※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家に対する愚痴です。今まで我慢してきましたが、爆発してしまい、…

義実家に対する愚痴です。
今まで我慢してきましたが、爆発してしまい、夫にあたってしまい自己嫌悪中です💦
ですが、どうしても我慢ならないのでここで吐き出させてください🙇‍♀️

義実家の態度にもやもやしています。
夫の海外赴任の任期が終わり、2歳と半年の娘を連れて帰国しました。
夫の次の勤務地が地方の為、家探しの問題などもあり、私と子ども達は実家に滞在中です。
帰国翌日に上の子が発熱(咳、鼻水あり)、1週間後には下の子がRSウイルスにかかり重症化し、10日間入院しました。その間、上の子は初めてママとパパ不在の中でじいじばあばと過ごしてくれていました。
イヤイヤ期真っ只中、且つママがいない中での上の子のお世話は本当に大変だったようで、私の母も喘息が発症してしまい、退院して帰宅した翌日から父も体調を崩して寝込んでおります。
しかし、2人が頑張って色んなところに連れて行ったり、おもちゃをたくさん買ってあげたりと気を紛らわせてくれたおかげで、ママ不在期間をなんとか過ごしてくれました。

母が喘息を起こしたと聞き、夫の実家(車で1時間)に助けを求めましたが、義母が最近頻脈で日常に変化が起こるようなことは避けたいとのことで助けてもらえませんでした。
【助けというのは入院期間中、上の子を預かるor退院後に私達が引っ越しをするまでの2週間義実家にお世話になれないかということです。】
体調不良で助けられないというのはまだ許せますが、入院期間中、私の両親にお礼or気遣いの連絡を一切してこなかったというところに腹が立っています。
また、退院後に娘が元気になったことや母の体調が悪いことなどもLINEしましたが、『元気になってよかったねー。お母さん(私の母)いつもありがとう。』だけです。
私の母に申し訳ないとか大丈夫?の一言もなし。
喘息起こしながらも孫のお世話をしている母を思うなら、一言お礼を言ったり、これで気を紛らわせてねと孫におもちゃを送ったり何かないの!?と思ってしまいます。

もともとサポートなどは全然してくれない人達で気が利かないなぁと思っていましたが、対私達への話なので我慢していましたが、今回は私の両親への態度があまりにひどすぎて…

そもそも私が助けを求めた時も、夫が義両親と私と夫の4人のグループLINEに投げかけましたが返信がなく、夫に電話で断りの連絡が入りました。
私にはごめんねの一言もなし。
下の子が3か月の時に孫に会いたい&夫の赴任先(海外)に行ってみたいと言われ、海外は初めてで英語も全くできないからと、産後すぐにチケット取ったり、入国審査用のカンペ作ったり、入国方法教えたり、挙句の果てにホテルは怖いというから10日間も家で預かってお世話したのに(滞在期間中、ご飯も掃除も家事は全部私)、今回こちらが助けを求めた時には何もしないって…とショックを受けています。

これは娘側の親の仕事だから夫側は何もしなくていいということで割り切るしかないのでしょうか?
それにしてもちょっと非常識じゃないかと思ってしまいます…
長々と失礼しました。

コメント

もな👠

とても大変な思いをされましたね。
お疲れ様でした。

助けを求めた時に助けて貰えないと、なぜだか裏切られた気分になりますよね。体調悪いのは仕方ないとしても、礼儀がなってないのは元から滲み出てた面もありそうですね💦
私ならこういう人たちだと割り切りますし、今後義理家族が困った助けて欲しいと連絡してきても1度は断ってやるぞと根に持ちます😮‍💨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントどうもありがとうございます😭
    そうなんです💦普段お願いなんてしないのに、今回は本当に助けてほしいから助けを求めたのに、助けられなくてごめんねの一言もなく断られたのが悲しくて😢
    おっしゃる通り、今後こちらが助けを求められても助けてやるもんかと思ってしまってます😅

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

うーーーーん、、
ご実家にお礼や気遣いするのは、ママリさんとご主人のやるべきことで、義母さんには関係ないかな〜と思ってしまいました😢
嫁いだ感じなんですかね、、?💦

本当に助けが必要で、お手伝いをお願いするのにグループライン?!というのも気になります、、ご主人がこちらからお電話してお願いするのが良かったのかな〜と🥲

旅行のお世話も大変だったでしょうし、お子さんのお世話で大変なのも分かりますが、
今回の爆発は少々お門違いかなあ、、と思ってしまいました😭

ただ、今回のことを踏まえて、今後は旅行のお世話は断ったり、訪問の頻度を下げたり、ママリさんからは連絡しないとか、関わり方を見直していいと思います☺️✨

本当にお疲れ様です😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    いいえ、嫁いではいないです。

義実家はお願いごととか依頼事項は電話だとその場で答えなきゃいけないプレッシャーが困るから、必ずLINEをしてという人たちなんです😅なので今回も夫はLINEで連絡しました。

私の母は、2人の子供の出産の時に海外に手伝いに来てくれていたこともあり、義母が来る前、母に何度も何度も電話やLINEが入り、母も丁寧に教えてあげていて、出発前にお気をつけてと楽しんでの連絡をしていたにもかかわらず、帰国してから教えてもらったことなんてなかったかのように音沙汰ゼロというのも呆れています💦
    そんなこれまでの経緯もあり、今回母が体調不良の時に我関せずなことに腹が立ってしまいました😅

おっしゃる通り、関わり方を見直していきたいと思います!

• 11月5日
はじめてのママリ

うちの義母もそんなんです😅
ただ、義母や義家族というよりご両親へは旦那さんがまずしっかりお礼を伝えるなりしたほうがいいのかなって思います。うちの旦那はこれが出来なくてイライラします😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫には、ちゃんと私の両親にお礼言ってねと言ってら、とても丁寧なお礼のLINEを両親に送ったそうです(母から聞きました!)。
    夫もうちの両親が色々サポートしてくれるのが当たり前になってきてしまっているようで、そこが最近ちょっとイライラしています😅

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

私は旦那の実家へ嫁いで、敷地内同居ですが、他人事の所が、私の義母と似てます😭

とりあえず、大変な日々お疲れ様でした!!お父さんお母さんには本当感謝ですね😭✨子供の風邪はうつりやすいので体調崩されてしまったのでしょうね💦

私も今2人目妊娠中ですが、1週間私だけ手術入院やなるべく今は安静中にと病院から言われていて、車で1時間ほどの実家にほぼお世話になってます。その時はおもちゃ買ってくれたり、我が強い2歳のお世話を一生懸命してくれて本当感謝しています。
私は嫁いで義母の真隣にいるのに、義母はあまりサポートしてくれる感じがなく…仕事終えてご飯を友達と食べに行って遊び呆けてる感じです。安静と言われた事、相談しても上の子保育園入れたら?。だのです。実家だったら子供と私のご飯3食しっかり用意してくれるのに、義母は私達のご飯とかは考えてもくれません。私の親にも感謝の言葉を伝えるのはなく、私に口答で、『(私の母と父)ありがとう』って感じで、似てます😂

気が利かないの本当嫌になりますよね!毎日大変ですが…頑張りましょう🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような境遇の方がいて、わかっていただけてとても嬉しいです😭

お二人目妊娠中で大変な時に、敷地内同居なのに他人事というのは悲しいですね💦
    両親には本当に感謝しかありません🥲

本当に毎日大変ですが頑張りましょう!
    お腹に赤ちゃんいる時にストレス溜めたないようにしてくださいね🙇‍♀️
    元気な赤ちゃん産んでください❤️

• 11月5日