必須です。

子供が大きくなるとどのような費用が増えますか?

第二子妊娠中です。
今専業主婦なので余裕はないけど、毎月貯金できてお出かけも出来てます。
大きくなると食費・習い事・進学・光熱費などでお金がかかるといいますが、どれくらいかかるんでしょう?
例えば中学生くらいになると1人あたり五万ほど負担増とかでしょうか?

地方なので中学受験はないけど、地方故に車が必須地域です😂

コメント

中学になると、少なく見積もってお小遣い5千円、服代季節ごとに5万、習い事は部活メインになればほぼ不要。
とかですかね。
うちの子は年長ですが、習い事だけで2万超えてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    お小遣いや衣服代もかかりますよね😃
    それに食べる量も大人と同じ量になるし、個室になればエアコン代もかさみますよね💦

習い事って費用膨らみますよね😭
    子供が小さい内によく考えて
    おこうと思います☺️

• 11月5日

退会ユーザー

うちの子は今6歳(年長)ですが、食べる量は大人とそんなに変わらないです。

思春期は大人の3倍くらいは食べるイメージです。
    少なくとも私はスポーツしてたのもあってか今の3倍くらいは食べてました。
    今も少食な方ではないです。

他に、携帯もキッズケータイからスマホになったら月々の単価は上がりますよね。

行きたい高校があるなら塾だけで5万とかは平気で行くみたいですし。
    まぁ、払える範囲でやるしかないですよね。
    上を目指せば破産します😅

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長になるとたくさん食べるんですね😋
    確かに中高生は成長期だしスポーツやるとめちゃくちゃ食べますよね🍙
    塾も中三になると一気に費用上がった記憶があります😭

節約頑張りつつ、パートに出て少しずつ貯金頑張ろうと思います☺️

• 11月5日

中学生のこどもがいます(長男)。部活、習い事、塾次第かなー
うちの子は文化部で部活にお金はかからず、習い事は小学校から続けている終了1のスイミングのみ。食費や光熱費は大人1人分とと同じくらい。月5万も負担は増えてないです😅
育て方によりますね

退会ユーザー

洋服もまだ私が買っているものを着ているので、メルカリやユニクロの安いやつです。髪の毛もパパカットです。小4の次男の方がスポ少サッカーに入っていて、髪の毛も1000円カットみたいなところに行っています。(本人希望)
    服は私が買ってますね。食費は大人と同じくらいか少し少ないくらいです。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リアルな声ありがとうございます✨
    本当に部活、習い事、塾とかによりますよね!
    そして本人の性格次第ですよね💦

大きくなった時に焦らないようにコツコツ貯めていこうと思います☺️

• 11月5日
りる

中学生はいないのですが、想定する限り…
□スマホ代&通信費
□お小遣い
□制服代(被服費)
□食費
□部活や塾代等の習い事費

私がそうなんですが…急に中学で身長伸びて、制服1回、体操服とシャツのサイズを2回変えました💦
弟は靴も…です。
親が言うにはシーズンでドンって結構なお金がかかったと言ってました。

後スマホ代はスマホ本体や通信費、あとは学校でPCやタブレットを使うならそれらに関わる費用も小学生の時よりかは増えるかな…って感じてます。

後中3近くになると高校受験対策で周りで塾に行かない子はほぼいなかったんですが、夏期講習とかの値段は親もビックリするお値段でした(10万超え)…。

毎月5万の負担はないかな…って感じますが、2〜3万負担になるのでは…って感じてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    心配性の性格で当分先の事なのに気になってしまって😅

スマホは格安一択でいこうと思います😂
    塾高くなった記憶ありますし、夏季冬季講習も高額でしたよね😅
    成長期ですし制服や体操服も買い直しますよね😃

今より月三万前後増えて臨時出費がちょいちょいありつつ、進学費用ですね💦
    我が家は子供二人でカツカツの将来が見えたのでコツコツ貯金頑張ろうと思います☺️

• 11月5日
イチゴスペシャル

中高生います!
部活や、携帯、服代、食べ盛り、塾。ですかね…
うちは部活は文化部、帰宅部で二人ともお金かかってません。塾も成績トップの方で行かなくてよいのでゼロ。
服は少し高めの買ってます。
携帯は格安スマホです。
上の子は高校で公立校ですが、お弁当や部活、月謝(修学旅行分割込み)、お小遣いなど…月に4万はかかってます。。
県外の国立大学行くので、4年で250万。生活費月に10万みてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リアルな声ありがとうございます✨
    公立でも授業料~お小遣いまで含めて月四万はかかるんですね💦
    二人いれば軽く八万で、塾に通えばもっとですね💦
    国立大進学とは優秀なお子さんなんですね✨
    それでも県外だと生活費がかなりかかりますよね😭

車の買い換えも考えないといけない時期で悩みます🌀

将来に向けてしっかり貯金頑張ろうと思います☺️

• 11月7日