※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

どう仲直りするべき?普段は他の家庭と比較して積極的に家事育児参加して…

どう仲直りするべき?
普段は他の家庭と比較して積極的に家事育児参加してくれる夫だと思います。
昨日の夜、夫がゲームやりたいと言って、
朝5時くらいまで寝ずにゲームをしていたようです。

私と子はいつも通りの生活リズムで朝起きて、
家事していました。
土日は私は休息というより、普段できない家事(細かい掃除や洗濯、離乳食ストック作り等)をしてることが多いのですが、夫がまだ寝てるから息子を見ててもらえなくて、
中々進まないなと思っていたのですが、
9時過ぎには起きて来てくれて、洗濯を干してくれていました。

だから、「起きてくれたんだね、ありがとう」と言ったら、「後で何言われるかわかんないからな」って言われました。
この言葉にすっごい傷ついてしまいました。
先々週の夫が胃腸炎の時も、先週コロナの時も夫の方が体調悪いことが多かったので、正直イライラしちゃってたけど、1人で頑張っていました。症状が軽くなり、毎回手伝ってくれるたびに「まだ全快じゃないのにありがとう」っていうと「後で何言われるかわかんないから」って言われ続けてて、積もりに積もってたイライラと悲しみが今回爆発した様です。

「その言葉もう2度と言わないで、イライラするし悲しいし、本当は寝てたいのにグチグチ言う私が悪いんでしょう、それなら寝てていいから!」と大泣きしてしまいました。すると「じゃあもう言いません、寝ませんよ!」とそこから夫もずっとイライラ不機嫌なんです。これはどうしたらいいでしょう??
いつも私が歩み寄って仲直りしてるのですが、歩み寄るべき?それならどうやって歩み寄るべきでしょう??
育休前は夫よりも残業し稼いでいたので、働くことの大変さはわかってるつもりです。
育休逆転する?と聞かれると今こうして子と過ごせていることが断然ありがたいので、そこは感謝しかないんですが、人間なのでイライラもしてしまいます…。
今回は正直私が言いすぎたとも思えなくて…。

夫はどういう気持ちなんでしょう?
私が泣いて、面倒臭いと思ってるのか、寝不足でイライラしてるのか、正論っぽいこと言われてムカついてるのか…。

明日ハーフバースデーだから、今日仲良く飾り付けして楽しみたかったんだけど、どうしましょう……。

コメント

ママリ

ここ2週間の生活を紙に書いて、ちょっと休息を取らせて下さいと話し合ってはどうでしょうか。
紙に書いて「見える化」すると
どうぞとしか言えないような気がします。

とりあえず外に出てリフレッシュしていいと思うし服でも買ったり髪切ったりするかなと思います。

旦那さんは旦那さんで、ずっと子供を押し付け続けている事を大変な思いをしながら反省すべきだと思います。

私は、妻・母の報酬は愛と感謝だと思っているので
そこに嫌味を言われるのが乗っかって来るなら全て拒否していいと思います。
無料家政婦じゃないので。

そーいう嫌味を言うなら、1ヶ月でも育休逆転してみるのも一つかなと思います。
その間夜通しゲームをやって、八つ当たりしてもいいって事ですよね。

一回実家帰るレベルの事かと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

休息を特別とりたいとか、反省してもらいたいまでとは思ってないんですが、やってくれた事に純粋に感謝したら嫌味っぽい冗談(なのかな?)がここ最近毎回返ってきたので悲しくなっちゃいました。
    寄り添った回答頂けて嬉しいです。
    でも、ここ数週間夫の胃腸炎から始まり、初めて子どもが病気でしかもコロナで、気を張って看病してたので、冗談として流せないくらいちょっと疲れてたのかもしれないです。
    どっちかというと義実家が私の味方してくれるので、県外じゃなかったら義実家に帰りたいくらいです😂笑

