※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママり
妊活

排卵後の体温が二層にならない場合、黄体機能不全かどうか気になります。流産後、高温期が低いと感じ、人工授精を勧められています。血液検査などはまだ受けていません。

排卵から生理まで14日〜16日あっても
体温がきれいな二層になってないと黄体機能不全なのですか?

自分で黄体機能不全と言ってる方って
血液検査などして先生にそういわれたのでしょうか?

昨年末に自然妊娠して7wで稽留流産してから
妊娠できません。
もともと体温はお手本のようなきれいな二層になる感じではないですが
流産後高温期が全体的に低いように感じます。
妊娠できたからという先生の判断で血液検査や卵管造影、精液検査などはしていませんが
タイミング法でできないので人工授精をすすめられています😞

コメント

はじめてのママリ🔰

グラフはお手本のような綺麗な二層になることは稀なので、そこまで気にされなくていいと思います🌟

主さんのグラフ(青)見ると、一応高温期と低温期に分かれているようには見えますね🌼
ただ、たしかに高温期の期間が短いように思います。

黄体機能不全は、綺麗な二層になるないことではなく高温期が10日未満であることが特徴です。

私も黄体機能不全気味で高温期10日くらいしかないです💦

病院で治療始めてからは、排卵後にルトラール(黄体ホルモン薬)を処方されて飲んでいます😊

• 初めてのママり

初めてのママり

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

高温期が10日未満ということは
    排卵から10日未満で生理がくるという理解であってますか?

わたしはデュファストン処方されたことがあるんですけど
    効いてる感じはしませんでした😅

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことになりますね🌟
    デュファストン飲んでる間も高温期の日数変わらずですか?💦

• 11月5日
  • 初めてのママり

初めてのママり

デュファストン飲んでも飲まなくても排卵から14〜16日で生理はきてました!

• 11月5日