※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあんぬ
子育て・グッズ

3歳半の子供がトイトレに苦戦中。トレーニングパンツでは漏らし、オムツは楽だが進歩なし。おまるを試してみるべきか。

3歳半 トイトレ
下の子のオムツが全然取れそうにありません
トレーニングパンツ履かせて1度も自分からはトイレと言えず学習しないの?ってくらい全部ダダ漏れです
オムツとは違い漏らしたら教えてはくれますが
ちなみにうんちは3歳頃からうんちしたいが言えてほとんどトイレでします(^^;;
口は達者だし意味もわかってるのに自分からおしっこでるって言えるようになるのはどーしたらいいですか?
遊びに夢中だったりトイレめんどくさいからオムツのが楽て感じはあります
トレパンならずーっとトレパンのが教えやすいんですが…
土日お休みの日しかトレパンに出来ず保育園なので保育園では短時間はトレパン履かせてもらってます
早朝延長担任の先生がいない時はオムツぢゃないといけなくて(><)
そしてやっぱりイライラするので土日もオムツにしてしまったり
全然進歩ないです('A`)
ちなみにおまるは使ってないのですが今からでも買ってみたら上手くいくのでしょうか?
何歳までおまる使うのでしょうか(^^;;

コメント

ふぃん

4才半くらいまではおまるでした。
理由としては一人で出来るからです。

うちの子供は、これからおしっこが出るという事は言えないのですが、自分で勝手にやってから「でたよ〜」と報告するのは出来たので都度洗うのは面倒でしたが、ストレスは少なかったです。

大人用だと普通に座れないのでどこを触るかわからないのも嫌でしたのである程度大きくなるまでおまるでした。

パンツの中で排泄しない。ということを学習出来れば良い話なので、する場所はどうでも良いと思います。保育園も子供用のトイレなのでおまるの延長線の様なものですし…
おまるでしてたから普通のトイレに行けないという話は聞いたことないですし、そのうち本人も羞恥心出てくるのでトイレに行きたがります。

勿体無いという人も居るかも知れませんが、おまる自体対して高い物でも無いですし最悪踏み台にして使える物が多いので買っても損はないと思います。
我が家では今トイレの踏み台になっています。元は取りました!

• まりあんぬ

まりあんぬ

ありがとうございます
    確かに自分でしてくれると楽ですよね
    毎回洗うのはお風呂場ですか?
    トイレに流してますか?
    トイレットペーパーも近くに置いとくんですかね?
    男の子なのでおしっこはした後は拭かずに自分でパンツ履きますか?

• 11月5日
ふぃん

トイレ、お風呂どちらにも近いので脱衣所においておきました。
汚物はトイレに流してお風呂でささっと洗う程度です。

トイレットペーパーは大体一回をと置いておきました。
男の子ですが拭いていましました。拭かないと痒くなりやすいので😅
沢山置いておくと遊ばれましたので
子供の手の届かない所に上げておいて都度補充的な感じです。