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

うちもそうなんですけど、義実家味方なのは心強いですよね🤣
    率直に、aaaさんかなり心が広いなぁと思うくらいなので(私なんか1〜2日寝込まれただけでも自己管理ちゃんとしてよ‼️手洗いちゃんとしないからでしょうが‼️って後々八つ当たりします😂)

うちは結婚して15年なんですけど
    これまで幾度となく「お互い気分が悪くなるだけの必要のない嫌味を言ったり
    相手が原因ではない不機嫌をそのままぶつけるのはやめるように気を付けよう」と話し合ってます。
    今回もそうだと思いますけど、嫌な事を言われれば嫌な事を言いたくなるし
    また相手から見てもエンドレスで繰り返しになってしまうんですよね。
    お互いにどこかで「もうそれはやめよう」と区切らないと
    家の中はどんどん暗くなります。

子供が小さいうちは睡眠も不規則で、経験上今が1番お互いしんどいのは間違いないです。
    そんな時ほど無理してでもお互いに労って、感謝して、できるだけ話す時は笑顔を心がけようって約束してました。(もちろん守れない日も多かったですが)

疲れてた、という意味では
    勝手に起きて、自分から食器洗って
    素直にありがとうと言われたのに嫌味で返したご主人が疲れていたと思うし…思いやりに欠けると思います。(疲れた原因がゲームですよね)

乳児がいるのに朝までゲームしてたヤツのイライラを、、どうして家事育児頑張って、昼まで寝て良いよ、とまで言ってくれる奥様が受け止めなきゃいけないんでしょうか…

じゃあお礼を言わずに「当たり前でしょ」と言えばよかったのでしょうか?って話です。
    あと、怒り狂う妻よりは、泣く方が可愛げがあるという事に、ご主人は気付くべきです(笑)

長々とすみません💦

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あああ、ありがとうございます😭なんだか言いたいことがそのままって感じです!!

>お互い気分が悪く〜
    素晴らしいです🥺
    本当にその通りですよね!

先週一家全員コロナで、私が1番軽症だったので色々頑張ってましたが、最後の方は疲れと症状からイライラでめちゃくちゃ荒れてたと思います😔
    けど、コレ職場の苦手な上司みたいだなって思って気をつけなきゃと途中から頭冷やしました…。
    イライラしてるからって相手を傷つけてはダメですよね。

今日もそんな事言うくらいならスッキリ寝て、よく寝れたよありがとう!ってその後手伝うなり機嫌良くしてくれる方がよっぽど気持ちいいんですけどね。
    後で機嫌見ながら、なんであんなイライラしてたのか聞いて、お互いゴメンネできるといいなと思います。

• 11月5日

後で何言われるか分からないからなって言うってことは、いつもグチグチ言ってるのですか?であれば私も直すと謝ればいいかなと思います😌
言わなくても育児家事してくれるなら、わざわざ言わなくてもいいと思います!

いつも言ってないのであれば、「言われるのが嫌でやってんの?」って思います。

泣いて面倒臭いってのはあると思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    言わずとも色々家事をやってくれるタイプなので、感謝はしてますが、やってくれない事に対して特に何も…と言いたいところですが、改めて振り返ると正直なところついつい言っちゃう場面もありますね💦
    とくにここ最近は心のゆとりがなかったから多かったかもと反省です。
    普段泣くタイプではないので、はぁ⁈って思われたかな…、ほとぼりが覚めたら、イライラの1番の原因聞いてみますね。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

子供4人目妊娠中フルタイム共働きで私が1年いなくても、家庭はまわる位旦那が家事育児します。

私の旦那も休みの日前の日は5時位までゲームしてます😂
11時位に起きてきますがそんなに気にしてないです。

何と言うか、aaaさんは土日も家族の為に家事してるんだって思っていると思いますが、その家事ってみんな望んでいる家事でしょうか?

