※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の遺伝について知りたいです。弟が障害持ちで、自分の子供も心配。男の子なら遺伝の可能性があるか不安。将来のことや弟の面倒も考えると2人目を迷っています。

発達障害の遺伝についてお聞きしたいです。
私の弟は知的障害(LD?)で障害者手帳持ちです
小3レベルの学習能力らしいのですが、弟が障害持ちということは私の子供も発達障害の可能性がなきにしもあらずですよね?
今の所発語もしっかりあってご飯もよく食べ運動能力的にも普通だとは思ってますが正直弟も中学行くまでただただ勉強ができなくて自分の話をするのが苦手なだけの子みたいな感じだったので、実は発達障害でしたってなるまで結構時間がかかってます
自分の子供もそうなるんじゃないかと思うと2人目を作る勇気が出ません…でもほしいです。
やはり男の子となると結構な確率で遺伝しますか?
将来私が死んだ後のことを考えるとどうするのが正解なのかわかりません
それに加え弟のことも将来的には面倒を見なくてはならないのかと思うとなんだか辛くなってしまいます

コメント

ゆうごすちん

遺伝の可能性はあると思いますが、確率までは分かりません。発達障害は統計的に男の子のほうが多いとは言われていますが、女の子ももちろんいます。
もちまるさんご自身は発達障害ではないんですよね⁉︎お子さんにも必ず遺伝するわけではないです。

そして、健常児で生まれても病気や事故で障害者になる可能性もありますし、何もなく大人になっても病気や鬱など精神疾患で働けなくなる場合もありますから…考え出したらキリがないと思います。

ちなみにうちの子たちは軽度の発達障害があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身はおそらくないと思います
    そうですよね、正直自分が発達障害の弟の姉っていうポジションでこれからのことを考えたらやっぱり私が見なきゃいけなくなるのかな…って考えた時にじゃあもしこの子の下の子を作った時にどちらかが障害持ちになりどちらかが私のように悩む時が来るのか?と思うと2人目を作るべきじゃないのか?とか
    でも兄弟ほしいなぁ…とか色んな感情でぐるぐるしてしまいます

ゆうごすちんさんは将来自分がいなくなった時のお子様たちはどうするつもりでおられますか?😭
    うちの親は直接は言ってきませんけど間接的に弟をよろしくねみたいな感じで言ってきます
    親がなんとかすることってできますか?💦

• 11月5日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

うちの子たちは知的に問題ないので、障害者手帳は出ません。なので特性と上手く付き合って社会生活を送るしかないので、私もそのつもりでフォローしています。

逆に言うと、弟さんは手帳を取得しているので、障がい者枠での就職も可能ですし、福祉サービスなども受けれます。
    小3程度の知能なら単純作業や日常生活などは繰り返し教えればできるようになると思います。もっと手がかかる状態なら訪問支援や障がい者グループホームなどの福祉制度も利用できるかもしれません。

不安なのは情報が足りないからだと思います。
    ご両親が健在なうちにきちんと弟さんの話をしたほうがいいと思いますよ!
    "親が遠回しに言ってくる"というのも考えすぎかもしれませんし🤔
    私も子供たちにはお互いに困ったら助け合って欲しいとは思いますけど、自分の人生を犠牲にしてまでとは思いません。それぞれの子の幸せを願っていますから。

ちなみに発達障害といっても程度は様々で、うちの子たちは軽度なので将来的な心配はそれほどしていませんが…。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が無知なだけで色々助けてくれるような制度はあるんですね🥲!
    確かにそうですよね、両親ともちゃんと話ておかないとなとは思ってました。
    ずかずかと色々聞いたのにも関わらずお返事いただきありがとうございました😭

• 11月5日