※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ🔰
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんのミルク量と体重増加について心配しています。混合栄養で育てており、体重増加が気になるため毎日体重を測っています。増加量について助産師に相談したところ、問題ないとの回答を得たが、未だに不安が残っています。おしっこやうんちの回数は良好で、ゲップが出ないこともあります。ミルクの量が適切かどうかも気になっています。

生後3週間の子のミルク量と体重増加について

昨日で生後3週間になる子がおります。
初めての子で右も左も分からない中ですが、実母が1ヶ月だけ応援で来てくれています。

1人で頻回授乳を乗り越えられないと思い、当初から母乳の後にミルクを足す混合栄養で育てています。
時間関係なく、基本的に母乳+ミルクをあげ、睡眠不足で寝たいという時だけミルクのみあげてもらってます(1日1回又は2回程度)

ベビースケールは家にありますが、2週目まで授乳の度に測り続けて増えすぎていると不安になり、丁度市の保健福祉センターから電話があったので相談し、スケールで測ることを辞めました(数字に捉われすぎていると言われたため)
以降は1日1回沐浴の前に測るのみにしています。

心配事は体重増加が著しいのではないか?ということです。
母乳+ミルクの場合、ミルクは70〜80あげてます
ミルクのみの場合、100をあげていますが足りない様子です(足りなさそうなのはよく起きている日中のみで、よく寝る夜間は100でも寝てくれます)
母乳は気になったときに測っていますが30〜40という感じです。

出生時3246g
5日目退院時3100g
21日目沐浴時(授乳後)4285gでした(ミルク分を引くと4200gぐらい?)
→退院後から考えると1日60〜70g増えてる計算に…!

2週間検診で増えすぎていないか助産師さんに尋ねたところ、減るのは問題だけど増える分には全く問題ではないと回答があり、少し肩の荷がおりています。
ただ、過飲症候群や臍ヘルニア等何か問題があるのでは?と未だに引っかかっています。

おしっことうんちの回数は非常によく、うんちは1日7回ぐらいはします。
ゲップはしない時もあり、一昨日からお腹が張ってかたくなっていたらのの字マッサージをしています(初日は直後にうんち2回、おなら多数出ました!昨日はやわらかかったのでしていません)

長文となってしまいましたが、体重増加が著しくて心配なのと、それに対してミルクの量が多すぎなのか?という質問です!
宜しくお願いします😭!

コメント

まーみー

指導を受けた助産師さんは完ミと混合は1日30gが目安。それ以上増えてたらミルクを減らすと言われました。

わたし自身は完母でミルク足したことがないのですが、1ヶ月検診で1日71g増えてて、ミルク足してたらすぐにやめてと言われました💦

そこは周産期と小児科がかなり有名な病院であるため比較的厳しい&息子の時の知識なのでもしかしたら今はもっと緩くなってるのかもしれませんが、70近く増えてたらミルクは少し減らしてあげていいと思いますよ。

えだまめ

私も1人目の時最初は混合でしたが、一ヶ月検診の時に多めに体重増えてるのでミルクはもう不要と言われてから完母で、夜間の寝たい時だけミルクにして主人にあげてもらったりしてました!

2人目の新生児を育ててる今、よっぽど増えすぎてたり足らなさすぎたりしない限りはあまり心配しなくとも自分が疲れないように楽に育児できる方がいいかなと思ってます🥰
とはいえ私はベビースケールを持ってないので退院後一度だけ保健センターに行ったついでに母乳量を測ってもらって大体のミルク量の参考にしました!(退院時は6mlだったのが10日後には片側で80mlになってました)