※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の課外活動について、習い事の数や費用、親子の希望について悩んでいます。

課外活動のある幼稚園を検討しています。
皆さま、習い事は何個くらいしていますか?
親がやらせたいものと子供がやりたいものは違ったりするのかな
料金もまだ分かっていないのですが幼稚園の課外活動て結構かかりそうですよね

コメント

りんご

幼稚園の習い事(体操、月々4700円)1つ、その他2つやっています!
園の習い事は他にもECC(7500円)とピアノ(6000円)がありますが、それはしていません。

幼稚園の課外活動で体操教室と英語教室があります。週1回で6000〜8000円以内で入会費、年会費はかかってます。幼稚園でそのまま出来るので習わせてますが、幼稚園は場所だけ提供している感じなので、送り迎え出来るなら、他の教室でも良いのかな、とも思ったりします。
子供達は娘が年中から5つ、息子が年少から4つ習ってます。どれも子供達に体験させて、習いたいと言うので習わせてます😀

もこもこにゃんこ

幼稚園の課外は体操やってました。
普通に外で行くより安いですよ😊5000円くらいです。
でも、振替とかはないです。
幼稚園が休みの時は休みだったり、午前中に変更になってしまったりなどイレギュラーもあります。
卒園後続ける子が少ないのもちょっと寂しいです💦
うちは続けてます。

うちの子はやってなかったですが、他にはピアノ、英語、ダンスがありました😄

習い事自体は幼稚園の時は、多い時で4つです。

みんてぃ

来年度からですが二つできるのでどちらもやらせたいと思ってます😄
園内の方が安そうなイメージです。
土曜日に習い事二つしてますがどちらもこの半年で値上げされました…

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございました😊参考になりました

ほたるいか

来年、年少です。
習い事は全くさせる気はなく本人がやりたいと言ったらにしようと思っていました。

幼稚園に習い事の方が来るそうなのでまずはそこからやってみようかなぁって思ってます。