※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜に苦しそうで、授乳すると一時的に落ち着くがすぐに泣き出す。夜間の授乳回数が増えており、赤ちゃんの様子が心配。過飲症候群や鼻づまりの可能性も。効果的な対処法を知りたい。

生後1ヶ月過ぎの赤ちゃんが、夜だけ寝る時苦しそうです。鼻づまりなのかフガフガ言ったり唾を吐くみたくブーブー言ったり、か細く泣いてたり。
授乳やオムツの時みたくわー!っと泣くことはないですが、ずっとそんな感じだし目も開いてるので寝言泣きではなさそうです。
抱っこするとマシになりますし朝になるとおさまります。何故🥺

ずっとそんな感じで寝れてるのか不安ですし、そういう場合は抱っこや授乳をする方が良いのでしょうか。それとも次の授乳の時間まで本気泣きでなければ放置ですか?
授乳すると少しの間おさまるのでその間に私は寝てしまい、1時間後位にまたフガフガ言ってる声で目が覚めます。赤ちゃんがその頃起きたのか、ずっとフガフガ言い続けてるのかは分かりません。

1ヶ月検診ではおっぱい飲めておしっこ出てれば大丈夫と言われ、自宅のベビースケールで測ると1日40gずつ程体重も増えてます。昼間はよく泣くので1時間に1度ペースで授乳したり、今までは夜は2~3時間に泣いて起きたら授乳してましたが、最近はずっとフガフガ言ってるのでかわいそうで、泣いてはいませんが夜も1時間とか1時間半に1度授乳してます。
産院では赤ちゃんが自分でコントロールするから飲ませすぎは無いと言われますが過飲症候群なのでしょうかか?溢乳はありますが、ごぼっと吐き戻したことはありません。

ベビースマイルで鼻吸いしてみましたが全然取れず…
一応加湿器たいて、濡らしたフェイスタオルを部屋に干してますがあまり効果はなさそうな😭

まとまりなく長々とすみません🙇‍♂️でも苦しそうでかわいそうで聞いてるのがストレスです…

コメント

くまこ

うちの子もよくふがふがいったりブーブーしたりしてますがほっといてます😅

見えるところにはなくそがあればベビーピンセットで取ってあげてます。それだけでけっこう鼻の通り良くなります。小さいお鼻に割と大人顔負けの巨大なはなくそ詰まってるんですよ(笑)

赤ちゃんはまだ気管支とかが細いからふがふがいったり喉がゼロゼロしたりするのは普通のことみたいです。顔色が悪くなければ呼吸できてるから大丈夫って言われましたよ。

• うりこ

うりこ

ぺちゃ鼻さんだからか、見た目は全然詰まってないのにずっとフガフガなんですよね😭

ほっといてました、というお声聞くと安心します。笑
    とりあえず顔色やミルクの飲みは変わらずなので様子を見てみます。ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月半の息子がいます。
息子も1ヶ月経たない頃は夜の寝ている時だけ変な呼吸の仕方をしたり、大丈夫これ!?と思うことが多かったです🥲
心配すぎて、何度も呼吸してるか確認したり、何回も動画を撮って1ヶ月健診で先生に見せました。
全く問題ありませんでした😂
今はそういった呼吸もしなくなりましたよ✨
30分に一回は呼吸してるか確認しに行きますが😂