※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

35週の初マタが、下腹部痛や腰痛を感じています。前駆陣痛とは何か、いつから始まり、本陣痛との関係について知りたいと思っています。

現在35週の初マタです。

昼から生理痛のような下腹部痛と腰痛があります。
ズーンと重たい感じで…間隔はよく分からず基本的にずっと違和感があります💧(痛みは軽く我慢できるレベルです)

これを前駆陣痛と言うのでしょうか???
はじめての経験でわかりません。🥲

前駆陣痛はどんな症状が何週からありましたか??
前駆陣痛が始まると本陣痛は近いですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!😊
私は37週くらいから前駆陣痛があり、お腹の張りと共に胸が苦しい感じがありました!
とりあえず感覚を測ってみると7分間隔とかでしたが、普通に夜寝ることはでき、いつのまにか治っていました。
37週から前駆はありましたが、予定日超過し子宮口全く開いていなかったので入院からの誘発し、41週に出産しているので、絶対に本陣痛が近いとは限らないのかなと思います💡
誘発で入院予定だった日の夜中に自然陣痛が来ましたが、前駆陣痛よりも強かったので、これはいつもと違うかも!と思った記憶があります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😖
    予定日が近づくにつれてソワソワしちゃいます…
    常に下腹部が重い感じ(鈍痛?)です。そもそもこれが前駆陣痛が何なのかも分からなくて🫣🌀🌀
    本陣痛は痛みも強く規則的ですよね。どんなものか想像がつかず『これが本陣痛か!』といざきたとき分かるかも不安です…笑

    • 11月4日
ナリ

はじめまして☺️
そのくらいの週数から前駆陣痛かな??って症状ありました!
今はお腹がギューっと締め付けられる感じで、休むとスーッと無くなる感じです😳

でも陣痛はこんなもんじゃなかったです😂
言葉で表すのは難しいんですけど、初産でも本能的に、あ これはヤバいってなりました(笑)
本当に痛みが数分間隔で来るんだって思いました🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにそんな感じです🥺
    特に間隔があるわけでもなく…ひたすら下腹部と腰が重たいような感じです。

    最初の10分間隔の陣痛でも前駆陣痛とは違うはっきりした痛みでしたか??
    いざ陣痛きたときに気付けるか不安です😂🌀🌀

    • 11月4日
  • ナリ

    ナリ

    1人目の時はゴロゴロしながらテレビ見てたんですけど、体勢変えたりすると痛み引くのに引かなくて😭
    でも気づいたら痛み引いてて、あ 痛くなくなった〜と思ったらまた痛くなって、、、の繰り返しでした!
    それまで、もともとお腹は張りやすかったので またお腹張ってるわぁ〜くらいで何にも気にせず生活してたんですけど、今日はなんかおかしいな?と思って感覚測り始めたら大体10分感覚でした😳💦

    初めてのときはどんな痛みかなんてわからないし、想像もできないから怖いですよね😭😭😭
    でも、何となく本能的に(しつこい笑)ヤバいってなりました😂

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本能的に分かるものなのですね🥺詳しく教えて頂きありがとうございます!!!

    ちなみに1人目のお子様の時は、前駆陣痛があって、どれくらいで陣痛が来ましたか?
    前駆陣痛があっても数週間は本陣痛がないていうケースもありますよね🤣??(もう少しお腹にいてほしいです🙏笑)

    • 11月4日
  • ナリ

    ナリ

    もともと子宮頸管が短めだから予定日よりは早いかも〜とは言われてて💦
    35週くらいからよく張るなぁと思い始めてたみたいです🧐(忘れてましたが母子手帳に自分で記録してました笑)
    38週の検診で内診して子宮口が1センチ その3日後くらいにおしるしがあって39週ぴったりで陣痛がきてその日のうちに出産でした😳

    せめて生産期まではお腹にいてほしいですよね😭💕
    胎動を感じられるのも今だけだと思うと寂しくなりますし🥲

    • 11月4日