※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

30年前のお下がりをもらうことに違和感を感じています。新品を買ってくれたことがなく、いつも30年前のものをもらっています。他の方はどう思いますか?

30年前のお下がり、、平気ですか?

新生児の時は服?(多分新品ではある、袋入り)と沐浴布(使用未使用不明、袋なし)
最近は帽子(新品、袋等なし)
義母が旦那の時のものをとっておいたと渡してきます。
遊びに行った時は30年前に使っていたおもちゃを並べて待っていて、娘に持たせてました😭

新品でも30年前のものは私は嫌なんですが、みなさん平気ですか?
ちなみに新品を買ってくれたことは一度もありません、いつも30年前のものをくれます🥲

コメント

deleted user

嫌です何度か捨てました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😂捨てるのも気が引けるし困りました😂

    • 11月5日
ma☆

30年前ですかっ🫢
今産まれる子の用品整理をしていたんですが、4.5年前の娘の用品類でもどうしようかなぁ、と悩んでいたところです😂
義母によく分からない物貰いますが捨ててます🤫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4.5年でも悩みますよね💦
    保管方法とかわかんないし綺麗な袋に入ってるとかでもなくて、、時が経ったら捨てたいです😂

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

新生児のものはなしですが、その後に着るような服とかおもちゃは検討します。
うちの娘らは20年ほど前の私の服(母が取っておいた)も着てますし、25年ほど前の夫やその兄弟が遊び古したおもちゃで遊んだりしてますよ!
なので物によるかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保管方法や環境がわかってたらまた違うと思うんですが、、
    おもちゃは本当に赤ちゃん期のもので、娘はまだまだ口に入れます🥲
    旦那も義姉も口に入れなかったと言ってましたが🥲
    大きくなってからのおもちゃならいいんですけど😭

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの義母は割と綺麗に保管してるタイプですが、アンパンマンの指人形とか下の子口入れてましたね🤣
    元々その辺の埃すら食べちゃうタイプだったのであまり気にならなかったです、、
    あと私が義父母大好きなのも気にならない理由の一つかもしれません(笑)

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義両親大好きだったらありがたく受け取るかもしれないです🤣
    気の持ちようは大事かもしれないですね😂

    • 11月5日
deleted user

すごい物持ちが良いですね。これは感覚の問題で、新品未開封であれば幼稚園児くらいのおもちゃなら大丈夫です!理由は児童館や保育園、そこら辺で提供されるおもちゃの使い古した感じに慣れているためです。
赤ちゃんの頃でしたら絶対に無理です。身につけるものはもっと無理です。全て新品です。上の子のお下がりでも新生児期〜は肌着は買い直しています。当方はちょっと潔癖気味ですが参考になれば😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん期のおもちゃなんです😭
    使用済みで洗えない素材です😭
    帽子も洗ったらどうなるかわかんないから洗ってないって言ってて、旦那が臭いって言ってました😇
    私はまだ嗅いでません😇
    私ズボラ寄りだと思うんですけど無理でした🥲

    • 11月5日
すもも。

私の実母は、私が新生児〜使ってた服を
大事に取ってくれており
実家に居てる時から
「子供が生まれたら着せたって」
と言ってくれており
娘が産まれてから着せてました笑
自分が着てた服だし、
保管方法も見ていたので有り難かったです😌
肌着・沐浴布・おもちゃは新ですが....。

申し訳ないですが、
旦那が新生児の時に使ってた
おもちゃは、持たさないで😵‍💫と
思ってしまいます😫😫
服は着せたいとか着てる所みたいとか
思ってはるから義実家行く時だけ
着せる.....かもしれません😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家だとまた違いますよね!
    大事にとって置いてくれるの素敵です✨
    義実家は最近建て替えたけど、それまではピカピカのお家に住んでたわけではなく、余計嫌だなと🥲
    服は新生児用で嫌で着せなかったらちょっと怒られて一回だけ着せて写真撮って終わりました😇

    • 11月5日
  • すもも。

    すもも。

    義両親には申し訳なく思いますが気になりますよね....
    おもちゃは、自分のでも
    それは要らない🙃と思うし言います🤔
    舐めたくってたやつを.....と
    想像すると震えます🥶
    どんだけ消毒したと言われても...

    着せてなかったら怒られるんですね😅😅
    渡すだけ渡してきて、着せる着せないも
    自由にさせてくれたらいいんですけどね😅

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然口に入れなかった〜って言ってたけど、舐めてなくても拭いただけ(何で拭いたかは不明)のおもちゃ無理ですよね、、にぎにぎしててほんとやめて欲しかったです🥲
    着せてなかったら察してほしいですよね😇

    • 11月5日
ママリ✨

義っていうのがそもそも信用できない(衛生観念あわない)ので、新品だろうが2・3年前のものだろうが嫌です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30年前のもの、そもそも新品て言うかって話なんですけどね😂
    信用してないと嫌ですよね😇

    • 11月5日