※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

20代後半女性が15年来の友人からSNSでブロックされ、友人の投稿に自分への悪口が多く、結婚後に改めて大切だと感じたが、3年後に気付く。自己肯定感低下や妊娠中で落ち込んでおり、同じ経験をした方や気持ちの切り替え方を相談したい。

20代後半です。

15年以上付き合いのある友人からブロックされていました。

小〜中学の時1番仲の良かった友人で卒業してからも連絡をとっていました。県外進学や就職を機に徐々に連絡ペースは減りここ何年かは1年に一言話すか話さないかの頻度でした。

そんな会話ペースであっても友人のSNSには、私への悪口だろうな、というような
・彼氏がバイク好きとか私は無理すぎ
・ブスの癖に派手髪きもい
というような呟きが頻繁にありました。

また、私が挙式や新婚旅行の準備をしている期間、その子の彼氏は当時大学生で結婚する予定は無いはずなのに
・カクテルドレス試着してきた♡
・やっぱりハネムーンはハワイかな?資料取り寄せた!
などと不可解な呟きもしていました。

なんとなく私に対する事だろうな、と気づいてはいましたが少し情緒不安定な子で昔から言動もおかしい事があるのであまり気にしないようにしていました。

3年前に結婚式を挙げた際、嫌われているような気がしていたので、その子を招待するか迷いましたが小学生の頃にした「お互いの結婚式には絶対呼ぶ」という約束が頭から離れずダメ元で誘いました。結果喜んで参加して頂き、挙式後には“色々あったけど1番大切な友人”“今日参加していた友人の中で1番私があなたを好きな自信がある”という内容の長文のメッセージを頂きました。

それを見た私は嬉しさのあまり大泣き、改めてその子が大切だと感じました。しかし、あれから3年、全てのSNSがブロックされている事に気付きました。。

ちなみに私のSNSはほぼ稼働しておらず子供に関する投稿なども3〜4ヶ月に1度インスタのストーリーを投稿するかしないかというレベルです。

元々自己肯定感が低い事や妊娠中で体調が悪いのもあり、酷く落ち込んでいます。

同じようなご経験の方いらっしゃいますか? ?
またその後どうなったかや、気持ちの切り替え方を教えていただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

所詮、これくらいの仲だったんだなって割り切った方が楽だと思います。

結婚出産で疎遠になるのは結構あるあるですよ😭

きっと、なんかが気に入らなかったんでしょうね💦

気にしても時間の無駄と思って考えない方がベストですよ👍

• ママリ

ママリ

所詮このこれくらいの仲、悲しいですがそう考えるようにします😢 回答ありがとうございました😢

• 11月4日
ままみ

お友達は変にライバル意識があるのかしら?
勝手に想像膨らませて嫌だと思い込んで嫌っている感じはありますね。

そんな子、気にしないで他に友達みつけたほうがいいですよ!

今後、また連絡とりあうようになっても振り回されるだけな気がします。

ゆき

私もブロックされたことありますが、気にしてませんよ☺️
年齢をお互いに重ねていく中で考え方や環境など、それぞれで変わってきますし。
昔は仲良くできてたのに今は無理!とか。良くある話です。

はじめてのママリ🔰

離れる人間は早かれ遅かれ、離れる人間です!!

私も突然、絶縁宣言されたことがありますが全く見に覚えがなく、、、
その時はとても落ち込んだし、たくさん泣きましたが、、、今になりマジで、どうでもいい話でどうでもいい過去です。

過去より未来(明日)です!!

孤独のママリ

妊娠中の精神的苦痛は避けたいですよね😢
でもママリさんわかってるじゃないですか!
「情緒不安定な子で言動もおかしい事がある」
ブロックに関してはママリさんに原因があるのではなく、相手本人の問題だと思うので、こんな人に今後、???な理由で振り回されるのも嫌じゃないですか😰
トラブルメーカー側からフェードアウトしてくれたわけですし、ここは一件落着と思いましょうよ💪