私からすると洗濯はドラム式で乾燥までしたらいいし、離乳食もストック作る必要ないし最悪市販の物でも大丈夫です💦

なので朝早く起きて家事してるのは、自分がしたくてしている趣味だと思った方がいいです💦

男女に言えることですが、自分だけが家事育児してる、自分だけが稼いでいる。って思うと夫婦破綻します。

必要な家事を夫婦で決めて、それ以外は自分は必要なのに相手がしないからムカつくとかじゃなくて、これ以上は自分が好きでやってる趣味だなと思うと気にならないですよ😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    4人目妊娠中でフルタイムと、大先輩ママさんですね!
    日々お疲れ様です。

いや…お恥ずかしながら育児しながらの家事は得意とはいえず、土日も平日にサボったトイレ掃除とか、多分皆さんが当たり前にしていることで趣味とは言えないかもです……😖ごめんなさい…。

今回夫に怒ってしまったのは、朝までゲームしていたことで協力してくれなかったからじゃないんです。
    なんなら昼前まで寝ていいよって言ってあったんです。でも普段の土日は子ども見てくれてる分、今日は大変だなぁって思っていた所に起きて家事してくれてたので、大変ありがたくてありがとうって伝えたんです。
    それに対して、後で何言われるか〜って言われたのが悲しかったんです。

旦那様が家事育児かなり出来る方とのことですが、毎回家事のたびに、後から君に何言われるかわかんないからやってるんだよって冗談でも言われ続けたら悲しくなりませんか…??

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

わたしは旦那さん側で、感謝されると「言われる前にやりたいからね!」と無駄に照れ隠ししてしまう時があるので、これを見て反省しました…🥲

やってることに対して気にしないでほしいから冗談言ったり、それで笑ってくれる…とか思ってて自己中な考えでした🥲本当に感謝してくれてる人に対して失礼だし、言い方が良くないですよね…😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    最近の夫の言い方は、冗談で私を笑わせたいというより、ちょっと意地悪な…ハァ〜やれやれ系の言い方でした💦
    けど、最近イライラする場面もあったし、そういう言わせ方させてしまった私も反省です。
    イライラしたくてしてるわけじゃないんですけどね…😢

だから、はじめてのママリさんが反省する必要なんて全くないと思うんですが、こんな私の質問で色々自分のこと振り返られるはじめてのママリさんはとっても優しい方なんだと思います🙂
    マタニティライフどうぞ無理せず楽しんで下さいね!

• 11月5日
のん

旦那さん、子供が産まれる前と後で変わりましたか?
なぜそんなに喧嘩腰なんでしょう。。
そしてaaaさん、よく頑張ってると思います。毎日お疲れ様です😭✨

そんなこと言われると、悲しいですよね😭😭😭
後で何言われるかわからないからなって、言われたくないから起きてきたの?洗濯干したの?
そうじゃないでしょ、って思います。

子供が生まれてママは寝不足もありイライラしがち、パパはその苦労をわかってくれない、 というのがありますよね。。
うちも1人目の時イライラして夫に当たってました。

旦那さんが何にイライラしてるのか、主さんの考え方等話し合うしかないんじゃないかなと思います。

あと余計なお世話かもしれませんが、離乳食のストック作りや細かい掃除など手抜くところは手抜いて大丈夫ですよ✨
離乳食は市販のもので大丈夫、(5ヶ月頃の離乳食は食事の練習なので)細かい掃除もしなくても死にはしません。(私も綺麗好きなので気持ちはすごーーくわかりますよ!)
一番大事なのはママが元気で笑顔でいることです😌💖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寄り添った回答をありがとうございます😭嬉しいです。
    夫は子どもができていい意味で変わったと思います。私より張り切っていました。本当に世の中の夫の中でよくやってくれてる方だと思います。
    …が、最近それを、自分でも思って来ちゃってるかもしれません😅

そうなんです、寝不足ってほんと良くないですね…。
    温度感下がって来ているので、ほとぼりが冷めたら改めて話してみます。

家事は上の方の回答に返信した通り、マジでへなちょこです!掃除もついに掃除ロボットに頼り始め、、月1回のメンテ表示されて流石にやるかぁって感じだし、トイレもサボったリングができかけてやらねば…って感じで……。。
    離乳食も、これを裏ごしだと……?と思いながら作っていました。私は冷凍派ですが、毎食作ってる人なんているの??神過ぎない?って思ってたけど、やっぱりそういう人が凄すぎるだけですよね💦
    今週から市販品デビューもしてみようと思います!

