※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福
子育て・グッズ

搾乳で母乳をあげていた方、何ヶ月頃まで続けましたか?辞めた理由や移行方法を教えてください。

搾乳して母乳をあげていた方、何ヶ月頃まで続けられましたか?
現在生後5ヶ月、もうすぐ6ヶ月の娘を混合で育ててます🍼4ヶ月で母乳拒否になってしまい、それ以来搾乳してあげています。搾乳量40〜60と少ないので、ほぼミルク寄りです😢突然の母乳拒否だったので、気持ちのもって行き所がなく、搾乳してでも母乳をあげたいと思い今まで続けてきました。しかし、最近離乳食も始めたり、季節的にも寒くなってきて夜の搾乳など、搾乳に時間を取られるのも少し面倒になってきました。
2ヶ月間頑張ってきたよなぁって自分でも思う半分、ただ完ミに移行する決心もつかずで、踏ん切りのつかない自分もいます。

搾乳で母乳をあげていた方、辞めた理由なども教えて頂きたいです。また辞め方はどんな感じで移行されましたか?
搾乳回数を徐々に減らしていきましたか?

アドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじまりのママり🔰

上手く咥えさせる事が出来ず搾乳であげてました。
あらかじめ搾乳しておいて、直母で練習して、でも上手く出来ず哺乳瓶であげるっていう流れでやってました。(正直言ってめんどくさかったです。笑)
なので生後半年で完ミにしましま!
徐々に、とかではなく、『今日から完ミでーす!』とキッパリ。
たまに張るときは軽く絞りましたが、ほとんど出が悪くなってたので数回です。

気持ちがとても楽になりましたし、娘も風邪一つひかないで元気に育って何の問題も後悔もないですよ!🥰
2ヶ月頑張ったと思いますよ!!愛情は母乳でもミルクでも一緒です♡

• 大福

大福

返信ありがとうございます♪
    半年続けてこられたのですね、尊敬します!
    お子さんも元気に育ってるんですね☺️
    そおなんです!ミルクも栄養面で優れているのに、どこか心の中で免疫や栄養の面で母乳へのこだわりがあって…
    健やかに育ってることをお聞きしと安心しました!
    おっしゃる通り、ママの愛情はミルクも母乳でも一緒ですよね❣️心強いコメントありがとうございます

• 11月5日
瑠璃

同じ状況です!

赤ちゃんが小さく乳首がでかすぎて直母が出来ず、赤ちゃんがでっかくなってから直母を目指して搾乳してきました。
3ヶ月の今、120mlが7回とよく出ます。
が、先々週より乳首に脂肪腫?のようなしこりが出来てから直母して出血するかも?と怖くなり直母は諦めました。

3人目なので上の子の世話もあり家事もして搾乳7回がやはり大変で、いつまで続けようか、ミルク代の節約のため、やっぱり疲れちゃうななどなど気持ちがぶれぶれです笑

3ヶ月頑張ってしもういいかなと思う反面もっと頑張りたい自分もいます。

• 大福

大福

返信ありがとうございます♪
    瑠璃さんは7回もされているんですね、私は1日5回です💦
    上の子2人のお世話しながら、7回も搾乳されてるとはほんと大変だと思います。
    私も毎回20分の搾乳後にミルクもあげて、哺乳瓶、搾乳機を洗浄消毒する時間を思うと、搾乳辞めて娘と関わってあげる時間をとった方がいいのかなと思ったりします。
    私なんか2ヶ月で頑張ってるなんて言ってしまったのが恥ずかしいぐらいで、瑠璃さんの方がずっと頑張ってますよ!
    辞めるなら何かどこかの節目がいいなと思い、今ハーフバースデーを機に完ミに移行することに心が傾きはじめてます

• 11月5日
  • 瑠璃

瑠璃

ちなみに洗い物を少なくするために手絞りです。
    3人とも搾乳してるので、やり方はマスターしました笑
    搾乳して哺乳瓶で飲ませるパターンは一番手間のかかる育て方な気がします。

そうなんですよね、止めるにしてもきっかけが欲しいんですよね。
    ハーフバースデーちょうどいいですね!
    私も離乳食始まったら止める方向にする気がします。

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月続けて、乳腺炎になってやめました!
お酒を飲みたい、眠い、子供が泣いている中搾乳しんどい、離乳食3回になるしなあ〜…などなどでやめました😂が、私も踏ん切りつかず10ヶ月までダラダラ続けていました。

やめてからはすごく楽になりました!笑笑
私はやめるときはさっさと辞めたくて、一気に断乳しましたがすごく激痛だったのでおすすめしません😂(笑)

• 大福

大福

返信有難うございます♪
    10ヶ月も続けられたんですね、尊敬します❣️
    思い切って辞めれば、楽になるんでしょうね。
    一気に辞めるとやはりオッパイ張って辛そうですね😢
    少し様子見つつ、搾乳回数減らして行こうと思います☺️

• 11月8日