※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
家族・旦那

義両親について。夫の両親とは可もなく不可もなく、、特に深く関わりは…

義両親について。

夫の両親とは可もなく不可もなく、、特に深く関わりは持たずに適度な距離だと思います。
私と義両親が個人的に連絡を取ることはなくて、夫と義両親が連絡取り合う感じです。


義両親は私たち夫婦の上の子が生まれた時から2歳くらいまで、3、4ヶ月に1度くらいの頻度で「服を買ったから」と言っては会ったりしてました。

しかし、夫の姉に子供ができてから(長年子供がいませんでした。恐らく不妊だったのだと思います)
1度も昔のように「服を買ってきた」というのがなくなりました。
ちなみに義姉は義両親の目の前に戸建で住んでます。

きっと娘に子供が出来て、そちらの孫の方が接しやすいし情もあるんだと思います。

なんか悲しい気持ちと、そんなに深く関わってこないので楽だと言い聞かせる気持ちと、、なんだか複雑です。

きっと今まで子供服を買いたいって気持ちを私の子供達で満たしていたのであろう...しかし今は娘の子供で満たしてるんだろうな...
服を買ったからと口実を作っては、私の子供達に会っていたのに、娘の子供が産まれてからはピタリとなくなった。

なんだか複雑です。


前向きなお言葉欲しいです!笑

コメント

はじめてのママリ🔰

前向きな言葉かわかりませんが、そんなものじゃないかな〜?と思います🥹
近くの孫がやっぱり可愛いのが普通かなと。

ママさんの感情としてはヤキモチに近いですか?
きっと服が欲しいわけじゃないですよね?

私は、年に一度、お年玉さえ頂けたら、それでいいかなぁ。
それよりも子供にじじばばとの人間関係で学べることを吸収させたいなぁとは思ってます。

同じ経験しましたとかじゃなくて、すみません!

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    そうですよね、あまり会わない子供よりも頻繁に会える子供の方が可愛いですもんね。

    服が欲しいわけじゃなくて、義姉の子供に乗り換えた..というか、娘に子供ができたからって今までの対応と違いすぎる事がモヤつくというか。
    でも、確かに年に一度何かくれるくらいで丁度いいのかもしれないですね。
    会ったら会ったで疲れるし。

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、そつない義両親なら義姉に子どもがうまれても、ある程度は孫に平等にしますよね💦

    乗り換えた感じは不快になりますね😩

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

前向きなお言葉!!!
やったー!趣味合わない服着せないで済むー!!
盆と正月の関係で済むしラッキー!!!!
老後の面倒もみたくないから、このまま義姉と関係深めてーーー😆

でどうでしょう😆笑!!
義実家の隣に済む長男嫁の私からしたら、ほんと羨ましい話です😆

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    今まで貰った服は全てタグ付きのままメルカリ行きだったんですけどね😂
    盆と正月の関係ってなんだかしっくり来ました〜そういう関係の人たちって思うと気持ち楽ですね。

    私も長男嫁なんですが、夫と結婚する前から義姉が義両親宅の近くに家建てたので、義姉が老後も面倒見る気でいるって事だと思ってて〜、、、義両親宅の土地だけくれ!って感じです😂

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私ならこのまま疎遠な感じで老後もお任せーでいきますよ😆
    実に羨ましい!
    でも義姉に面倒みてもらったらおそらくその土地って義姉の子に渡るのかな?なんて😅
    それでも老後の面倒免れるの羨ましいです😆

    • 11月4日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    えー義姉の子に渡します?!?!それやったら、ちょっと感覚違いすぎる..😔💦
    新たな不安が生まれます..😥笑

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が田舎な感覚だからかもです!!

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

それくらいの関係がめっちゃ羨ましいです🥺

義実家に関して困り果ててるので。。。実家に帰ると文句言われるし、ちょっと行動失敗すると義母が発狂し、旦那に毎日電話で私の文句を言い、旦那は飛行機の距離なのに呼び出され6万円の出費をしてひたすら私の愚痴を聞かされ、、😭😭

早く義姉結婚して子ども産んでほしい、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前向きな言葉じゃなかったかも、すみません😂

    • 11月4日
しましま

私も義妹がいるので、義妹が子供産んだら、義母はその子の方がずっと可愛がりやすいだろうな、と思います。
距離のある息子夫婦よりも、同居や近居の娘夫婦の孫のほうが、どうしたって関わりやすいですよね。

距離なし過干渉よりずっとずっと良いですよ。私も現在同じような距離感ですが、良い義母さんで良かったと心から思います。

えみん

うちは、 
長男くんと2人目の差別がハンパないですよ!  
無意識みたいです。 
 
1人しか可愛がれない病気だと思ってあきらめてます。 

ゆん

初めての子の時は
やっぱり可愛がってほしい=プレゼントしてほしい
って思ってて
孫は可愛いし、興味あったりしたら
何か買ってもらえるって思ってました。
それが2人目3人目とかになると
別に何かプレゼントしてとも思わなくなってきました。
義姉の子に子供ができてぴたりとプレゼントが無くなったって言うのはなんだか悲しいですね。

でもまぁ適度の距離なら1番居心地がいいのかなって思います。

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    義姉に子供ができるまでは本当に季節の変わり目ごとにと言ってもいいくらい、服を買ったから〜だったのに、姉に子供が出来てからピタリとなくなって、服が欲しいわけじゃなくて対応にモヤつきます。

    • 11月8日