※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

家を買わずに一軒家の賃貸暮らししてる方🙌🏼今後一軒家買う予定はありま…

家を買わずに一軒家の賃貸暮らししてる方🙌🏼

今後一軒家買う予定はありますか?

莫大なローンを組む勇気がなくて、一軒家自体が高い、今の日本政府は今後どんどん税金プラスしてくると思うので一軒家は諦めようと思ってます🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

子供3人居ますが一軒家買う予定はないです🥲
今の日本でローンを組んでそのローンのために生活我慢して暮らすのも嫌なので🥲

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね😭

• 11月4日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

マイホーム買う当面の予定はありません🙂

子供達もあと15〜18年で巣立つので、30年以上のローンや修繕費には後々たえられないだろうなぁと予想しています(あくまで個人的に。)

賃貸だと結局家賃の支払いは続きますが、広い間取りは持て余すので、
身丈に合った間取りの築浅の賃貸とかに引っ越して、気楽に生きたいです✨

その為にもある程度の貯蓄が必要ですが😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

どちらもメリットデメリットありますよね。😭💦

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中には賃貸の家賃払ってるなら…って意見もあるかなと思いますがローンを組む重みも違うし、維持費も断然一戸建ての方がかかるので私は賃貸派です😂
    あとは近所の人と合わない、子どもの人間関係で上手くいかないとかそんな時にスっと移動できるのは賃貸だから今すぐの持ち家は考えてないです😂

• 11月4日
ももたろー

うちは一軒家購入と賃貸とで迷って一軒家を購入した側ですが…

確かにローンってすごく怖いですよね💦
ですが、今後歳をとった時に賃貸だと貸してもらえない時がくるのではないかとそちらも不安で、結局うちは一軒家を選びました。
一人暮らしの義父が病気をして、身体上の問題から家を借り直さないといけなくなった時に、貸してくれるところがなかなか無くて本当に困ったので💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

確かに賃貸だと老後はかなり不安ですね💦
    でも今現在収入も少ないのに破産する気がして恐怖でいっぱいです。

しかも今現在日本政権がやりたい放題で一軒家買ったら後々税金も上乗せされそうで💦

• 11月4日
pipipipipi

個人的な意見ですが、賃貸に毎月お金支払うならローン組んで支払うのも変わらないなと思ったので建売買いました。

これは住んでる地域にもよると思います。
ボロボロめの全和室の賃貸なら一軒家でも5万〜ありますが、そこそこ綺麗な賃貸でとなると9万の家賃なので…
今支払ってるローンが8万です…

あとは、老後のことです。
賃貸…いつまで借りれるのか?
施設に入る金はあるのか?
そしたら、一軒家買った方がまだ安心かなと思いました😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

永遠に家賃を払わないといけないですが、一軒家を買って何かが壊れたとしても自分たちで直すお金が私たちは貯められそうにありません。💦

一軒家購入→ローンを払い終われば光熱費、税金のみですが何かが壊れた時の修理費が怖いです。

賃貸→何か壊れても直してもらえるが永遠に家賃発生する。

っていう感じでどちらもメリットデメリットあってなかなか踏み出せません、、💦

• 11月4日
  • pipipipipi

pipipipipi

賃貸の場合でも借りてる方に非がある場合は借りてる方が直すのかなと思ってました💦
    子供とか色々やらかしそうで💦
    借りてる家という意識なので私は気を遣ってしまって、のんびり出来なそうだなというのも1つの理由かもしれません🤣

あと、地震で壁にヒビとか入りましたが、保険の申請したらそこそこ貰えました🤲🏻

• 11月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

えー!そうなんですか!

• 11月5日
みき

地域の差もあると思います。
私は田舎で賃貸の選択肢が少なく、街から少し離れれば土地が安い田舎なので注文住宅を工務店で建てました。
ただ、田舎なので多額のローン組んで家を建てると万が一の時に売りに出しても売れない(資産にならない)ので無理なローンは組みませんでした。頑張れば10年で返済できそうな金額です。
多額のローンを組んで、家のローン払うために必死で働くのは嫌だったので、身の丈に合う家が1番かなっと。
都会に住んでいる友人は、建売を買って歳を取ったら土地は売れるからそのお金で住み替えたいと言っていました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私の地域は安くても4000とかです。💦
    そうなんですね!

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

うちは賃貸にする事にしました😊
やはり色んな縛りがないのは気楽ですね。

あと夫婦どちらの実家も土地、家ありなので、子育てが終わったら、最終的にそこに住むことも考えてます。

子どもが複数の土地を相続しないといけない状況を回避したく(税金かかるし)、購入の選択をやめた感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地や家は、こちらの希望で手放せない(捨てられない)ですからね、、唯一買う人が現れた場合にのみやっと手放せます。

• 11月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

それが1番理想ですね(>_<)

• 11月5日
ママリ

私は子供が産まれたので子供のために保険目的で家を買いました。

共働きでガッツリ働いているので、どちらがが死んでしまったら賃貸暮らしが苦しくなります。
住宅ローンで団信に入って一軒家を買ったので、どちらかが死んでも雨風凌げる家は残るので困ることはないです🙄

会社から家賃補助が出続けたり、安い賃貸で手狭でないなら賃貸暮らしを続けたと思います😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

共働きなのですね!✨

確かにそれは言えてますね🥺

• 11月5日