優しいお言葉をかけてくださって、どうもありがとうございました😭

• 11月5日
はじめてのママリ

みなさん回答ありがとうございました。
後日談というか、当日談ですが…、その後の報告です。
夫は怒ると無視するタイプで、一緒にやろうと話していたハーフバースデーの飾り付けを1人で黙々と進めた時は噴火するかと思いました🤯
楽しみにしてたのに!(と言っても無視される)

お昼頃に改めて私から話しかけて少し会話が生まれ、そこから雪解けて夕方前には元通りになりました。
夜子供の寝かしつけが終わった後、どうしてあんなに怒っちゃったの?と聞いてみましたが、言っても仕方がないからと中々話してくれませんでした。
そこで、ここ数週間頑張って来たけど、あんな風に言われて悲しかった。けど、そんな風に言わせる様に私もイライラしてたと思うから、ごめんなさいと誠心誠意謝りました。
すると、俺だって不満やストレスがない訳じゃないのに、ああ言う風に責められるとまるで(私)だけが不満を溜めてて俺が怒られてる感じにされるのがムカついた。ストレスを飲み込んでる、我慢してるだけだと言われました。
なので、改めて謝って、ママリさんが言っていたとおり、お互いが嫌な気持ちにならない様にこれからも協力しようと話して握手を求めたら握手はしかえしてくれました。
けど、向こうは絶対に謝ってはくれませんでした😢嫌な思いさせられたから相手を不快な気持ちにさせていいってことはないと思うので、そこは正直謝ってほしかったんですが……。
まぁ、私は自分から歩み寄って謝って大人の対応をしたと思うし、夫は普段不満を飲み込んで平和に努めているのが大人の対応をしてくれているんだと思って、納得することにしました。正直、しょうじーき、モヤモヤは残るんですが……!
結局ハーフバースデーの飾り付けも可愛くやってくれていたし、翌日みんなで楽しく祝えました。
皆さんの気持ちが晴れる様なスッキリ解決という形ではなくすみません😓でも、お互い思いやりながら協力していければと思います。
ありがとうございました。

ママリ

夫婦って、仲良くやって行こうと思うと
その…何かグレーを残しつつ、モヤモヤを残さないと終わらない所がどこかに絶対あります。
どんなに小さな火種でも、絶対に結論を出そうとするともう離婚しかなくない??みたいになってしまう事も多かったです。
特にお互い大変な、乳児を抱えている時に。
とりあえず話し合えてよかったですね。

飾りつけを可愛くやってくれるパパ、素敵ですね😍
10年後に、この日喧嘩してたな(笑)でも旦那センスあるな✨と微笑ましい気持ちで写真を見返せるんじゃないでしょうか。
本当に大変な気持ちの波が来た時の事は、今でも覚えています🥲
それも一つを乗り越えた、家族としての1ページかなと。

もう少し余裕が出ればお互い冷静に話し合えますし
もしもお互い第二子以降を考えている場合は、事前に育休を取る取らない、家事の分担、体調不良時の事、どの程度外注に頼るか、妊活前に話し合っておくといいと思います。

それにしても軽症とはいえ、自分もコロナなのに看病お疲れ様でした😭
本当は寝ていたいのに、乳児のお世話に家事に、本当に頑張りましたね😭
八つ当たりもしたくなりますよね。
大変さ、わかってくれる人…世の中に沢山いますよ。
お疲れ様です。
美味しい物食べて下さいね。