※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お仕事

子育て中で働きたいが環境や条件が難しく、仕事探しにイライラ。短時間パートも難しく、不安が募る。

批判はいりません、考えが甘いのも分かってます。笑
夫も早く働いてほしいと内心思ってるのか"まだ仕事決まらないの〜?"とかいろいろ言われてイライラしてるので吐き出させてください…

子どもが幼稚園行ってる間にできる仕事探してますが…ほんと子持ちって働きにくいですね😂
上の子産んでからずっと専業主婦で、下の子も入園し、夫の転勤なども落ち着いたのでわたしも働こうと思って求職活動中です。
両家実家も飛行機の距離ほどの遠方、子どもの幼稚園や習い事の送迎などもあるし、夫は仕事が忙しく不在も多いため家事も育児もわたしの負担が大きいです。
医療系の国家資格も持ってますが正社員主義、拘束時間も長く、パートはいい顔されない仕事なのは独身の頃働いていて分かりきっているので子どもが小さいうちは復職する気はありません。

1号(条件に合う仕事が決まれば新2号にするつもりです)で預けており、園バスを使わないと幼稚園まで遠い(片道30分ほど。朝夕はかなり渋滞の激しい地域なので毎日送迎は難しいです)ので平日9-14時くらいの短時間パートで、平日のみOKで時間もちょうどいい求人に応募しました。オンラインで応募して電話で面接の日程決めましたが、"9-14時ですね〜あ〜…土日祝日は無理ですか…まあとりあえず面接しますか"と言われて、"あ、多分これ無理なんだろうな。笑"って察しました😂

正社員でがっつり働くなら土日祝日の出勤もしょうがないと割り切るけど、短時間パートで未就学の子どもいて土日祝日働ける人なんて、よほどの理由や周りの協力がない限りいなくないですか?
一応土曜日は預かりありますが、短時間パートの薄給でわざわざ預かり代出してまで(補助あっても1日450円とかですよね?)働く理由ある?って思ってなんか疲れました😇
もちろん土日祝日がんばって働いてる方がいらっしゃるから世の中が回ってるのもわかってます🙇‍♀️

この少子化の中、都心に近く子どもが多い地域なので皆さん同じ考えなのかコンビニとか飲食のバイトも9-14時頃のシフトはもう足りてるのか求人にもほぼありません😂まれにあっても土日は月の半分以上入れる方のみ、とかです。
働きたいけど働けないし、応募しても微妙な反応で面接前からやる気なくなりました😂

子どもいたらこんなに仕事決めるの難しいんですね…😇

夫の稼ぎじゃ年間現金貯金で150万くらいしかできないし将来不安すぎて働きたいです😇

コメント

ママリ

うちも夫が転勤族で、帯同しています。
両実家は飛行機の距離です。
5歳の双子がいます。
同じ医療職です。
こども園に預けて、フルタイム正社員で夜勤も土日祝日勤務もしています。
夫の転勤についていくにはもってこいの国家資格を持っているので、子持ちでも簡単に雇ってもらえます。
私としては、満足した給与を頂けています。
なので、子供達にはピアノやスイミング、くもんなどの習い事をいくつもさせることができて生活に満足しています。
上の文章を読んで、客観的に国家資格を活かす時なのに勿体ないって正直思いました。
ガッツリお金貯まります。

• ちぃ

ちぃ

夜勤も土日祝日勤務もされてるなんて凄いです。
    こども園でも日祝は預けられないですよね?旦那さまが見てくれるんでしょうか?

うちは旦那が激務で平気で突然3ヶ月、6ヶ月不在とかなので日祝出勤も夜勤も無理です…
    夫の希望で習い事もいくつもさせていますが一馬力では貯蓄面だけが不安です。笑

国家資格は強いですよね。求人もいっぱいあるし。
    でもいまの我が家の生活スタイルには合わないのでもう少し子どもの手が離れたら復職も考えたいと思います。

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

転勤族のご主人さまなのに、突然6ヶ月不在ですか?
    それなら、ご自身の実家の近くに住んで、ご主人様は単身赴任とかにできないのですか?帯同したのに単身赴任と同じですよね。
    夜や土日祝日はこども園は預けられません。もちろん、夫が見ています。親ですから当然です。

• 11月4日
  • ちぃ

ちぃ

特殊な職業なので普通の方には理解しがたい職種かと思います。
    こんな勤務形態で、夫婦として協力できないのでは親としておかしいですかね。笑

それぞれ家庭の事情があるので、この生活が無理だと思えば単身でもいいでしょうし、周りで同じ状況で帯同されてる方もたくさんいます。

子どもの教育環境を考えてもいまの土地に根を張る選択肢しか夫婦共にないので、この土地でうまく生活していくために私は正社員での復職はまだしない、という考えです。その上でのこの呟きですので。

• 11月4日
ぷー

150万も貯金出来てるなら働かないです🥺

• ちぃ

ちぃ

ほんとですか😂💗
    物価も上がってるし景気も悪い、年金や税金関係の動きを見ていても今後の日本に不安しかなくて😵‍💫
    貯められるときに無理のない範囲で貯めときたいです😭笑

• 11月4日
  • ぷー

ぷー

うちなんか二馬力でもそんなに貯めれてないですから羨ましいです😂同じ医療職なのに。お恥ずかしいです🫣
    でも旦那さんが激務だったらほぼワンオペですもんね。パートでも働くとなれば大変ですよね。

あ、昔やってた軽作業のバイトは好きな日に好きな時間だけ働けましたよ😃

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

データ入力の仕事で短時間、土日祝の求人とかありますよ!
うちは地方の田舎ですがそれでもあるので、預かり保育が使えるなら事務系の求人も探してみてはいかがでしょうか?🤔

• ちぃ

ちぃ

データ入力ですか!
    事務系とは無縁の生活をしてきたのでなんとなく避けていましたが、未経験でもできますかね😭?求人見てみようと思います☺️

• 11月4日
もっさん(3人育児中)

以前パートで働いていたとき、子供の長期休暇、当日欠勤など凄く融通が効く仕事をしていました。職種は、中古車の洗車です。結構車関係のところだと、子持ちの方多いみたいですね!今は在宅で未経験ですが広告作成のお手伝いしてます!子供が「外で仕事してるママ、嫌だ!」と言われて、私も仕事の時間!!と焦ってイライラしたりすることが増えて、主人にも「そんなにイライラするなら仕事辞めろ」と言われる始末で。。。でも仕事したい!って探してたらたまたま見つけて、っていう感じです。

• ちぃ

ちぃ

車関係も子持ちの方多いんですね🥹やはり同じ境遇の方がいる職場じゃないと急な休みとかも嫌な顔されそうですよね🥲
    そうなんです😭家のこと子どものことを最優先に考えて働きたいのでストレスのない働き方ができたら最高です💗
    未経験の職種へのチャレンジ凄いです👏
    参考にさせていただきます😊

• 11月4日
 ちゃちゃこ

私も国家資格保有者ですが、平日9:00〜15:00土日祝日休みでパート探すの厳しいですよね。
資格を活かすと言っても、正規の資格保有者とパートだと、やはりちょっと💦
(私自身出産前にそれで辞めていくパートさん何人も見てきていたので😅)
コロナ禍、子どもの体調不良で月に何度もお休みを頂かないといけない状況にもなると予想すると、パートでも切られる可能性は高いです。
余裕のある暮らし、私もしたいです。が、1番は子どもと割り切り今は過ごしてます。