※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかすけ5179
ココロ・悩み

不育症で苦労し、歳の差兄弟について質問したい女性がいます。友人に「事故でできたの?」と言われ、違和感を感じています。歳の差兄弟についての考え方について相談しています。

歳の差兄弟について。
私は原因のわからない不育症で、妊娠しても何度も流産を繰り返してようやく5度目の正直で11月半ばに安定期に入ります。

この前偶然友達に会った時に、カバンのマタニティマークに気付いたようで「え!3人目?やば!旦那さん40超えてるよね?!」と驚いた様子でした。
(私は31歳で歳の差夫婦です)
「そうそう、3人目だよ〜、そうだね40超えてるから年齢的にもうちはこの子が最後かな!」と答えました。
すると、

「え、事故でできたの?笑 上の子たちと結構な歳の差じゃない?」と言ってきてびっくりしました。

世の中には歳の差兄弟ってたくさんいると思いますし、そんなに珍しい感じではないと思うのですが
たとえどれだけ歳が離れてても「事故でできた(避妊失敗)」なんて聞いてはいけないと思うのです。

不育症で〜なんてことを伝えても変な空気が流れるだろうし
「え、違う違う〜!そんなんじゃないよ!」と伝えて流しましたが、、なんだかモヤモヤしてしまいました。

みなさん、歳の差兄弟だと避妊失敗したのかなとか思いますか?
もしかしたら私が少数派の考え方なだけで、
ほとんどの方がそのように感じるなら
何か聞かれても上手く受け止められるのではと思って質問してみました🙇‍♂️💦

コメント

子供がいて、こうしてママリとか同じママさんと会話してからはそんなこと思わないです。しっかり計画して産む方もいるし、計画してもその通りに子は授かれないこと、授かっても残念な結果もあることも分かるので。ただ、これが独身だったり、子供がいてもあまり同じママさんと話をする機会がなければ正直「事故でできたの?」なんてわざわざ口にはしないけど、避妊に失敗したのかな〜?と少なからず頭にはよぎると思います💦特に8歳、5歳とお子さんいればそこの年の差はよくあるけど真ん中の子とも6歳も開くと最後の最後に頑張ったのか、予期せぬか、どっちだろ、みたいな疑問はもちます😅

• もかすけ5179

もかすけ5179

確かに、独身だったりママとの交流が少ない方だったらそのように思うかもしれないですね💦会った友達の子供は2歳と0歳で、幼稚園に行く年齢でもないのでママ交流は少ないかもしれません💦でもやっぱり「事故でできたの?」は口にはしないですよね😥
    ありがとうございました🙏🙏✨

• 11月5日
あき

失礼ですね💧
私は同じくらいのお子さんいますが3人目ほしいです🥰
来年入ったら妊活したいなと思ってますし、3人目歳離したら可愛いだろうなってずっと思っていました!

• もかすけ5179

もかすけ5179

思ったとしても、口にしてしまうのはやっぱり違うよな〜って思ってしまいました😥
    上の子たちもすでにとても楽しみにしてくれているし、
    私も今から歳の差ってどんな感じなんだろうとワクワクしています😊あきさんの3人目の赤ちゃん、授かれるように陰ながら応援しています✨

• 11月5日
  • あき

あき

ありがとうございます⭐️
    そして私も今31歳です!
    年も同じですね♡
    出産頑張ってください🥰

• 11月5日
より

私は私自身が歳の差きょうだいの母なので、歳の差があってもそこにはいろんな背景があるんだろうなって思えます。でも、不妊などの知識がない人は、避妊に失敗したと思う方も少なからずいらっしゃるのかなと。でも思ったとしても、言葉にするのはデリカシーに欠けると思います。

• もかすけ5179

もかすけ5179

そうですよね、やっぱりこれだけ歳が離れたのには何か理由があるのかな?と思うにしろ、それを口にしてはいけないですよね。

事故でできたの?なんて直接聞かれてしまうと思ってなかったのでびっくりしてしまいました💦

ご意見ありがとうございました✨
    私も歳の差育児、がんばります😊

• 11月6日