※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ファッション・コスメ

美容に詳しい方、教えてください。この季節になると肌が乾燥しやすいで…

美容に詳しい方、教えてください。
この季節になると肌が乾燥しやすいです。よくエレクシール?のミストを振りかけて乾燥対策しましょうみたいな記事をみますが、ミストって余計に乾燥しませんか?
物によるのでしょうか。乾燥からメイクも崩れやすくて😭
おすすめあったら教えてください。30代半ばです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミスト吹きかけるのは乾燥対策にはいいですよ、水分を与えるので。
もともと過度に乾燥してる肌だと、一度だけだと水分が蒸発する際に乾燥を感じやすいかもしれません。ミストかけた後に乾燥を感じるならまたもう一度ミスト吹きかけるのが必要です。ぶっちゃけ乾燥を感じないまで何かを付けたり塗ることが基本なのです。

基礎化粧でクリームは使われていますか?
乾燥でメイクが崩れやすい場合、
①水分(化粧水)を定期的に与えて肌が常に濡れている(潤っている)状態を意識する。乾いたらつける乾いたらつけるくらいの感じ!
②1日のどこかで1回は必ずクリームをたっぷり使い水分蒸発させないようにしっかりたっぷり脂の膜を張る。
などすると肌は潤って脂出しにくくなってメイク崩れにくくなりますよ。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    すごくわかりやすいです。もともと乾燥させないのが、基本なのですね。
    クリームは乳液とはまたちがいますよね?今は化粧水からラッシュポゼをぬってからファンデーションをしています。夜も化粧水したまま時間たって乳液とかも…よくないですよね。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです、そもそも乾燥させないのが基本なんです。
    一度塗って「乾燥するわ、合ってないのかしら、もっと保湿力高いもの探さなきゃ」じゃなくて、一回塗っただけで終わらせないで、乾燥してるなら何度でも塗るんです。ぶっちゃけ水でもいいです!私なにかしら他の目的で洗面所入ったときちょっと顔乾いてるな、って感じたとき手を濡らして少しタオルで水気とって若干濡れてるみたいな手で顔パッティングとかします。顔に多少脂とか浮いてるので、水だけ使って濡らしながら天然の皮脂という脂伸ばすーみたいな感じでも肌の状態って落ち着きますよ♪

・化粧水塗ってラッシュポゼ塗ってファンデーション悪くないです。
    朝って洗顔フォーム等使って洗顔ってされてます?乾燥肌の人は肌洗い過ぎのパターン多いので(落としてしまうことで乾燥するっていう)ぬるま湯洗顔とかもお勧めですが…。

・夜化粧水しただけで放置は乾燥します!それはやめた方がいいかと!

・乳液はさっぱり目です(乾きやすいという事)乳液で乾燥せず事足りてる人はそれでいいですが、すでに乾燥してる方なら物足りてないと思うので、乳液をクリームに変えるか、乳液の後にクリームもつけるかって対策で保湿力を上げることができると思います。

• 11月5日