※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana@
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が風邪を引いた場合、すぐにうつる可能性があります。風邪の症状や進行について心配しています。

至急教えてください。生後一ヶ月の息子がいます。昨日から喉が痛くなり、さっきからいきなり頭痛がしているのと微熱があるので多分風邪を引いたと思います。すぐに子供にうつりますか?(いまはマスクして空気清浄機をかけています)もし、子供が風邪を引いたらどうゆう症状が出て、どうなってしまいますか?

コメント

はるmom

うつった経験ではないのですが…わたしも子供が3ヶ月のときに扁桃腺が腫れ、発熱と喉の痛み、咳が出てました。
先生に伺ったところ、生後半年まではお母さんの免疫があるから滅多にはうつらないとは思うけど咳やくしゃみでうつることもあるのでマスクをしていた方がいいと言われました。
うちの子はマスクをしてると泣いたので、結局しないまま育児しましたがうつりませんでした!
ちなみに母乳です。
育児しながら体調不良しんどいですよね、、早く治りますように。

ももちん

大丈夫ですか?
ママが風邪を引いたから子どもも引くとは限らないと思いますよ。
赤ちゃんにはママからの免疫があるし。
私も2度ほど体調崩しましたし高熱なのに母乳あげるなど接触していましたが、娘は風邪引かず元気いっぱいでした。

赤ちゃんの様子に気を配ってあげればいいと思います。
熱は!?機嫌は!?いつもと違うかなどです。

ゆっくり休んでくださいね

mana@

ありがとうございます。免疫があるのですね。混合で育ててるのでいちお母乳もあげているので少し安心しました。
体調見ながら子供のことも気を配り乗り越えます(;_;)

☆プキプキ☆

母親がかかってしまう風邪は赤ちゃんも免疫がないためうつりますよ。と小児科の先生に言われました。母親の免疫と赤ちゃんの免疫は同じと考えると、mana@さんがかかってしまったということは赤ちゃんもかかる可能性が絶対ではないと思いますが、高いです。
うちの子も実際、上の子が保育園から持ち帰ったであろう風邪に私がかかり、1ヶ月半だった下の子にもうつりましたよ。
うがい、マスク、手洗いを徹底したほうがいいと思います。
赤ちゃんにうつると、発熱と咳が出ると思いますが、生後3ヶ月未満の子はお薬が貰えないと思うので、高熱が出たら入院になると思います。

育児中の体調不良辛いですよね。早くよくなりますように。赤ちゃんにうつらないといいですね。
お大事にして下さい。

穴子さん

うちの子は今、風邪引いてます(T∩T)1ヶ月半です。
最初は鼻詰まりだけで、あれ?鼻水出たんかな〜ぐらいでスルーしてたんですが、徐々に詰まりと鼻水が酷くなり、息をするのも苦しそうに(T∩T)熱も出て病院行きました!
お薬は痰切れしかもらえず、今も鼻水、鼻詰まりと闘ってます(´ε`;)
おそらく気温差で風邪を引いたっぽいです(T∩T)
お気をつけ下さい!