※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後の授乳時期や量について相談です。母乳の継続や水分補給に関して悩んでいます。授乳の必要性や続け方について知りたいです。

完母の方、離乳食後の授乳はいつ頃やめましたか?

生後10ヶ月で三回食、成長曲線は真ん中あたりで伸びています。

欲しがるというのが分からず、咥えさせたら吸うので飲ませていますが、その場合は続けたほうがいいのでしょうか?

離乳食は主食(主に3倍がゆ)を80グラム、たんぱく質15グラム、野菜30グラムをあげています。
本に載っていた量であげればもう少し食べると思います。

なかなか水分補給を積極的にしてくれないのが心配で授乳させていますが、食後の授乳がなくなったら私がもう少し動きやすいかなぁと思うこともあります💦

母乳は1歳や2歳まで続けていたほうがいいという話はありますが、続けている人でも毎食後はしているのかなぁと疑問に思い質問させていただきました。

コメント

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

離乳食たくさん食べるので
もう今夜以外はしてないです👶💓

水分あまり取ってくれないなら
毎食スープなどつけるのはどうですか?
その他食事からも水分ってとれますし
もう暑くないのでそこまで気にされなくても大丈夫かと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食たくさん食べたら食後はなくてもよさそうですね!
    食事から水分とるアドバイスありがとうございます😊

    • 11月6日
ちさっちゃん

毎食後、寝る前で授乳しています。
母乳が出てるうちはこのまま、やっていくつもりです。
とりあえず一歳なった今でも続けています。
苦でないなら続けてもよいと思いますよ。
やめた回答でなくてすみません😣💦⤵️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    続けているという方がいてうれしいです😊
    人生のうちで授乳って貴重な経験なので、やめていくのもちょっと寂しく感じていて😂
    スキンシップだと考えたらあってもいいですよね💕

    • 11月6日
もな

3回食になってから
離乳食後の授乳やめました!
今は朝起きてからと夜寝る前の授乳だけです!
このまま自然に卒乳出来ればな〜
という感じでどのくらいまで続けようとかあまり考えてなくて😅
母乳が出るならとりあえずこのまま1歳すぎてからも授乳しようと思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    三回食になると食後はやめる方も多いですね!
    食後やめても長く続けられるといいですよね🥰

    • 11月6日
むい

うちの子もまさに同じような感じで、咥えさせたら吸うけど欲しがってるというわけではなかったので、授乳は離乳食後はやめてなんとなくぐずった時や寝る前のみになりました🙂

お医者さんにも「もう欲しがらなかったらあげなくていいから、離乳食の量を少しずつ増やしてあげてね」と言われたのでそうしてます🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような感じなんですね✨
    試しにやめてみて様子みてみます😌💡

    • 11月6日
ままり

同じ月齢です!
私も最近まで食後に授乳していましたが、今は時間をずらしておやつの時間に授乳しています!
このまま補食に移行していく予定です🙋‍♀️
もう少し食べそうなら量を増やしてみて、食後すぐの授乳はなくしてもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は食後もおやつの時間もルーティンで授乳していて😅
    量増やしてみて食後少しずつなくしてみます!

    • 11月6日
h.s.mama♡

来月から保育園行く予定で、仕事復帰するので日中やめたいですがやめれてない私です🤣

離乳食もよく食べてるのに、まだ朝、昼、寝る前、多かったら15時のおやつ代わりに飲んでます😅
ゴクゴク飲む時もあれば、片方で終わり〜って時もありますが😓
ほんと、授乳が終わったらもう少し何も考えずに身軽に行動出来るのになぁって思いますよね〜😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらい飲んでます😅
    授乳終わるのも寂しいですが、たまに身軽に行動したいなと思うときはありますよね😂

    • 11月7日